ワルテルと天使たちと小説家

4月のどか雪



 雪が降っている。

 父ちゃんが朝の5時に起きた時は雪のゆの字もなかったのだが、アイセと散歩に出るのと同時に降り出した。


17_0411_7.jpeg

 午前9時現在で積雪は5センチ程度。
 このまま積もるかどうかは微妙だし、積もっても、明日からはまた気温が上がるのですぐに溶けてしまうだろう。


17_0411_16.jpeg

 4月の雪は、我が家にとっては感慨深い雪だ。

 ワルテルが悪性の癌に冒されていると知って沈鬱だった時期、4月のある朝、朝日が射しているのに雪が舞って、父ちゃんは
雪とワルテルの写真を撮りまくった。
 あれは本当に幻想的な光景で、いつ来るかわからない未来のことなんてほっといて、今この瞬間、ワルテルと共にいることを
思いきり喜び、楽しめと言われたような気がした。


 アイセがうちの群れに加わった翌日、軽井沢にはどか雪が降って20センチを軽く超える積雪になった。
 おかげでアイセは生まれて初めてのふっかふかの新雪の中を駆け回ることができた。
 ワルテルからのプレゼントだったと今でも信じている。


 だから、4月の雪は、我が家にとっては特別な雪なのだ。


17_0411_11.jpeg


  1. 2017/04/11(火) 09:08:10|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<寒暖差 | ホーム | 5ヶ月ぶりの……>>

コメント

ワルちゃんの話がでると涙出ますね
4月の雪、軽井沢、予報が雪になっていたので降るかなぁと思ってました^ - ^
最後のアイセくん、降りかかった雪と表情がなんとも♡
  1. 2017/04/11(火) 10:12:31 |
  2. URL |
  3. レオンばあば #DnhE2nBI
  4. [ 編集 ]

大雪の思い出

 私にも忘れられない 雪の思い出があります。
 私が小さかった頃 一晩に大雪が降り 外開きの玄関ドアが開かなくなり、子供の私が親に抱っこされ トイレの小窓から外に出て雪をかき やっと父さんがドアをおっつけて出られました。
 50年程前の冬の朝の思い出です⛄

 お砂糖を振りかけたようなアイセ いいね!
  1. 2017/04/11(火) 10:15:57 |
  2. URL |
  3. モコの母 #-
  4. [ 編集 ]

父ちゃん、決戦の火曜日がやってまいりました。
FORZA JUVE!と祈っております。

4枚目の、くりんとしたアイセくんのお目々がキュートです。
雪片をくっつけたマロ眉も♪
特別な雪の風景の中にマンマイちゃんもいてほしかったですね…


  1. 2017/04/11(火) 11:06:07 |
  2. URL |
  3. chako #-
  4. [ 編集 ]

な~んも言えねえ~

なぜだか涙が出てきました。
悲しい涙ではなく心を清らかにしてくれる涙です。
  1. 2017/04/11(火) 11:47:25 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

良くも悪くも、情景とか音楽ってそのままを思い出させる、シチュエーションですよね。
私の声がお空に届きますように…
ワルテルくん、ありがとう。
  1. 2017/04/11(火) 14:54:40 |
  2. URL |
  3. アロア #-
  4. [ 編集 ]

しんみり

行く冬を名残惜しんでワルテルが降らせているのでしょうか。
アイセの表情もなんだか神妙です。
  1. 2017/04/11(火) 17:55:40 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

可愛い

最後の写真が何ともいえず可愛いです。
雪を喜ぶ甘えん坊。
幼い子供のような顔です。
  1. 2017/04/12(水) 20:20:31 |
  2. URL |
  3. 横峰 #-
  4. [ 編集 ]

ワルテルからの贈り物

四月の雪…。

ワルテルが降らせてくれているのかな
美しく 切ない 四月の雪


  1. 2017/04/16(日) 12:08:28 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1694-6dd023c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する