ワルテルと天使たちと小説家

五月の雪



 五月にしては冷たい、冷たすぎる雨が降り続いた翌日、空はからりと晴れ渡り、乾いてひんやりとした空気がやって来た。
 日向は温かいが、日陰では半袖一枚では肌寒い。

 そんな朝、ひとりと二頭でリハビリを兼ねた散歩に出る。てくてく、てくてく、てくてく。
 ああ、気分がいい。

11_0525_4.jpg

11_0525_5.jpg

 ふと空を見上げる。浅間山が見えたのだ。そして、足が止まった。

「嘘だろう」

 前日の軽井沢の最低気温は4度。標高2000メートル超のあたりでは氷点下、雨ではなく雪が降ったのだろう。
 浅間山が白く染まっていた。

 新緑とツツジの赤と浅間の白と。
 まるでおとぎ話の世界に迷い込んだみたいだった。

 もちろん、五月の終わりに浅間山が冠雪するなど尋常ではない。温暖化の影響だかなんだか知らないが、今年もまた異常気象に襲われているのだ。

 それでも、その美しさには溜息が出た。

11_0525_6.jpg




 明日の更新はお休みします。
 来週からはワルテルとソーラの語りによる通常の更新に戻る予定です。



 
  1. 2011/05/26(木) 10:36:11|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<三度目の正直 | ホーム | 日常再開>>

コメント

綺麗ですね,緑の中の雪の浅間山。なかなか訪問できなくて,一気に読みました。
  1. 2011/05/26(木) 11:18:09 |
  2. URL |
  3. marin #uAFfIVDc
  4. [ 編集 ]

息をのむ・・・

なんという美しさ・・・

ワルテル君とソーラ姫の語り、楽しみにしています。
  1. 2011/05/26(木) 11:22:57 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

おおおおおー!!! きれいですねー!!!
  1. 2011/05/26(木) 11:40:02 |
  2. URL |
  3. こーすけ #UvSQHAFg
  4. [ 編集 ]

5月に雪

ほんとに…見とれてしまいますね
綺麗です。
ワルテルとソーラとの散歩
気持ちよさそうです。
この季節の軽井沢は最高ですね!
  1. 2011/05/26(木) 11:56:56 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

素敵

季節外れの冠雪ですが 浅間山と新緑と、
つつじの赤が見事ですね。

ワルテルとソーラのお散歩も
毎日変化があっていいなぁ。

東京上野に住むうちのワンコは 
毎日スカイツリーを眺めてのお散歩です。

都会っ子には羨ましい光景。
  1. 2011/05/26(木) 12:23:26 |
  2. URL |
  3. だんご #-
  4. [ 編集 ]

なんて素晴らしい。

写真を開いたらありえない風景と色に
ただ感動。

「あぁ、父さんの心の色が出ている。」
と思ってしまいました。

自然って偉大ですね。
  1. 2011/05/26(木) 14:42:31 |
  2. URL |
  3. たろお #luqF8lUM
  4. [ 編集 ]

きれい♪

美しいねえ~!
山も犬達も^^v
きっと とーさんの心の色が写るんだね!
  1. 2011/05/26(木) 16:27:47 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

最後の写真。。。。 すごくキレイ。。。。
こんな光景を自分の目でも見てみたい。
  1. 2011/05/26(木) 19:10:52 |
  2. URL |
  3. kei #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

きれいやわぁ!

こういう写真を拝見すると、思い出してしまいます。
か・・・カレンダーををを………。
  1. 2011/05/27(金) 04:25:31 |
  2. URL |
  3. まゆみん@滋賀 #kr4xYdoA
  4. [ 編集 ]

いつも素敵な写真、ありがとうございます。
何だか本当に現実感がなさ過ぎて。
空の青、ツツジの赤、浅間山の白。
とってもキレイだけれど、うっかりすると、
昔よくあった、お土産ペナントの風景画みたい、
な色合いですよねぇ・・。
「あり得ない色彩の組み合わせ」が、
そう感じさせてしまうのかなぁ。でも、キレイ。
生で見るとまた、違うのでしょうねぇ。
  1. 2011/05/27(金) 11:27:42 |
  2. URL |
  3. セボママ #OqkKPbSo
  4. [ 編集 ]

浅間山の冠雪写真、美しくて溜息。クールな語りとしばしお別れ。ありがとう父ちゃん
  1. 2011/05/27(金) 22:04:40 |
  2. URL |
  3. achapin #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/211-eade7093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する