ワルテルと天使たちと小説家

さぶっの想い出



 夜の間に秋さんが来た次の朝、世界は霧に覆われてて、父さん、起きるなり「さぶー!」。
 温度が高くて湿度も高いとあぢ~になって、温度が低くて湿度が高いとさぶーになるの。

 こんな日は、父さんと母さん、必ずあの日を思い出すんですって。

10_0913_3.jpg

 あの日。余命宣告されたマージと夏の間軽井沢で過ごすことを決めて、貸別荘を探すため、みんなで6月に軽井沢に来たんですって。
 その時の軽井沢も霧が立ちこめてて6月だっていうのさぶぶーで、母さん、旧軽のお店で緑のカーディガン買ったの。そのカーディガンは今でも大切にとってあるの。
 父さんと母さんはさぶさぶだったけど、マージは東京にいるときとは別犬のように目を輝かせてて、まだ一歳でえばりんぼじゃなくて可愛かったワルテルも張り切ってて、父さんはともかく、母さんは「こんな寒いとこ無理」って思ったらしいんだけど、でも、マージとワルテルのために頑張ろうって決めたんですって。

 霧が立ちこめて寒い朝は、父さんいつもマージのこと思い出してしんみりするの。
 だからかしら。わたしたちもいつもと違っておとなしめなの。

10_0913_4.jpg

10_0913_2.jpg



  1. 2010/09/17(金) 09:33:22|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<一瞬の、本当に一瞬の光 | ホーム | ソーラの至福、ぼくの退屈>>

コメント

泣かせないで・・・

最初の写真、もう、ため息だけ・・・
思い出になった命、いま輝いている命、静かにちろちろ燃えている命、いろいろなことを、自分に重ねあわせ、涙がでてきます。
  1. 2010/09/17(金) 10:16:53 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

Sound Of Silence

おはようございます。今日のお写真、ものすごい静謐感ですね。世界に馳様とワルテル君、ソーラちゃん以外(あと奥様もですね。失礼しました(笑))誰もいないみたいです。この雰囲気ものすごい憧れます。うらやましいです(笑)

あ、あとソーラちゃんも「やっと涼しくなったわね」って思ってると思います。たびたび失礼しましたm(__)m
  1. 2010/09/17(金) 10:25:30 |
  2. URL |
  3. オパキュー #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

軽井沢日記でものすご~~~くたまに出ていたちっちゃいワルテルのことも思い出します。
父ちゃん家に来た時のソーラと比べてもすっごい子供オーラが出ていたような。

それを思えばワルテル、おやdiいやいやいや、でっかくなったものですね(笑)
  1. 2010/09/17(金) 10:37:07 |
  2. URL |
  3. crml #RxYAk9NU
  4. [ 編集 ]

本当にすべてを写す綺麗な写真だ。
  1. 2010/09/17(金) 10:52:49 |
  2. URL |
  3. ranriki #-
  4. [ 編集 ]

霧の向こうから

昨晩久しぶりに軽井沢日記とワルテルと小説家を再度読ませていただいてました。おやぢではないワルテル君が愛くるしく感じられました、いや、今のワルテルくんが一番魅力的ですよ!今朝の写真は霧の向こうからマージが微笑んで駆け出してきそうな風景に見えました。昨日のソーラちゃんの笑顔は霧を払いのけそうなくらい輝いていましたね。
  1. 2010/09/17(金) 11:03:05 |
  2. URL |
  3. ぴんちのハハ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

マージよ♪

本で読んでみたことしかないマージ♪

今も心にいるよ~ ステキな頑固者ぽかったね

あの本は今でもパソコンの所に・・・

最後の父ちゃんの笑顔がマージにつながってる!!
  1. 2010/09/17(金) 11:17:42 |
  2. URL |
  3. ピカッとサリー #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

ソーラ、幻想的ね(^-^)
犬のために人間が生活を変えるって、簡単にできることじゃないわ。
マージもワルテルもソーラも幸せいっぱいね♪
  1. 2010/09/17(金) 11:26:59 |
  2. URL |
  3. Like #tojasC8M
  4. [ 編集 ]

霧の軽井沢

素敵な写真ですね
絵画のようです

私も『走ろうぜ!マージ』を
よく読み返します

マージは心の中で生き続けています

…ワルテルが犬軍団が怖くて
ドッグランの柵を壊した話は
私の笑の“ツボ”です
  1. 2010/09/17(金) 11:47:33 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

私も父ちゃんみたいに心を写すことができるカメラワークしたい!
  1. 2010/09/17(金) 14:37:00 |
  2. URL |
  3. achapin #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

素敵な写真ですね。霧の中の写真大好きです。
  1. 2010/09/17(金) 14:43:02 |
  2. URL |
  3. marin #uAFfIVDc
  4. [ 編集 ]

ようやく軽井沢らしい季節になったのかな?最後の一枚は、なんだか久しぶりに二人ルンルンそうな姿が見れたような…♪
  1. 2010/09/17(金) 21:35:40 |
  2. URL |
  3. アッチ #A1vz8dvw
  4. [ 編集 ]

マージの思い出

今でも父さんや母さんの心の中に生き続けているマージ。また、走ろうぜマージを読み返したくなりました。霧の中に佇むワルテル君とソーラちゃん、素敵ですね。でも、走っている姿はいつもながら元気いっぱいで、こちらもいいですね。
  1. 2010/09/17(金) 22:29:32 |
  2. URL |
  3. miyabi0707 #-
  4. [ 編集 ]

わぁ~~綺麗っ!!!
こんなの撮れたらいいなぁ・・・・・

  1. 2010/09/18(土) 16:51:56 |
  2. URL |
  3. バニバニ #6TohzKGk
  4. [ 編集 ]

マージ

我が家には腎不全で毎日をほぼ寝たきりで過すバーニーズのメロメが居ます。
メソメソする私と違い彼女はとても頑張っています。

『走ろうぜマージ』は私にとって教科書のようなものですが、今は開く勇気がありません。

かすかな記憶をもとに馳さんがしてあげていた事を思い出し真似ています。
そしてメロメの力を信じています。

  1. 2010/09/25(土) 11:45:42 |
  2. URL |
  3. docotan #-
  4. [ 編集 ]

スノーボールの中の世界みたいです(▰˘◡˘▰)
  1. 2010/10/04(月) 11:01:04 |
  2. URL |
  3. くぅ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/19-8c12da7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する