ワルテルと天使たちと小説家

震災の余波



 日曜日に雪音の家からSOSが来たの。
 お米とお水がどこにも売ってないから、軽井沢が大丈夫なら大至急送ってー!! って。

 それで、父さんと母さん近所のスーパーに行ったんだけど、お水はひとり2本まで、お米もひとり2袋までって制限されてて、棚は空っぽに近い状態だったの。
 前の日まではなんでもたくさんあったのに。

 それでね、父さんの観察によると、スーパーに来てる人の半分ぐらいは東京とかの親戚知人に頼まれて買い物に来てたらしいの。その証拠に宅配便コーナーに行列ができてたんですって。

 父さんと母さんでお水4本しか買えなかったけど、ペットボトルのお茶には制限がなかったから1ケース買って、お米も10キロ送ってあげたの。

 それから、この時期の平日には来たことがなかった別荘の人たちがけっこう来てるの。
 父さんが言うには「疎開」なんですって。

 軽井沢にはなんにも被害がなかったけど、こうして大震災の影響は及んでるの。
 ガソリンも制限制だから、本当だったらまだ雪のたくさんある北軽井沢まで遊びに行きたいんだけど、じっと我慢の子なの。
 雪遊びできなくても、父さん母さんと一緒にいられるから、わたしたちは平気ー!!

11_0309_6.jpg

11_0309_7.jpg


  1. 2011/03/18(金) 09:15:25|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<被災地の動物たち | ホーム | 里親急募!! 緊急譲渡会>>

コメント

震災を生き延びた2匹の犬

私もTVで見て感動と共に、とっても気になっていました。
救助され、1匹は避難所へ怪我をした1匹は治療を受けていると知って、とても安心しました。
あの2匹は同じ飼い主さんに飼われていたのか、それとも津波でたまたま同じ所に流されたのか…
ああして寄り添っている姿に言葉はみつかりませんでした。
あの2匹以外にも多くの動物も被害に遭ったはず。
言葉を発せられない彼らにもどうか救助の手を!
  1. 2011/03/18(金) 10:42:15 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

ソーラ、パパとママは帰省することも考えたけど
東京に戻るガソリンが足りなくなると困るからやめたんですって。
でも実家のほうでもお米・乾電池が手に入らないって言ってるわ(◎-◎;)
  1. 2011/03/18(金) 13:43:55 |
  2. URL |
  3. Like #tojasC8M
  4. [ 編集 ]

頑張ろうね

ソーラ、ワルテル、北軽井沢はちょっと我慢しておいてね。
そうだよね、父さんと母さんがいれば、それで充分だよね、今の状態では・・・。

たった今、石巻に嫁いだ従姉や、その家族の無事が
確認できました。
心の中のモヤモヤが少しだけ解消されました。
今日も計画停電、のりきりました。
明日が2回あるから、憂鬱。
  1. 2011/03/18(金) 17:20:22 |
  2. URL |
  3. chabo #-
  4. [ 編集 ]

どんな時も一緒にいられることが…

ワルテル&ソーラに
癒してもらっています!

色んなところに
震災の余波ってあるのですね~

平穏な日々が戻ってきますように!
  1. 2011/03/18(金) 17:43:18 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/19(土) 07:17:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

郡山のバーニーズより

毎日ソーラとワルテルを見るのが日課です。

郡山の原市長が突破口を空けてくれました。
今すぐ、原子炉を沈静化するために、福島県民全員でそして、日本国民全員で、国と東電に
 「事故原子炉の完全廃炉」を訴えて欲しいのです。
事故炉の温存を図るために合衆国からの事故処理の援助を国と東電が断ったことが原市長によって暴露されました。夕方の地元テレビで見ました。
もしこれが事実ではなくとも・・・・
さあ、今すぐ事故原子炉の廃炉を大きな声で叫んでください。
全国の皆さんにも一緒に叫んで欲しいのです。
本当に本当に。
神にもすがる思いです。

車にうちのバーニーズと寝泊りしながら避難を続けています。
ツイッターの仕方が分かりません。ご賛同いただけたらどうか広く伝えてください。
不適切なコメントならどうかお許しください。
  1. 2011/03/19(土) 22:31:41 |
  2. URL |
  3. アール #/obLmWO2
  4. [ 編集 ]

今は心が凍っています。

買占め!!
自分だけ良ければいいんですか??
家もないものだらけです。

でも生きれますよ!!
↑↑
節電して頑張ります。
廃炉でいいと思います。
私も叫んでみよう♪
  1. 2011/03/20(日) 12:18:53 |
  2. URL |
  3. ピカッとサリー #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

3号原子炉が危ない

ピカッとサリー さんありがとうございます。
東電は会社の利益のために私たち福島県人の命と財産を見捨てようとしているかのようです。
あの原発の電気はすべて東京方面に送られ、40年間日本の経済を支えてきたのです。地元には1アンペアも流れてはいません。事故炉はもう使えないということを前提に実効性のある方法で一刻も早く沈静化してもらわないといけません。
全国の皆さんよろしくお願いします。

この場にふさわしくないコメントですみません。
ただ、急がないともう福島が危ないので。
  1. 2011/03/20(日) 16:59:05 |
  2. URL |
  3. アール #/obLmWO2
  4. [ 編集 ]

「しっぽの家族」と一緒に避難できる自治体

はじめまして。こちらのブログのファンです。
毎日のぞいております。
今日は、嬉しいニュースがありましたので、こちらに転載させて頂きます。

ツイート【転載】新潟県はペットとの同伴避難者を受け入れています。素晴らしい!大事な「しっぽの家族」と新潟に来てほしい。そして受け入れる避難所で必要なペット用物資、義援金募集もあります。ホムペを良く読んで協力しよう。拡散お願いします。 http://t.co/BEd7tkE
  1. 2011/03/21(月) 09:01:53 |
  2. URL |
  3. びーちぇ #VTZEej7w
  4. [ 編集 ]

避難所でも一緒「しっぽの家族」

連投で失礼致します。
でも、あまりに感動しましたので、
ご紹介致します。

避難場所での写真・・・ウルウル。http://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/Earthquake/201103/17/pet/
  1. 2011/03/21(月) 19:44:10 |
  2. URL |
  3. びーちぇ #VTZEej7w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/168-067eb5e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する