ワルテルと天使たちと小説家

こわこわの時間



 夕方、雷鳴が轟いた。
 ワルテルは寝ている。最初の一発目は気づかない。

 よしよし、そのまま寝ていろ。わたしは思う。しかし、そううまくは行かないのがこの世の常だ。

 二発目が来た。一発目よりでかく、近い。
 ワルテルが跳ね起きた。怯えた目で天井を見上げる。

 三発目、四発目。
 ワルテルは震えだす。部屋の隅っこで縮こまっている。涎がだらだらと垂れている。

11_0609_1.jpg

11_0609_4.jpg

 抱きしめ、身体をさすり「大丈夫だ。雷はいたたなことしないだろう。ん?」などと声をかけてやるが、ワルテルの震えは止まらない。
 恐怖で眼圧が高くなり、目玉が今にも飛び出してしまいそうだ。

 可哀想に、可哀想に。雷が鳴ったらクラシック音楽を大音量でかける。サンダーシャツなるものを着せてやる。雷を怖がる犬に効果があると聞いたものはありとあらゆるものを試してみたが、ワルテルには効き目がない。

 抱きしめ、撫で、雷が去るのを一緒に待ってやるだけだ。

 30分ほどで雷は消えた。
 ワルテルはげっそりとしている。

11_0609_3.jpg

 雷が鳴り止んでも、しばらくはわたしのそばを離れようとしなかった。

 ワルテルが恐怖に震えている間、ソーラはと言えば……


11_0609_5.jpg

 爆睡している(汗)。
 時折、「ワルテルがうるさくて眠れないの~」と言いたげに顔を上げる以外は、どれほどばかでかい雷が鳴ろうと、ソーラはびくともしない。

 


  1. 2011/06/13(月) 09:59:42|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<濃霧警報 | ホーム | 倒れ藤>>

コメント

いやな季節になりました・・・

ダニ・雷・大雨・花火・・・
ソーラちゃんが、平気でよかったですね。二匹がこわがると、実に大変です。両手両足を使い、脇にかかえたり、股にはさんだり、こちらまで、げっそり、ぐったりになります。
  1. 2011/06/13(月) 10:42:49 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

なんか それって 女は強しって言ってるような・・・

でも 比較的男の子の方が刺戟に弱いですね。

怯えるワルテルの表情が可愛そうなんだけど
母性本能をくすぐられるわ。

これからの季節 こわこわだね。

ソーラは母ちゃんに似たのかも・・・
  1. 2011/06/13(月) 10:52:30 |
  2. URL |
  3. だんご #-
  4. [ 編集 ]

ワルテル、わかるわぁ~~~(T_T)
私なんて雷どころか大粒の雨だってこわこわだもの(×_×)
これからしばらく、辛い季節よねぇ……。
  1. 2011/06/13(月) 11:11:23 |
  2. URL |
  3. Like #tojasC8M
  4. [ 編集 ]

あーーーー

ワルテルったらアタシの真似してる

私だって雷こわいんだからーーー

  1. 2011/06/13(月) 11:34:15 |
  2. URL |
  3. uni #-
  4. [ 編集 ]

ソーラって大物ね!

え~~っ
ソーラは大丈夫なんですね
うちのワンコはワルテルと一緒です
ワルテルの目玉が飛び出ないように
雷こないでね~!(祈)
  1. 2011/06/13(月) 12:04:12 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

とうさんのハグでも
雷の怖さには叶わないなんて・・・。

父さんが留守のときの
不安さを考えたら
とてもワルテルくんたちだけで
お留守番させたくないですね!

  1. 2011/06/13(月) 13:09:09 |
  2. URL |
  3. たろお #luqF8lUM
  4. [ 編集 ]

犬が雷や花火を怖がるのは普通ですよね、ワルテルちゃんはノーマルですよ。
我が家の太郎(ジャックラッセル)はとても変わり者で、雷(花火も)が鳴ると早くから察知して、ベランダに飛び出して大喜びではしゃぎます。
皆んなに「こんな犬見た事ない」って笑われています(汗)。
  1. 2011/06/13(月) 15:51:40 |
  2. URL |
  3. 太郎の母ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

恐かったねぇ

『そばにいるから大丈夫』と声掛け続けても、ぎゅっと抱き締めても、怖いものは怖いんだよねぇ、ワルテルくん。花火の近くに行こうが雷が地面響こうが、ソーラちゃんのように平気だったパールもGFのローラちゃんの庭に雷が落ちてから、急にこわこわになりました。『すごく怖かったの、怖くて怖くて震えが止まらなかったの』とローラちゃんに聞いたのかしら~と
  1. 2011/06/13(月) 16:44:18 |
  2. URL |
  3. パールまま #c1ZlZbwY
  4. [ 編集 ]

そうなんですよね!!

うちの子も怖くって怖くってのダイアナ!!

何を怖がってるの??
のランとベンジーいるんですよねぇ~
  1. 2011/06/13(月) 17:25:48 |
  2. URL |
  3. ピカッとサリー #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

ワルテルこわこわだったね。。。。

ソーラは平気って。。。。
やっぱり女性は強いって事?!
  1. 2011/06/13(月) 20:12:06 |
  2. URL |
  3. kei #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/226-94fe8568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する