ワルテルと天使たちと小説家

ダニーの季節



 最近、森や山の散歩から戻ると、父ちゃんが熱心にぼくたちの顔をチェックするんだ。真剣なまなざしで顔を見られると、なんだか叱られてるような気分で落ち着かないんだよね。

 こないだなんかさ、「あ、ソーラ、やられてる」なんて大きな声出しちゃって、ソーラ、びくびくしてたよ。

 ソーラがやられちゃったのはダニー。左目の上の方がぷっくら膨らんでたんだ。

 そう。ダニーってのはマダニのこと。この季節、やつらはあちこちに潜んで、ぼくたちに食いついて血を吸おうって虎視眈々と狙ってるんだ。

 ぼくなんかさ、茂みや低木の葉っぱの中によく顔突っ込むからしょっちゅうダニーの餌食になるんだよね。でも、今年はまだやられてないなあ。

「病み上がりのおまえより、ソーラの血の方が美味しいんだろ」

 って父ちゃんは言うけど。

 いずれにしても、梅雨が明けてダニーの季節が終わるまで、父ちゃんの顔チェックは続くんだ。
 ほんと、ワンコたちならみんなぼくらの気持ちをわかってくれると思うけど、ボスにじっと顔を見つめられるの、落ち着かないんだよね~。
 ダニーたち、早くいなくなってくれないかな。

11_0606_2.jpg

11_0606_3.jpg



  1. 2011/06/10(金) 09:14:01|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<倒れ藤 | ホーム | 暑がりソーラ>>

コメント

毎年、二、三匹退治していたので、木洩れ日さんちでダニを除けるのを買ったのですが、出番なし。お守りと化しています。
16歳の血は、まずいのか?
  1. 2011/06/10(金) 09:44:05 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

毎年の悩みですねぇ。

画期的な犬には影響が無くて
ダニーにだけ効く様なものが開発されれば
ノーベル賞ものですね!


それにしても、ワルテルくんの胸毛は
(飾毛?)は立派でかっこいいです。
こんなすてきな毛並みだと、
サマーカットしちゃう気はしないですよねー!
  1. 2011/06/10(金) 11:11:27 |
  2. URL |
  3. たろお #luqF8lUM
  4. [ 編集 ]

ダニーは外人ではない!

ダニーの季節ですね~!
ソーラの血の方がおいしいのかな~笑
我が家のワンコもダニーに睫毛と睫毛現の間を
かまれた事があります~涙
最初の写真ワルテルがおしゃべりしてるみたいで
かわいいです~
マダニもダニーなんて呼ばれるとなんだか
かわいいですね!
  1. 2011/06/10(金) 11:34:57 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

こちらも出ました!

昨日、公園のお友達が2頭餌食になり
病院へ行ったそうです・・・

ライも草むらに顔突っ込んで、出てきた所に
目の下にダニエルが・・・

東京にもこの公園にはたんまりいるのだ。。。
怖い~
  1. 2011/06/10(金) 19:57:03 |
  2. URL |
  3. ライまま #SNYXhp0U
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/224-c727002a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する