ワルテルと天使たちと小説家

個体差



 今年も北軽にレンゲツツジの季節がやって来た。
 例年よりちょっと遅いかなあ。
 4月から5月中頃まで寒かったせいだろう。

 そういや、去年はマンマイがツツジの花を食おうとして、ツツジは毒ですよって教えてもらったんだった。


17_0602_8.jpeg

 それはさておき、ここのところの軽井沢は人間には寒いぐらいに気温が下がったので(ちなみに今朝5時の気温は2℃だった。
寒すぎる~)、ワンズの食欲も旺盛だ。

 アイセはジャガイモのマッシュポテト。
 マンマイは玄米粥。
 それに羊肉が250グラムと旬の野菜たっぷりのスープ。
 玄米甘酒少々。

 これで一食分。

 作る側の手間を考えれば、マッシュポテトか玄米粥、どちらかに統一したいところだが、そうもいかない。

 アイセは玄米を食べるとウンチがゆるくなり、マンマイはジャガイモを大量に食べるとこれまたウンチがゆるくなる。

 食べ物の合う、合わないにも個体差があるんだよなあ。


17_0602_9.jpeg

 時に、めんどくさい、と思ったりもするけれど、そこは愛で乗り越える。

 大好きなものを腹一杯食べて、いいウンチして、末永く健康でいておくれ。

 出先とかでは、たまにドッグフードを与えることもある。
 その時のウンチの量を見るとびっくりする。どんだけ食べかす出るんだよ?
 ドッグフードを食べさせていると、ウンチは一日二回。
 手作り食だと一日から一日半の間に一回。量も硬さもちょうどいいウンチをしてくれる。

 どれだけ手間がかかっても、手作り食を与えるのだ。
 
 父ちゃんの愛がこもってるから余計に美味しいだろ、アイセ、マンマイ?


17_0602_11.jpeg

  1. 2017/06/05(月) 08:47:24|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<発見! | ホーム | 間近>>

コメント

愛ですね~

アイセとマンマイに尽くす馳先生の姿を想像してしまった。
でも、愛するわんこのためなら自分にできることはしたいかも……。
  1. 2017/06/05(月) 09:43:12 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

手作り食美味しそう!私も食べたい位(笑〕してあげたいけどできないなぁ、頭が下がります
愛が足らないのかしらん

ワンズとツツジ可愛いなぁ♡
北風が冷たかったり変な気候ですね
体調管理にお気をつけ下さい(o_o)
  1. 2017/06/05(月) 09:53:16 |
  2. URL |
  3. レオンばあば #DnhE2nBI
  4. [ 編集 ]

ツツジもきれい

レンゲツツジというんですね。
その間を走るバーニーズもキレイですね。
手作りの食事は本当に愛がないとなかなか続かないと思います。
世の中、人間もオーガニックだEPAだと
いろいろ食べ物に気を使っているわけですから、
ワンちゃんたちの食べ物にも気を使いたいですね。
でもドッグフードと手作り食の違いが
これほど如実に便にあらわれるなんて驚きです。
食べ物は侮れない!
  1. 2017/06/05(月) 10:21:10 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

花とワンコ……似合います。励まされます。

父ちゃん、結果・内容ともユーヴェは完敗でした。
トリノでのアクシデントも追い打ちです。
めっちゃ落ち込んでいますが、
選手さんスタッフさんに感謝して、さあ、立ち直らねば。
ジジさんたちユーヴェの主力は今日からアズーリに合流するようですし、
来季にリベンジです!
  1. 2017/06/05(月) 11:13:43 |
  2. URL |
  3. chako #-
  4. [ 編集 ]

スゴイです

承認ありがとうございます。
青空とワンコとツツジ、素敵です。
毎日、手作りご飯スゴイと思います。
我が家も半分でも見習って頑張ります!
  1. 2017/06/05(月) 20:41:19 |
  2. URL |
  3. ボビー⭐︎ジェイのとうちゃん #vpdGP5Ts
  4. [ 編集 ]

ツツジと青い空とアイセとマンマイと

アイセとマンマイ別々のメニューなのですね!
すごい~~!
手作りゴハン最高!

愛ですね!!
  1. 2017/06/05(月) 21:23:24 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1729-6fbf2291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する