ワルテルと天使たちと小説家

喜び



11_0326_6.jpg

11_0326_7.jpg

 やつらは新雪の上で弾けるように遊んでいる。
 わたしはファインダーを覗きながらやつらの動きを追う。右手の親指はAFボタンを押しっぱなし、人差し指はシャッターボタンを軽く押さえている。
 ピントを外さないように。いつでもシャッターを切れるように。

 やつらの動きは速い。テンションの高まりと加速が比例している。人間の目ではその動きを追うのがやっとだ。表情までは確認できない。

 それでも、その表情を切り取ろうと目を凝らす。

 大抵は無駄打ちに終わる。
 ワルテルもソーラも、取っ組み合いをしている時の表情は常に真剣だ。
 だが、年に何度か、やつらの表情が緩むその瞬間を「見る」ことができる。見るのと撮るのとでは話が違う。シャッターボタンを押せと脳が命じ、指が動く、そのタイムラグの間に望んでいた表情は消える。

 この日の朝はそのタイムラグが短かったようだ。

11_0326_8.jpg

 ああ、ワルテルが笑っている。そう思うのと同時にシャッターを切っていた。



  1. 2011/04/01(金) 09:53:22|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<大はしゃぎ | ホーム | 和む>>

コメント

ワルテル君、すてき!

昨日に続いて、ワルテル君、最高!
ワンコって、よく笑いますよね。
そして、憎たらしいことに、ときどき、フン!という顔をします。
多くは飼い主だけが見られる瞬間なのに、こんな素敵な笑顔を見せてもらえて幸せです。
  1. 2011/04/01(金) 10:29:49 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

父ちゃん、すごい!

ほんとに笑ってる~!
こんな写真、普通、撮れませんよ。
毎日の努力(?)が報われた瞬間ですね。

それにしても最近、ワルテルとソーラの仲睦まじい影像が多いような・・・。
兄妹の絆が強くなった?
  1. 2011/04/01(金) 11:28:18 |
  2. URL |
  3. chabo #-
  4. [ 編集 ]

いい写真です

フタリの喜びが感じられます
そしてレンズの奥の喜びも

この写真に
出会えた私にも喜びが…
  1. 2011/04/01(金) 12:45:16 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

写真をみると
父さんのワルテルくんソーラちゃんへの
「愛」がたくさん☆

一枚一枚が全て思い出になりますよね!

いいなぁ・・・。
  1. 2011/04/01(金) 12:59:12 |
  2. URL |
  3. たろお #luqF8lUM
  4. [ 編集 ]

たしかに~いい笑顔です!
犬を飼っていない頃は、犬に表情があるなんて考えつきもしませんでした(笑)。
そして1匹1匹個性があって、顔も性格もまったく違うことも^^
  1. 2011/04/01(金) 17:55:44 |
  2. URL |
  3. inuzure #LQswLP6A
  4. [ 編集 ]

感謝

毎日シャッターを切ってる父さんですら写す事ではなく「見る」ことができていた貴重な表情を、私達に提供して頂いてありがとうございます♪
震災が起きてから、より一層心が温かくなるようなエントリーが続いているようにも感じています(^_^)
  1. 2011/04/01(金) 21:25:30 |
  2. URL |
  3. アッチ #-
  4. [ 編集 ]

乃婦寿司の「すし喰いねぇ」

親指AFよりAIサーボ(ピント優先/撮影速度優先)と連写の組み合わせの方が楽なのでは。
  1. 2011/04/05(火) 07:43:53 |
  2. URL |
  3. のぶちゃん #eQy/7nqw
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/06(水) 09:46:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/177-fbdc4d2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する