ワルテルと天使たちと小説家

嫌な話

今日はあまり楽しくない話だ。

まず、ここを読んでいただきたい。
非常に長いが、要するに悪徳ブリーダーから犬を買い、とても苦労なされている家族の話である。

このブリーダーの悪い噂はよく耳にしていた。ここからバーニーズを買った知り合いもいる。その子はどうも股関節の具合がよくないようだったのだが、飼い主がそのブリーダーに相談したところ「運動のしすぎ、筋肉のつきすぎ」と言われたそうで、その言葉を信じてほっとしていた。
そんな話は聞いたこともない、とわたしは思ったのだが、嬉しそうにしている飼い主を見ていると口をつぐむしかなかった。
また、その子は「チャンピオンの子だから」という理由でわたしからすれば法外な値段で売られていた。
チャンピオンに価値があるのはわかるが、チャンピオンの子がチャンピオンと同じようになるとは限らない。あまりに馬鹿げた値段だった。
だが、それをよしとする飼い主がいるなら、わたしが文句を言うことでもない。

しかし、やり方があまりに阿漕にすぎると、いずれは自分で自分の首を絞めることになる。この悪徳ブリーダーは元々は仙台で営業していたのだが、そこにいられなくなり、今は那須に移っている。
いずれ、そこでもやっていけなくなるだろう。

こんな話は別にこのブリーダーに限った話ではない。たまたまバーニーズの繁殖をやっているから、わたしの耳によく入っただけだ。他にも似たようなブリーダーはごまんといる。

そんな話を聞くたびに思うのは、この国の犬文化の歪み方だ。法律が整備されていないこともあるが、それ以前に、日本のブリーダーたちは横の連絡をほとんど取らない。いや、それどころか他のブリーダーを敵視しがちだ。
この人はブリーダーとしては優秀だなと思っても、他の犬舎の悪口が出る。そうでなければ自分の作り上げた犬の自慢だ。

辟易する。苛々する。反吐が出る。
わたしがワルテルとソーラの出身犬舎を信用するのは、彼らが他の犬舎、ブリーダーの悪口を言わないからだ。聞かれれば答える。だが、自分たちから言い出すことはない。

他者の悪口を言わない。それが美徳になる世界とはいったいなんだろう。一般社会ではごく普通のモラルだ。

どうして日本のブリーダーたちはお互いの情報を交換しないのだろう。
ただ単に、いい犬を作る、そのためだけにでも情報交換は有用だ。遺伝子的に問題のある犬を交配させる悪徳ブリーダーなどの情報も共有すれば、これから犬を飼おうとする人たちになんらかの注意を喚起させることもできる。

いい犬を作るだけではなく、遺伝子的に問題のある犬を減らすというのもブリーダーの役目だろう。哀しみにくれる家族を減らすことにも繋がる。うちはちゃんとやってる、他の犬舎のことは知ったことではない、というのはあまりに利己的だ。

たとえば、日本BMD協会といったような団体を立ち上げて、そこに登録されているブリーダー以外からは子犬を買わないようにと訴える、それぐらいのことでも状況は大いに改善されるのではないかと考えることもある。
まあ、今の状態を見れば、実現性は低いのだが。

しかし、わかってほしい。
初めて犬を飼おうとする人たちは無知なのだ。飼おうとする犬に関して、その犬を飼おうとしている犬舎についてなにも知らない。だから、騙される。だから、悲しい目に遭う。あくどい連中はいつだって善意の仮面を被っているのだから。
まっとうなブリーダーの方からアクションを起こさない限り、悪徳ブリーダーに騙される人々はあとを断たないだろう。

ああ、本当に嫌な話だ。
わたしたちが望んでいるのは、自分の犬と幸せに暮らしたい、ただそれだけなのに。

 



  1. 2011/06/02(木) 09:40:46|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<梅雨の合間 | ホーム | 邪魔邪魔父ちゃん>>

コメント

そして、一番苦しい思いをするのはわんこ達なんですよね。

すみません。追記させて下さい。
チャンピオンの子であることが幸せなんでしょうか。
大会に出ることは必要なことなのでしょうか。

おりこうさんであることは、確かに飼い主さんには嬉しいことかもしれません。
が、たとえおりこうさんでなくても毎日一緒に暮らせるならば、それがわんこには一番の幸せかと思うのです。

そのために高額な費用を払われるのなら、迎えたわんこが健康であり続けるために使われるべきだし、更には人間の勝手で生まされ、見捨てられ、殺処分されようとしているどうぶつを助けるために生かせないか、チャンピオンであることを人が求めなければ、悪徳ブリーダーも不幸になる人やどうぶつも無くなるのではないか、と思うのは思い上がりでしょうか。
  1. 2011/06/02(木) 09:53:51 |
  2. URL |
  3. りこ #A1vz8dvw
  4. [ 編集 ]

そうですね

おかーさんもグランと楽しく暮らしたい それだけです。     ストレートに愛情をかける相手がいることの幸せをワンコたちは与えてくれます。

犬舎に対しても 「行くとグランが大喜びする」 それが信頼する第一の理由です。
  1. 2011/06/02(木) 10:10:01 |
  2. URL |
  3. グランのおかーさん #v6O6VgHs
  4. [ 編集 ]

