ワルテルと天使たちと小説家

噴煙



 浅間山が間近に見えてきた時、思わず息を飲んだ。

 山頂に立ちこめているのは雲じゃない。
 噴煙だ。
 水蒸気が主成分なので、雲のようには発達せず、空気中で冷えると消えてしまう。

 今すぐにでも噴火しそうな勢いだ。

17_0225_2.jpeg

 せっかく北軽まで遠征してきたけど、これはちょっと怖いから帰ろうかな。

 そう思ったのだが、ワンズが早く降ろして~、早く遊びたい~と鼻を鳴らしまくるものだから、腹を括って車を降りた。

 噴煙は凄いが、硫黄臭はしない。


17_0225_6.jpeg

 ワンズが遊んでいる間、カメラのファインダーを覗きながら、神経は常に浅間の山頂に向いていた。
 30分ほそ遊ばせたところで撤収。

 軽井沢に戻って浅間を見上げると、南嶺から見る噴煙はいつもと変わらず。
 北嶺はなんだか怖いなあ。

 この噴煙は先週の金曜日のもの。
 今朝も北軽に遠征してきたが、噴煙はあがっていたものの、ここまで凄くはなかった。
 ちょっとは落ち着いたのかな、浅間山?


17_0225_17.jpeg


  1. 2017/02/27(月) 08:54:11|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<べったり | ホーム | 激しすぎる寒暖差>>

コメント

こわこわ

雪だいぶ溶けちゃってますね
これだけ近いともし噴火したら巻き込まれて…と考えたら怖いですね
お気をつけ下さい!
でも朝陽が差して木立が紅葉みたいで綺麗^ - ^
  1. 2017/02/27(月) 09:56:49 |
  2. URL |
  3. レオンばあば #DnhE2nBI
  4. [ 編集 ]

まさに自然とともに毎日過ごしてらっしゃることがわかる写真ですわ
ワンズ、急に背が伸びました?お座りの高さが、高くなったような気がします
  1. 2017/02/27(月) 13:09:44 |
  2. URL |
  3. あちゃぴん #-
  4. [ 編集 ]

怖い……

自然はコントロールできないから用心に越したことはないですよね。
  1. 2017/02/27(月) 17:19:35 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

浅間山の噴煙

噴煙がすごくて怖いですね

浅間山はチェックですね!





  1. 2017/03/01(水) 17:35:18 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1664-ae85fb0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する