ワルテルと天使たちと小説家

夏の漬け物とレタス♪



 なんかのテレビ番組で、ヨーグルトと味噌を使った漬け物というのを紹介していた。

 作り方は簡単。
 ヨーグルトと味噌を混ぜて、そこに野菜を入れて、冷蔵庫で一晩置くだけ。
 ただし、味噌はちゃんとした味噌を使ってくださいね。
 出汁入りとか、そういうのはだめ。
 由緒正しい作り方をした由緒正しい味噌を。
 八丁味噌は、ヨーグルトと混ぜるのが大変なので向かないと思います。


 知ってます?
 市販の漬け物って添加物だらけ。
 原材料表示を見たら、それだけで食べる気をなくす。
 こんなので、ほんとに発酵食品って言えるのかよ?

 しょうがないから、自分で作るほかなくなるわけです。


17_0729_13.jpeg

 かといって、ぬか床は管理維持が結構面倒。
 でも、これなら簡単楽ちん。

 味噌の量はお好みですよ。量を加減すれば、ワンコにあげても大丈夫。
 乳酸菌パワーで腸内環境を整えて、暑い夏を乗りきりましょう。

 今回は、ミョウガ、パプリカ、ミニトマトと夏野菜を漬け込んだ。

 さっぱりして美味しい。
 夏にぴったりの漬け物だ。


17_0729_15.jpeg

 漬け汁は使いまわすわけにもいかないので(水分過多になっちゃうし)、素麺を茹でて、漬け汁で和えて食べた。
 醤油少々と黒胡椒で味を調えたら、これがまた旨い♪

 トッピングに付け込んだ野菜使って、副菜はいただき物の新鮮レタス。
 ドレッシングは使わずに、塩を振っただけでばりばりばりばり。

 ワンズもばりばりばりばり食べておりました♪


 ぜひ、お試しあれ。



17_0729_16.jpeg



  1. 2017/07/31(月) 08:19:49|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<結果オーライ | ホーム | また来年>>

コメント

美味しそう!
やってみます♪
グルメな父さんのお墨付きだからさぞ美味しい事でしょうね〜楽しみ❣️
ワンズのお顔が物語ってます^ - ^
  1. 2017/07/31(月) 10:16:08 |
  2. URL |
  3. レオンばあば #DnhE2nBI
  4. [ 編集 ]

へえ~~!

夏はお漬物食べたくなりますよね。
でもそう、市販のものは添加物だらけ!
だから味もどうもしっくりこない。
ヨーグルトにお味噌って意外な組み合わせか思いますけど、
考えてみれば両方とも発酵食品。
試してみたいです!
ヨーグルトとお味噌の漬け汁は何回も使えないんですよね。。。?
  1. 2017/07/31(月) 10:36:17 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

マンゴープリンに続いては美味しそうなお漬物が♪
父ちゃんのレシピ&食材案内本刊行を熱望してしまいます。

(父ちゃん、ネイマール君が!まさか?)
  1. 2017/07/31(月) 10:57:51 |
  2. URL |
  3. chako #-
  4. [ 編集 ]

漬物の添加物💀

 パートで大手漬物会社に勤めた友達が驚くほど混ぜ込んでいて、スーパーでは もう買えないと言ってました。
 肉の表面にも 何かの粉を振ってからパックするそうです。
  1. 2017/07/31(月) 11:05:10 |
  2. URL |
  3. モコの母 #-
  4. [ 編集 ]

夏にピッタリ

食欲の落ちる夏にピッタリですね。
早速やってみようと思います。
  1. 2017/07/31(月) 13:35:38 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

作ってみました。

早速、我が家仕込みの味噌とプランター栽培の無農薬野菜で作ってみました。
うんまい!
良いレシピ教えて頂きました。
でも、ワンズは食べる時は何よりも真剣な表情なんですかね?
  1. 2017/08/02(水) 21:12:50 |
  2. URL |
  3. ボビー⭐︎ジェイのとうちゃん #KDBhg97M
  4. [ 編集 ]

熱い熱を乗り越えたい!

わぁ~~~!
やってみます!
ヨーグルトメーカーを買って
ヨーグルトと甘酒を作ってます!
ヨーグルトの漬物とは!ビックリです!
腸内環境大事ですね~~!

  1. 2017/08/05(土) 09:45:34 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1768-bb8a9721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する