ワルテルと天使たちと小説家

また来年



 月曜の夜、バスルームの窓から(ここが一番よく見えるんだ!)様子をうかがっていた父ちゃんと母ちゃんの目の前にホタルが飛んで
きて、ひときわ力強く輝いて飛び去った。


 火曜から気温ががくんと下がって、ホタルは見えなくなった。
 一昨日も、昨日も、何度も確認したけど、もう、ホタルのあの輝きはどこにもない。

 そろそろ終わりの時期だったし、こんなに気温が低いんじゃ、それも当然かな……


17_0720_15.jpeg

 月曜の夜、目の前まで飛んできたホタルはお別れを告げに来たんだろうなって、母ちゃんと話す。

 わたしたちの光の舞い、楽しんでくれた? 今年はこれでお終いよ。
 また来年、わたしたちの子供たちをよろしくね。

 はい。
 来年まで楽しみに待ってます。


 しかし、バスルームでホタルを鑑賞する父ちゃんと母ちゃんを、アイセとマンマイは不思議そうな顔で見守っている。

「父ちゃんたち、いったいなにをしてるんですかー?」
 とか、

「あのふわふわ光るやつ、美味しいのかしらなんだもん?」
 とか、

 そんなこと考えてるんじゃねーのかって思ったり。

 ホタル鑑賞はいろいろと楽しいのだ。



17_0720_20.jpeg


  1. 2017/07/28(金) 09:04:37|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<夏の漬け物とレタス♪ | ホーム | それぞれのコンビネーション>>

コメント

LOVE

 ホタルやマンゴープリンを愛してやまない父ちゃんの為にも この自然を永遠に~
  1. 2017/07/28(金) 09:34:43 |
  2. URL |
  3. モコの母 #-
  4. [ 編集 ]

バスルームから螢が見えるなんて素敵!
螢さん、絵本の一節のよう♪
絶対ご挨拶ですね、「守ってくれてありがとう!」とも…
また来年ご報告楽しみにしています、増えてるといいなぁ^ - ^
  1. 2017/07/28(金) 09:56:00 |
  2. URL |
  3. レオンばあば #DnhE2nBI
  4. [ 編集 ]

来年も再来年も

ず~っとホタルを見ることができる環境であってほしいですね。
20年後はどうなんでしょう?
涼しくなってホタルはいなくなってしまったけれど、
ワンズはパワー全開ですね!
  1. 2017/07/28(金) 10:29:13 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

昔々、埼玉の外れに住んでいた私達若夫婦の頃を
思い出しました。
主人が帰宅するなり、家の電気を全て消し
捕まえてきた蛍を放したんです。
「ほら~!蛍だよ~」
都会育ちの私にとって蛍を見たのは初めてでしたが
それよりも、その主人の行動が新鮮で
笑ってしまいました。
  1. 2017/07/28(金) 10:55:08 |
  2. URL |
  3. EBONYママ #-
  4. [ 編集 ]

素敵ですねぇ

バスルームからだろうがなんだろうが、
お家の中から蛍鑑賞ができるなんて羨ましいですぞ。
もうずいぶんと蛍見てない気がします。
  1. 2017/07/29(土) 14:35:24 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

ふわふわ光やつ!

終わりましたか~~!
来年を楽しみにします!

アイセとマンマイの心の声も
可愛らしくて
いいですね~~!
  1. 2017/07/29(土) 16:23:50 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

来年もやってきますよ。
母ちゃんが身体を張って守ってくれた蛍ですから。
ワンズは蛍をパックリしないでね、口が光っているのは漫画になってしまうから。
  1. 2017/07/29(土) 16:47:20 |
  2. URL |
  3. ボビー⭐︎ジェイのとうちゃん #vpdGP5Ts
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1767-14ac15b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する