ワルテルと天使たちと小説家

肩すかし



 先週末、母ちゃんが用事で東京に行ってたから、父ちゃん「今日の夕方の散歩はちょっと遠出しよう」って言ったんだ。
 母ちゃんいないってことは、晩ご飯、簡単なものでいいってことだから、支度の時間が空くんだよね。
 それでぼくたち、佐久へ行ったんだ。父ちゃん、どうしても風になびく夕日を受けて黄金色に輝く稲穂を撮りたかったらしいんだよねー。
 軽井沢の田圃はもう刈り入れがはじまっちゃってるし、佐久はあちこちに田圃があるからなんとかなるだろうって。

 でも、でも、でも!!
 佐久のどこへ行っても、稲穂は無残に横倒し!!
 夏の暑さですくすくすくすく育って長く伸びて、そこに二、三日前に強い雨が降って、それで自らの重さに耐えきれなくなって倒れちゃったんだ。

 父ちゃんがっくりきちゃってさ、おまけに、たわわに実った米を狙う鳥たちを追い払うために、あちこちでパン! パン!って花火だかなんだかの音がするんだ。それでぼくもこわこわモード。

 ソーラだけがのんびりと、田圃地帯を乾いた風を受けて気持ちよさそうに歩いてたよ!

10_0917_1.jpg

10_0917_2.jpg


  1. 2010/09/21(火) 09:16:18|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<久々の夕焼け写真 | ホーム | 一瞬の、本当に一瞬の光>>

コメント

最後の写真ってワルテルくんにフラッシュしてます?
  1. 2010/09/21(火) 11:10:08 |
  2. URL |
  3. achapin #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

ワルテル、ソーラはパン!の音も平気なのね。うらやましいわぁ(*_*)
こっちにも乾いた風、吹いてほし~い。あと2~3日の辛抱かしら……。
  1. 2010/09/21(火) 11:13:48 |
  2. URL |
  3. Like #tojasC8M
  4. [ 編集 ]

各人各様

2枚目の写真、それぞれの気持ちのありようが出ていて、思わず、微笑んでしまいます。
  1. 2010/09/21(火) 11:43:24 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

私のところでも,パンパンの音鳴ってます~あの音嫌いです。
とっても涼しそうな写真で羨ましいです。
  1. 2010/09/21(火) 13:08:44 |
  2. URL |
  3. marin #uAFfIVDc
  4. [ 編集 ]

風が吹いてる

秋風を感ます
フタリがとっても気持ちよさそう!
空もすっかり秋になっていますねv-34
  1. 2010/09/21(火) 15:39:30 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

ん~~空が広い。

なんだかヨーロッパの田園風景の中に2匹が居る様です。
  1. 2010/09/21(火) 16:27:35 |
  2. URL |
  3. もちもちサーファー #-
  4. [ 編集 ]

黄金色の稲穂、、、 残念っす(泣)
んでも、次は黄金色のすすきで! ぜひ、お願いします!!
  1. 2010/09/21(火) 16:49:03 |
  2. URL |
  3. こーすけ #UvSQHAFg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/09/21(火) 17:41:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ああ、田畑にこの時期やってくる野生動物避け(特に猿?)のロケット花火ですね。
効果は弱いながら大昔みたいに大音響の出る脅しは使えないし、猿だと集団でやってくるので平和ボケしてるわんこは危険だしということで使われてるみたいです。(音だけだと学習して平気になってしまう猿に、ある程度『あっち行けこらっ』とねらい撃ちできるからというのもあるそうで)

ワルテル同様ソーラも将来いきなり騒音がだめになっちゃうかもしれません。今のへっちゃらソーラの内にこの季節を満喫してほしいです。
  1. 2010/09/21(火) 18:07:22 |
  2. URL |
  3. crml #RxYAk9NU
  4. [ 編集 ]

こんにちは
リンク張替えさせていただきました!
これからもワルテル、ソーラも愛らしい姿
拝見させていただきますね!
  1. 2010/09/22(水) 08:23:55 |
  2. URL |
  3. so-photo #hRTRpsT.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/21-d7e3e3fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する