ワルテルと天使たちと小説家

ある一日



 ワルテルは元々神経質なたちだが、病気や怪我をするとさらに神経質になる。
 母ちゃんが近づいてくると、途端に顔色を変え、露骨に警戒する。

「なんだよ、なんだよ、おれに触るなよ。いたたの脚に絶対に触るなよ」

 というわけだ。

11_0429_1.jpg

 しかし、抵抗も虚しくなすがままにされる。
 脚を触られると顔だけ怒る。


 母ちゃんはなにか気になることがあるたびに病院に電話する。
 ある日、母ちゃんはお医者さんにこう言われた。

「ワルテルは調子に乗りやすい性格みたいだから、あまりかまわないでください」

 先生はワルテルと母ちゃんの関係を一目で見抜いたのだ。流石だ。母ちゃんが心配すればするほど、ワルテルは図に乗っていく。

11_0430_2.jpg

 母ちゃんがかまわなければ、ワルテルは寝る。ひたすら寝る。ご飯と散歩の時以外は寝まくる。
 そうやって傷の回復に努めている。



 ああ、ご飯といえば、相変わらず、ワルテルは母ちゃんの「手皿」からでなければご飯を食べない。
 父ちゃんがご飯をいつもの容器に入れて出してやるとぷいと横を向く。「違うよ。これじゃないんだよ」とふてぶてしい顔つきになる。

 父ちゃんは、「じゃあ、食べるな」と言う。

 でも、どこからともなく母ちゃんがやって来て「手皿」でご飯を食べさせる。
 ワルテルはますます図に乗っていく(溜息)。



  1. 2011/05/03(火) 10:18:16|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<コブシ | ホーム | 切ない>>

コメント

母性でしょうか、痛々しい姿がより愛おしく思えてなんとかしたいという気持ちが伝わります!
いっぱいねんねこして、一分一秒でも早く良くなってね!
  1. 2011/05/03(火) 10:27:04 |
  2. URL |
  3. アッチ #-
  4. [ 編集 ]

あぁ・・・

母ちゃんの気持ちと行動が私とかぶって
何だか笑えるような溜息・・・のような。

心配なんですよ。
母ちゃん。
「傷」というのは日にちをかけなければ
治らないっていうのは分かっているのに
数秒で治って欲しい、一瞬で治って欲しいとつい焦ってしまうのですよ。
ご飯もほっとけば食べるのに、待てないんですよ。

母ちゃんの思いやり、我が子にはよくないことなんだけど
母ちゃんはそうせずにはいられないんですよ。
母ちゃんの「愛」はそうなんです。
  1. 2011/05/03(火) 10:29:35 |
  2. URL |
  3. だんご #-
  4. [ 編集 ]

ワルテル、今だけ思いっきり甘えるのもいいかもね♪
ソーラが帰ってきたら、かっこつけて手皿やめるんじゃなあい?
  1. 2011/05/03(火) 12:11:49 |
  2. URL |
  3. Like #tojasC8M
  4. [ 編集 ]

かわいいよぅ

ワルテルは何をやっても可愛い!
「いたたの脚」に警戒しようが、父ちゃんがあげるごはんに
プイと横向こうが、母ちゃんの手皿からしか食べなかろうが・・・。

ソーラにこの姿を見せてあげたいですね。

ひたすら眠って眠って、早く傷を治そうね。
  1. 2011/05/03(火) 12:52:16 |
  2. URL |
  3. chabo #-
  4. [ 編集 ]

調子に乗りやすいのね

わぁ~本当に『いたたの脚』ですね
かわいそうに
早く良くなりますように!!
ワルテルの目がいいです!!
かわいい~~~
  1. 2011/05/03(火) 13:26:55 |
  2. URL |
  3. さとりん #-
  4. [ 編集 ]

男の子だから

うちの子も調子にのるタイプだった^^
大丈夫ーというと急に脚をビッコひいたりしてた(笑)
おうおうに男の子に多い気がする…
女の子はしないなあ~今のよころ。
それが可愛かったりするんだけどねえ男子♪

そりゃー、ソーラちゃんが帰ってきたらしないよねー。ワルテル君!
  1. 2011/05/03(火) 14:53:50 |
  2. URL |
  3. お~じろう #-
  4. [ 編集 ]

ほれぼれ

怒ったお顔にホレボレ~♥
怒っても可愛いなぁワルテル~

入院したりすると警戒心が強くなりますよね。

父さん母さんをヒトリ占めして、のんびり養生してネ。
  1. 2011/05/03(火) 17:03:02 |
  2. URL |
  3. 銀風 #mWt2sFS6
  4. [ 編集 ]

ワルちゃん♪
いい男は威嚇しても、怒っても、我儘言っても得だわねぇ・・・(笑)
思う存分甘えん坊さんしておきましょ。

直にソーラちゃんが帰って来るから・・・ね(爆)

  1. 2011/05/03(火) 17:27:27 |
  2. URL |
  3. llama #vRIqKcfI
  4. [ 編集 ]

↑Likeさまが言っている通り!です。きっとソーラさんがいないから、また甘えんぼしてるんですよね。
しかし予想以上に痛々しいおみ足にびっくり(_´Д`)そしていつも以上に男前なワルテルくんに(*^▽^)/★*☆♪
  1. 2011/05/03(火) 20:42:59 |
  2. URL |
  3. やん #i.VbLXTQ
  4. [ 編集 ]

父さん>ワルテルくん>母さんの
力関係が確立しているようですね・・・。

でも母さんのワルテルくんに対する愛が
ひしひしと伝わる内容ですね。

毛を剃られて可哀想ですが
傷の治りは良いのでしょうか?

早く良くなれ!!
  1. 2011/05/03(火) 20:50:58 |
  2. URL |
  3. #luqF8lUM
  4. [ 編集 ]

手皿って~今だけでしょう。母ちゃんいなかったら、父ちゃんが同じことやってると思いまーす(笑 今だけ甘えん坊OKだよね
  1. 2011/05/03(火) 23:21:17 |
  2. URL |
  3. achapin #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

かわいいから♪

ダンナはカワユクナけど
ムスコはカワユイ ママ族と一緒ですね 母さまは

しゃーないな、だって カワユモノ
お腹すいてたら 可哀想だもの 

図に乗る?いいの いいの かわゆいんだもの♪
イヒヒ オンナ親はめげないのだ
  1. 2011/05/06(金) 10:08:58 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/198-e9d09d22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する