ワルテルと天使たちと小説家

おっきな背中



 ワンズの換毛がはじまった。
 母ちゃんが床掃除してもしても、あちこちに毛だまりができる。

 父ちゃんも、毎日三十分以上の時間をかけて、二頭をブラッシングの毎日だ。


17_0606_15.jpeg

 マンマイの抜け毛の量が半端ない(涙)。
 アンダーコートの密生具合はソーラと似ているのだが、なにしろでかい。表面積が広い。
 だから、抜ける毛の量も凄まじい。

 ブラッシングしながら、後の方からマンマイの背中を見おろす。
 おっきい背中だなあ。広い背中だなあ。

 我が家の歴代ワンコはみんな35キロから40キロの間だった。
 マンマイは45キロ。
 アイセより10キロも重い。

 そういえば、散歩しながら、腰を屈めることなく頭を撫でてやれるのもマンマイが初めてだ。

 でかいなあ。
 でかいけど、可愛いなあ。
 いっつもニコニコだもんなあ、マンマイは。



17_0606_22.jpeg


 明日の更新はおやすみです!


  1. 2017/06/15(木) 08:08:35|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<初遠出 | ホーム | 健康診断>>

コメント

形容詞が……

「でかい」「広い」「おっきい」
肝っ玉母さん(古っ!)になりそうな予感www
  1. 2017/06/15(木) 09:33:25 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

抜け毛のことですが
うちは現在8歳になる雌のバーニーズです。
私もブラッシングは毎日毎日ですが、床に落ちる大量の抜け毛!
尋常ではないですね!!
この犬種は、そういうものだと諦めていました(可愛いから許すみたいな)
半年前まで3週間ごとに動物病院でシャンプーを頼んでいました(約7年間)
現在、健康のようですが寿命を考えると少しでも触れる時間を作ろうと思いまして
頑張って自宅でシャンプーするようなりましたら
5ヶ月を過ぎた頃から抜け毛が半分以下に。
何が原因か?他に今のところシャンプーしか考えられません。
因みにシャンプーは「自然流」です(回し者ではありませんよ!笑)


  1. 2017/06/15(木) 09:49:32 |
  2. URL |
  3. EBONYママ #-
  4. [ 編集 ]

個体差あるんですね〜腰をかがめず撫でなで!(o_o)
ワンズのお写真みるとアイセくんが女の子みたいに見えます
天真爛漫なマンマイちゃん可愛い♡
これ以上おっきくならないでね^ - ^
  1. 2017/06/15(木) 09:49:39 |
  2. URL |
  3. レオンばあば #DnhE2nBI
  4. [ 編集 ]

文章を読む前に、マンマイさんの体重は?と一人でウルトラクイズをやりました。見事に当たりましたよ!
わーい、わーい!おっきいー!
アイセは飾り毛が立派だし、いいですね〜❣️
  1. 2017/06/15(木) 11:15:42 |
  2. URL |
  3. アロア #-
  4. [ 編集 ]

あー、ヤダヤダ、もう今日は泣いてやるー!っていうとき、マイテちゃんの背中貸して欲しいなー(*´ω`*)

そういえば、馳家のワンコさんたち、皆さん小柄でしたよね。アイセくんがワルテルくんよりちょっと大きいのかな、と思ったのですが、マイテちゃんはさらに大きいんですね。もう少ししたら、「頼りになる姐さん」になるのかな?(>ω<)/。・゜゜・
  1. 2017/06/15(木) 12:17:02 |
  2. URL |
  3. やん #i.VbLXTQ
  4. [ 編集 ]

デカいけど 一家のちびっこですもんねー
可愛いですよ。

デカイのなんの言われてるとも知らず
兄ちゃんの後ろでゴロンゴロン…
可愛いです♪
  1. 2017/06/15(木) 13:00:45 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

父ちゃん、「暗手」読み終わりました。
聴こえてきたBGMは、ブライアン・フェリーの名曲
「Slave To Love」でした…
  1. 2017/06/15(木) 13:06:25 |
  2. URL |
  3. chako #-
  4. [ 編集 ]

西部劇のアレ

抜け毛ふわふわ。
西部劇の荒野の風に舞うアレのようですよね。
大変でも、可愛いければオールオッケー‼️無問題。
  1. 2017/06/15(木) 22:14:18 |
  2. URL |
  3. ボビー⭐︎ジェイのとうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ブラッシング大変ですね~涙

1枚目のマンマイ最高にかわいいです!
いつも癒やしをありがとう~。
アイセとマンマイ
いつもありがとうね~!
  1. 2017/06/20(火) 22:20:23 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1737-aa997559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する