ワルテルと天使たちと小説家

被災地の動物たち



 一日中降り続いた雨は夜中に雪になり、朝は久しぶりに白銀の世界が広がった。

 雪解け水や雨であちこちの道が泥まみれでここ数日まともに遊ばせてもらえていなかった犬たちは大はしゃぎだ。

 ここに幸せな犬たちがいる。
 その一方で、被災地では避難所にペットを同伴することをゆるされず、泣く泣く家族同然の犬と別れたという人たちが大勢いる。飼い主が津波に飲まれて死んでしまったことを知らず、被災地を彷徨っている犬たちがたくさんいる。

 なんとかしてやりたいが、結局、信用できそうな動物愛護団体に義援金を送ることしかできない。

 中越地震など、ここ数年大きな地震に何度も見舞われている新潟県ではペット同伴の避難者を受け入れているということをぴーちぇさんがコメントで教えてくれた。
 移動手段のある方は是非新潟へ。

 これらの情報がひとりでも多くの人に伝わりますように。

11_0317_4.jpg

11_0317_3.jpg

11_0317_9.jpg


 

  1. 2011/03/22(火) 09:31:17|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<晴れた朝 | ホーム | 震災の余波>>

コメント

飼い主を探す生きる仲間達がいる・・・
親を探す小さな兄弟がいる・・・。

出向いて抱きしめて救いの手を差し伸べる人たちがいる・・。
寄付や物資でなんとか助けようとする人々がいる。

せめて思い描く・・今、助けが必要なすべてを
ワンピースのルフィーみたいに
手をびょ~~~んとのばして抱きしめよう・・・。

当たり前だと思っていた電気や水に
全てを受け入れて支えてくれていた大地に
感謝!
がんばれ~!
  1. 2011/03/22(火) 09:43:33 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

ワンコ達も助けたい!!

家族同然のワンコ達と離れる事なんて
考えられない
だけど…事実なんですね

新潟のペット同伴ができる避難所に感謝です

ワルテル!
口が大きいですね!かわいい!

  1. 2011/03/22(火) 10:12:10 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

何ができるのか

予測していたとはいえ、やはりペットが見放される事態になってきているんですね。
さいたまアリーナに避難した人たちについてはペットの相談を受け付けるNPOが出向いているようですが、被災地にそうしたNPOが行けるのはいつになるのか?
こういう状況になると人間優先にならざるを得ないのは理解しつつも、何とかならないのかと…。
私もできることと言えば、募金することだけです。
  1. 2011/03/22(火) 10:36:44 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

ここんとこずっとtwitter やfacebookでペットに関する情報を伝言してます。私がサポートしている団体も現地に入り、レスキューし保護し始めてます。これからは、大阪まで来た子達をお世話するボランティアをしようとしてます。
父ちゃん 去年からサポートしている私の犬タンタンを見てください。「一番集まってない子にします」と申告したら、こんなに笑顔可愛い子になりました
  1. 2011/03/22(火) 13:28:14 |
  2. URL |
  3. achapin #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

動物同伴可能の避難所の確保

こんにちは。こちらへコメント失礼致します☆
まろぬっしー@GANREFです。

タレントの松本秀樹さんが
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』を行われています。(4月30日まで)
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html
中越のときも、松本さんはペット同伴署名活動に尽力されていました。
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei/shomei1.html

私も遠くて義援金ぐらいかと思いましたが、
こういう手段もあるのですね。
ブログにはフード救援の情報などもありました。

…白銀の世界と金色の光とふたり、とても素敵です。
  1. 2011/03/22(火) 13:49:26 |
  2. URL |
  3. まろぬっしー #-
  4. [ 編集 ]

今の幸せをかみしめる

今日は朝からどしゃぶりの雨でしたので、先ほどワンコの
散歩に行ってきました。
この子がこうしていてくれることに、改めて感謝です。
「まろぬっしー」さんから「ペット同伴署名活動」の紹介がありました。
私も、このような形でも協力したいと思います。

それにしても、ワルテルとソーラの姿を見ると癒されます。
今日は3時20分頃から7時頃まで計画停電です。
  1. 2011/03/22(火) 14:24:23 |
  2. URL |
  3. chabo #-
  4. [ 編集 ]

情報

情報の足しになるといいのですが・・・

被災地でのペット探しや、ペット同伴可の避難所の
情報などに関するリンク集がありましたので、ご参考になさってください。
http://ilove.cat/ja/2379
  1. 2011/03/22(火) 16:16:24 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

http://ameblo.jp/macha-daichi/entry-10838380232.html

↑松本秀樹さんのブログに、ペットの一時預かりなどの情報が載っています。
更に多くの援助が広がることを祈ります。

我が家の愛犬のブリーダーさんは、一時預かりをするべく準備を始めたところです。わんこが避難してきた際には、できる限りのお手伝いをしようと考えています。
  1. 2011/03/23(水) 00:55:58 |
  2. URL |
  3. りんmama #S1La.nkA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/169-1b923d17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する