知らないものだ・・・。

インターネットが普及して
情報の良い悪いはあるとしても
割合簡単に病気の情報も知ることが可能になった。

少し前は、とんでもない獣医の情報も
病気の情報も知ることなく愛するものを失うことがあった。

ちょっと前までは 秋田犬には秋田犬のかかりやすい
独自の病気があることも知らなかった。
(私が勉強・努力不足だったことも 自ら糧を稼ぐものでなかったことも一因ではあったろうが)
私がとーちゃんのブログにたどり着いたのも
家族を守りたい!と治療方法を検索して
マージちゃんのブログに行き当たったからだ。

ブリーダーと自ら名乗っている
ただ自宅で繁殖させているだけの人も知っている。
とーちゃんの言う通りだなと思う・・・。
思うだけなのもいけないと痛感している・・。


  1. 2011/06/02(木) 10:12:30 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

ワンコを守りたい!

これが現実と思うとショックです。
人間のエゴの為に不幸なワンコが生まれてしまうなんて…
ワンコの為にひどい繁殖を止めたいです。
こんなに幸せをくれるワンコ達を守りたいです!
  1. 2011/06/02(木) 11:59:32 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

詐欺といってもいいような事が起きている。

本当に残念な事。

命を何だと思っているのでしょう?

自分たちにも家族はいるだろうに・・・。
家族と同じなのに・・・。

インターネットが普及している今だからこそ
「口コミ」っていろんな意味で大事ですね。

  1. 2011/06/02(木) 12:37:02 |
  2. URL |
  3. たろお #luqF8lUM
  4. [ 編集 ]

残念です

大型犬ダイスキのワタクシですが、
バーニーズやらサモエドやら、シェパード
なかなか見られなくて当たり前だと思う。
流行るとろくな事がない!レトリバーの時がそうだった。
よりよい犬を育てるのを目標にされてるブリーダーさん達、もちろん競争もあるんだろうけど
父ちゃんの呼びかけに応えて欲しいもんです。
何より犬が好きな人達なら協力して欲しいな!
  1. 2011/06/02(木) 13:00:59 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

犬と人の幸せ

私もその方たちの記事をずっと追って胸を痛めておりました。
馳さんのような影響力のある人に取りあえげていただけた事で、多くの人に考えてもらえる事ができたと思います。

本当に嫌な話です。

一人でも多くの犬飼いと、一頭でも多くの犬が幸せに暮らせるといいですね。

もうこれ以上、病気に苦しむ犬が人間のエゴで産み落とされないように。
その事で苦しむ飼い主さんが減るように。
  1. 2011/06/02(木) 15:59:06 |
  2. URL |
  3. ますこ #Qi8cNrCA
  4. [ 編集 ]

尊い命

読みました。

悪徳ブリーダー!
悪徳ペッ販売業者!
もう 怒り心頭です

流行っているからと 売らんがために
夜通し明るく照らし 音をガンガンならして入る中で寝ることさえできないパピーたちを
以前 テレビで見ました

厳しい法律がないのはどうしてなのだ!と
頭から離れません




  1. 2011/06/02(木) 16:51:24 |
  2. URL |
  3. pa・me・mo #-
  4. [ 編集 ]

本当にその通りです。
まったくもってその通りです。

日本のブリーダー業界というのはかなり閉鎖的だなぁと以前から思っていました。
以前犬舎の方のブログで、他のブリーダーさんのHP開設のお祝いコメントを書いたらば「書き込まないでくれ」と言われたというのを見た記憶があるのですが、それにしたって犬舎の方同様、私も「なぜ?」と思いました。
私達の知りえない何かがあるのかもしれませんが、
ただの犬好きとしましては、なんだか不思議で理解できない世界です。

今回の事、本当にオーナーさん達は身を切られる思いだと思います。
罪のないバーニーズ達の病状が、今後少しでも改善される事を祈っております。

  1. 2011/06/02(木) 19:32:31 |
  2. URL |
  3. 壱口とおる(旧:藤井克己) #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/02(木) 20:59:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/02(木) 22:21:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ご紹介のblogに行って心を痛めながらポチッとしてきました。 おっしゃる通り買う人がいなければ、商売成立しません。もっともっと広報活動の必要が急務でしょうね。それと、法整備。まっとうな議員さんが居ない中、せめてこれ位はやってくれそうな議員さんを探して見ます。
  1. 2011/06/03(金) 13:55:37 |
  2. URL |
  3. achapin #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/03(金) 19:47:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

同じ事って繰り返されてるんですネ!!

うちの子はゴールデンですが・・・
10匹生まれうちの子と妹犬は股関節に問題が
あります。
うちの子はOPeして落ち着いていますが・・・
片方も抜けてるのでWTの調整です。
でも可愛い♪

でも懲りずにまだ産ませています!!
こんなことまだまだまかり通ってる事が悲しい~
  1. 2011/06/03(金) 20:21:33 |
  2. URL |
  3. ピカッとサリー #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/217-6a5735ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する