ワルテルと天使たちと小説家

へなちょこ男



「今日撮ったレントゲンを見る限り、膝の状態もいいし、普通のワンコならもう足をついて歩いてるんですけどねえ」

 と先生が言った。

「手術から二週間経っているのに足をつけないっていうことは、どこか痛むのか、あるいは性格の問題か……」

「性格の問題です」
 父ちゃんと母ちゃんは同時に言った。先生は苦笑した。

「ワルテルは慎重な性格なので……」
 と母ちゃんが言った。

「ワルテルはへなちょこなので……」
 と父ちゃんは言った。

 いずれにせよ、違和感がある限りワルテルは足をついて歩こうとはしないだろう。

 そのまま放っておくと、筋肉が減っていくだけなので、なんとか足をついて歩くようになるよう、リハビリをしなければならない。

 ワルテルの左脚を曲げて、伸ばして、曲げて、伸ばして。
 立ったままサポートしてやると、なんとか左脚はつく。しかし、そのまま歩かせようとすると、すぐに三本脚になる。
 意地でも脚をつかないつもりか、貴様。

11_0504_3.jpg

 ↑母ちゃんと戦うワルテル


 父ちゃんと母ちゃんの心配をよそに、ワルテル自身は暢気なものだ。
 昨日、病院へ出発する前、ご飯を出したが食べなかった。こちらも出発の準備で忙しく、母ちゃんだって手皿で食べさせている暇はない。
 なので「そうか。食いたくないのか。じゃあ、食うな」とご飯を下げた。

 往復9時間のドライブ。診察時間を入れて、帰宅したのはほぼ12時間後。
 朝残したご飯をワルテルの前に置くと、瞬く間に完食した。手皿はなし。

 今朝も、ご飯の容器には目もくれない。じっと母ちゃんを見つめて「手皿」を要求する。さすがの母ちゃんも、昨日、ワルテルががっついて食べていたのを目撃しているのでワルテルの要求を無視した。

 すると、ワルテルは仕方がないなという素振りで自らご飯を食べはじめた。

 まあ、そういう男よ。


 いつまでも脚をつかないのなら、健康な方の足の裏にペットボトルのキャップを貼り付けてやるといいと先生に言われた。そうすると、手術した方の脚をつくしかなく、一度自分で脚をついてしまえばそのままなし崩しになることが多いのだそうだ。

 いきなりそれをやると、母ちゃんが「可哀想だ」と言い出しそうなのでタイミングを見計らっている父ちゃんなのであった。

11_0504_1.jpg






  1. 2011/05/07(土) 11:43:14|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<放置プレイ | ホーム | コブシ>>

コメント

おかえりなさい♪
順調なのですね、やっと安心しました。

と、すると・・・ワルちゃんの今までの行動の不思議は、2枚目のお写真がすべてを物語っていますのね~(爆)

そろそろ荒療治ですか・・・ワルちゃん、お気の毒さま♪
  1. 2011/05/07(土) 12:12:47 |
  2. URL |
  3. llama #vRIqKcfI
  4. [ 編集 ]

男前なのに

お帰りなさい!

ワルテルって、あんなに男前なのにへなちょこなんですかぁ?
父ちゃん、母ちゃん、ワルテルの闘いは続きそうですね。
でも人様のワンコだと思うと、それもまた、愛しいものです。
  1. 2011/05/07(土) 12:36:48 |
  2. URL |
  3. chabo #-
  4. [ 編集 ]

ははは

かわいいね~!
それが男の子の…いやいや…
ワルテル君の面白いところだねえ~。
  1. 2011/05/07(土) 13:19:18 |
  2. URL |
  3. お~じろう #-
  4. [ 編集 ]

前回の手術のあとも
しばらく3本脚で歩いてませんでしたっけ?

筋肉が衰えるってやっかいですものねぇ。

みんなでリハビリに協力しなくちゃですね。

そのためには早くソーラちゃんに帰ってきてもらわないと・・・。
  1. 2011/05/07(土) 13:31:51 |
  2. URL |
  3. たろお #6ap/e6aM
  4. [ 編集 ]

ワルテル君はかわいい!

