ワルテルと天使たちと小説家

一瞬の、本当に一瞬の光

10_0903_2.jpg

 薄暗かった森に朝日が射し込んできた。
 急いでカメラのセッティングをし、ソーラを誘導する。ワルテルはパトロール――聞こえないふりをしている。
 ステイをかけ、撮影ポジションまで駆けていく。空にはまだ雲が多い。いつ日射しが遮られるかわからない。時間との勝負だ。

「カム」
 叫んだ。ソーラが駆け出す。林道の真ん中、枯れ枝が転がっている辺りにソーラが来たらシャッターを切る、つもりだった。
 しかし、リスか野ねずみを見つけたのか、いつもならわたしに向かって真っ直ぐ駆けてくるソーラが斜行する。

「そっちじゃないよ、ソーラ」
 仕方なく一度だけシャッターを切った。もう一度やり直しだ。

 しかし、また森が急速に暗くなった。雲が太陽を覆ってしまったのだ。しばらく待っていたが、日射しが再び現れることはなかった。
 本当に一回こっきりのシャッターチャンス。それを逃してしまったら泣いても喚いてもどうにもならない。

「ごめんなさいなの、父さん」
 そう言いたげにわたしを見上げるソーラの頭を撫でる。仕方がない。こういうこともあるさ。
  1. 2010/09/18(土) 09:00:06|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<肩すかし | ホーム | さぶっの想い出>>

コメント

ホント・・・そうなんですよね
一瞬の煌きってあります
その一瞬に気が付くことが出来るのか
そして、シャッターを切ることが出来るのか
過ぎてしまえば「熱が冷めてゆく」

馳さん的には失敗写真なんでしょうか?
でも、僕には熱を感じる一枚です
  1. 2010/09/18(土) 10:44:41 |
  2. URL |
  3. enzz3121 #3k2uny7Q
  4. [ 編集 ]

ソーラ、お疲れ様~

えらいえらい!
一人でモデルさんやって、えらかった!

え?ワル君・・・聞こえないふり!?笑

めっきり涼しくなって散歩も撮影会(?)もパトロールもうきうきですね~♪

  1. 2010/09/18(土) 11:02:42 |
  2. URL |
  3. 銀風 #mWt2sFS6
  4. [ 編集 ]

シャッターチャンス

全てのタイミングが合うって
すごいことなんですね

朝日を背負ったソーラが躍動感でいっぱいです!
  1. 2010/09/18(土) 15:05:32 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

>こんなときもある。
ですね。 ソーラでもそういうことあるんですから、うちのしぅならなおさらで・・・(滝汗)
でも、ソーラのそんななつらる感、出てると思います!
  1. 2010/09/18(土) 15:17:00 |
  2. URL |
  3. こーすけ #UvSQHAFg
  4. [ 編集 ]

ステキ♪

もう二度と取れない写真でもあるんですよね♪
  1. 2010/09/18(土) 18:10:32 |
  2. URL |
  3. ピカッとサリー #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

かわいいな~

ごめんなさいなの・・って言われたら・・・
と~さんじゃなくても許しちゃうね~♪
  1. 2010/09/18(土) 20:46:21 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

とてもドラマティック!
私もワンコが生きてくれているときにこんな写真撮りたかったな~
  1. 2010/09/18(土) 20:52:35 |
  2. URL |
  3. mhp11 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/09/19(日) 13:50:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

この写真見る度に、この時のこと思い出すでしょうね
  1. 2010/09/19(日) 22:13:16 |
  2. URL |
  3. achapin #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/20-9ad884c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する