ワルテルと天使たちと小説家

ホタル



 今年も七夕の頃から、我が家の裏手でゲンジボタルが飛びはじめた。
 上の写真、スマホだとわかりにくいかしら?

 今年は空梅雨で、一時期、裏の小川が干上がっていたこともあったのでどうなることやらと心配していたのだが、杞憂だった。
 例年は4,5匹が飛ぶぐらいだったのだが、今年は10匹は飛んでいる。
 年々増えていくのは嬉しい限り。


17_0710_8.jpeg

 しかし!
 連休がはじまる直前、隣の別荘族の敷地に草刈り業者がやって来た。
 そして、普段はやらないくせに、今年に限って裏の小川の周りにも草刈り機持ってばりばりばりばり、雑草を刈り始めたではない
かっ!!

 それを見た母ちゃん、外へ飛び出していって

「すみません、この辺り、ホタルが棲息してるんです。草刈り、やめてください~~~~!!」

 と強引に草刈りをやめさせた。

 だが、時すでに遅し。

 その夜、光りながら宙を舞ったホタルは三匹程度。

 草刈りに恐れをなして別の場所へ移動したか、あるいは、草刈り機に巻き込まれて死んでしまったか……

 みんなホタルがいるって知らないんだよなあ。

 教えてやって、7月半ばまでは草刈りしないでくれって頼もうかなあ……


17_0710_11.jpeg


  1. 2017/07/18(火) 08:42:39|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<死んだふりw | ホーム | くたびれもうけ>>

コメント

蛍!夏の風物詩ですよね
なかなか見られなくなりました
水が綺麗なんでしょうね^ - ^
ホタル生息地とかって立て看板建てるとか?あ、見に来る人が増えてうるさいですね(・_・;
いずれにせよもったいないことです…>_<…
  1. 2017/07/18(火) 10:08:03 |
  2. URL |
  3. レオンばあば #DnhE2nBI
  4. [ 編集 ]

ああ~、蛍たち、可哀想ですね…
雑草ではなくて、きれいな花が咲く草々だったら(オシロイ花や朝顔とか?)
刈り取られることもなかったんでしょうか…
蛍ファミリーの大量復活を全力で祈ります。

(父ちゃん、ツール・フランスはいよいよアルプスに入りますよ)
  1. 2017/07/18(火) 10:19:47 |
  2. URL |
  3. chako #-
  4. [ 編集 ]

頼んで下さい ぜひ!

ホタルなんて めったに見られないのに
小さな虫も保護の対象ならないかな?

可哀想に
  1. 2017/07/18(火) 13:03:08 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

なんて残念!

ホタルは絶命危惧種に指定されてもおかしくないし、
種類によってはすでに指定されているものもあるでしょう。
少しでも増やしていくことが今の私たちの役目だと思います。
草刈りを待ってくれるようぜひ頼んでくださ~い。
  1. 2017/07/18(火) 14:54:50 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

蛍戻って来てくれるといいですね。
我が家の散歩コースにも蛍がいますが、毎年散歩中のワンコの頭や背中にとまって、散歩の間中付き合ってくれます。
ワンコには、今年もお兄ちゃんが来てくれたよ。って言っています。
  1. 2017/07/18(火) 19:06:56 |
  2. URL |
  3. ボビー⭐︎ジェイのとうちゃん #vpdGP5Ts
  4. [ 編集 ]

7月半ばまで待ってね!

1枚目スマホ撮影ですか!
すごく綺麗に撮れています!
蛍の撮影難しいです!

軽井沢の家にも蛍来てくれました~!
2匹でしたけど嬉しかったです!

遅ればせながら~
馳さん黒髪似合っています!
  1. 2017/07/21(金) 23:48:31 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1759-88c89063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する