へなちょこと言われようが、そういう男よと言われようが、とにかく、かわいい!
心配するのは、ご両親におまかせして、笑いながら読ませていただきました。
ワルテル君、リハビリ、がんばれ!そして、あの手この手の甘えん坊作戦、がんばれ!
  1. 2011/05/07(土) 14:28:55 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

へなちょこ?…でもかわいい~~!

ワルテル~~!
ずいぶん良くなってるようで
よかったです!
母さんの手皿からも卒業だし…笑
あとは脚をついて歩かなきゃ!ですね
今日のワルテル最高にかわいいです!
2枚目の写真はすごいタイミングですね!
へなちょこでもいいです!
かわいい~~!
  1. 2011/05/07(土) 14:55:01 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

キャップとワルテル・・・

仕方ないですね・・・いざ、荒療治!笑

キャップ貼り付けたワルテルのアップをお待ちしておりますm(__)m


いやー、それにしても母さんと戦うワルテルの可愛いこと!萌~~~
  1. 2011/05/07(土) 15:02:25 |
  2. URL |
  3. 銀風 #mWt2sFS6
  4. [ 編集 ]

ワルテル、ずいぶん子どもっぽい顔してるのね♪
やっぱりソーラがいないとお子ちゃまに戻っちゃうのね~
永遠の3歳児だものね、父さんも満足してると思うわ( ̄▽ ̄)
  1. 2011/05/07(土) 16:13:16 |
  2. URL |
  3. Like #tojasC8M
  4. [ 編集 ]

むむ~。相変わらず我の強いヤツw
  1. 2011/05/07(土) 22:20:28 |
  2. URL |
  3. HarQ #BxQFZbuQ
  4. [ 編集 ]

まったく

コノヤローッ!って感じですね。
わかってるんですね~~~。

慎重なのか、へなちょこなのか。

でも 本当にしっかり4本脚で走れるようになってもらわないと。

手皿ご飯はあっけなくワルテル惨敗!
  1. 2011/05/07(土) 22:37:23 |
  2. URL |
  3. だんご #-
  4. [ 編集 ]

私は母ちゃん寄りな心情なので、手皿でかいがいしく世話したのにあんな顔されたら悔しいっ(>_<)
ワルテル早く跳ぶように駆けている写真見せてね!
  1. 2011/05/07(土) 22:44:45 |
  2. URL |
  3. アッチ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

こんにちは。初めてコメントさせていただきます。

私も足の弱い黒犬飼いで、いろいろ共感できる部分も多く、楽しく読ませていただいておりました。

術後のリハビリの経験もありますので、参考になればと思い書かせていただきます。
ずばり!水泳がよいかと思います!!
もちろんワルテルが水泳好きならですが、私の犬は水は大嫌いだったので、まず水を慣らすことからしましたが、もし泳げるなら、尻○温泉に行ってみてください。
人間用の場所は岩もごつごつしてダメですが、その下流は岩もなく犬には水温がちょうどよいようです。
最近は雪解け水で水温がさがってしまっているようですが。

うちの犬は痛かった記憶がいまだにあるようで、医学的に異常がなくても、その足をかばいます。
なので、その足の筋肉がどうしても細くなります。。。
かばうことで別の足に負荷がかかり、その足も悪くしてしまいました。。。
水泳を取り入れたことで、だいぶバランス良く筋肉もつき、最近はビッコが目立たなくなりました。

余計なことかとも思いますが、ご検討ください。失礼しました。
  1. 2011/05/08(日) 09:58:47 |
  2. URL |
  3. 北軽民 #-
  4. [ 編集 ]

ワルテル 回復が順調で良かったね!

まだまだ甘えん坊ワルテルだね。
ソーラが帰ってきたらどうなるんだろう?
急に甘えん坊ワルテルじゃなくなるんだろうなぁ。
早くソーラ帰って来ないかな~。
  1. 2011/05/08(日) 10:58:55 |
  2. URL |
  3. kei #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

リハビリ大事

カワイイ!けど
リハビリはとっとと始めるが 勝ですよ~!
わがみを振り返り、痛感しております

あちちの季節が来る前に、たくさん走りまわらないと
フレ~フレ~ ワルテル!!


  1. 2011/05/09(月) 13:37:36 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/200-088fb949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する