ワルテルと天使たちと小説家

質美の宴



 フルール父ちゃんは都会育ちの木工家具職人だが、アトリエ兼住居を京丹波の山奥の集落に構えた。
 家具を作るだけじゃなく、田んぼで自分たちが食べる米を作り、集落にも溶け込んで、そして、里山を守るために猟師にもなった。

 増えすぎた鹿や猪が里山を荒らすのだ。
 なんとかして数を減らさなければ、そのうち山が荒れて、野性の生き物たちが生きていけなくなる。

 オオカミを絶滅させて生態系のバランスを壊した責任は、人間が取らなければならない。

 そんなわけで、フルール父ちゃんはしょっちゅう鹿を獲り、自分で捌き、鹿肉を食べる。
 でもって、今年の春、フルール父ちゃんは猪を獲った。

「猪肉、おれも食いたい~」

 と父ちゃん懇願したわけだ。

 そして、今回出てきたのが猪のばら肉のベーコン。

 冬が明けたばかりの猪は肉が痩せていて、だから、ばら肉も薄くしか取れない。そこで、肉を何枚も重ねてぐるぐる巻きにして
燻してくれた。


17_0511_4.jpeg

 これがめっちゃ旨い。
 昨今の牛豚鶏肉のように柔な肉じゃない。
 弾力たっぷり、口の中で何度も何度も噛み続けなければ咀嚼できない。
 しかし、噛めば噛むほど肉と脂の旨味が口の中に広がっていく。

 うめ~よ~(うれし涙)。

 さらに、一緒に質美に行ったアンリ家は、自家製のツナを持ってきてくれた。
 マグロのメッカ、焼津に住んでるから、そもそもマグロ自体が旨いのだ。それを贅沢にオリーブオイルでコンフィする。
 スパイスが利いていて、これまたんまい~っ!!


17_0511_5.jpeg

 父ちゃんは、フルール母ちゃんのリクエストで、恒例のラム肉のミートボールを作った。

 初日に作って一晩置いて、二日目の夜に食べようという目論見だったのだが、訃報が届いて、父ちゃんたちは食べられなかっ
た。
 前もって作っておいてほんとによかった。
 フルール家とアンリ家とジョニー家が美味しく食べてくれたそうだ。

 今年は大変な質美滞在になっちゃったけど、来年もまた行く。
 その時はフルール父ちゃん、猪肉の餃子お願いします~。信州から行者ニンニク持っていくから、それと合わせれば最強の
餃子ができるっち~!!



17_0511_2.jpeg
 
  1. 2017/05/15(月) 08:31:54|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<手料理 | ホーム | 訃報>>

コメント

お肉もツナもおいしそう~。

そして、アイセくんと猫ちゃん(ディリゴくん)、マイテちゃんと猫ちゃんのお写真、みているだけでほんわか、にこにこしちゃいますね。お互い気になっているのに、でも大きさも種族?も違うし、オトナの関係って感じ?

そしてそして、マイテちゃんのおでこがどうしてピカピカしているんでしょう??だれかと取っ組み合いしたのかしら。想像すると、ほんとこちらまで笑顔になります。ありがとうございます!!

馳様、大変でしたね。お疲れが出ませんように。
  1. 2017/05/15(月) 08:59:38 |
  2. URL |
  3. やん #i.VbLXTQ
  4. [ 編集 ]

生態系のバランス

自然界の生態系のバランスを崩すのは
人間か人間が持ち込んだ生物。
それを元に戻すのは人間の責任ですね。
自然界を相手にすると行き着くところはバランスになるのかな。
フルール父ちゃんのがんばりに拍手です!
自然の恵みをいただいた料理、
どれも美味しそうです。
  1. 2017/05/15(月) 10:18:32 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

ゴックン

 どちらも ヨダレが出そうなお写真。
 フルール、アンリ、アイセ父ちゃんでレストラン
やったら★3つ以上ですね!

 
  1. 2017/05/15(月) 11:21:50 |
  2. URL |
  3. モコの母 #-
  4. [ 編集 ]

頭が下がります

頭では理解していても、自分で行動できるかと言ったら自信がありません。
せめて、次の世代に啓蒙することしかできません。
  1. 2017/05/15(月) 12:48:10 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

大変な中ブログ更新ありがとうございます^ - ^

美味しそう、ちょっぴり可哀想な気も(o_o)

久しぶりの可愛い猫ちゃん
あ〜名前が思い出せないわぁ
  1. 2017/05/15(月) 13:13:07 |
  2. URL |
  3. レオンばあば #NSvrrNoI
  4. [ 編集 ]

更新ありがとうございます。
父ちゃんのワンコ写真(+ニャンコ写真♪)に朝からほっこりしています。
ジビエ料理って秋~冬のものかと思ってましたが、春も?

(カーディフへの道をついに切り拓いたユーヴェですが、
リーグ優勝はお預けになってしまいました…溜め息です…)


  1. 2017/05/15(月) 13:13:17 |
  2. URL |
  3. chako #-
  4. [ 編集 ]

ディリゴくん

更新ありがとうございます。

質美の里山の暮らし
それから木の温もり…
ものづくりの温かさが伝わってきます。

ディリゴくんはアイセとマンマイの事
認めてますね~!
  1. 2017/05/16(火) 23:34:12 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1714-097501d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する