ワルテルと天使たちと小説家

年を取るということ



 昨日のエントリーのコメントで、ニコパパが「年を取るといろんなことに敏感になっていく」と書いていた。
 その通りだと思う。
 年を取れば力が衰えていく、だから警戒心が強くなる。経験値も高いから、警戒すべき事柄が多くなる。

 最近のワルテルは雷が鳴っていなくても怯えている。気圧の変化を敏感に察知しているようだ。
 昔は怖がるのは本物の雷だけだったが、最近ではテレビから流れてくる作り物の雷鳴にも怯えるようになった。怯えに怯えて顔がやつれていく。
 恐怖が去るとぐったりして死んだように眠る。

 ソーラは雷など屁でもないが、年を取ればやがて怯えるようになるのだろうか。

11_0701_2.jpg



 ワルテルのマズルの白い毛のところに茶色い毛が混じるようになってきた。
 心は幼くても、肉体は着実に衰えていく。六歳を過ぎたバーニーズは老犬の域に片足を突っ込んでいる。

 三歳までは幼犬、六歳までは良犬、九歳までは老犬、十歳からは神様からの贈り物。

 そう言われる犬種なのだ。

 老いていくのはいい。それは自然の摂理だ。抗うつもりはない。
 でもな、ワルテル、のんびりと、のんびりとだ。ゆっくりゆっくり行こうな。


 雷に怯えるワルテルを撫でながら、耳元で何度も同じことを呟いた。

11_0701_3.jpg

11_0701_4.jpg



 明日の更新はおやすみします。


  1. 2011/07/06(水) 10:01:42|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<アクシデント発生! | ホーム | 朝はやめて!>>

コメント

ゆっくり、のんびり

もっと年を取ると、今度は、鈍感になっていきます。
16歳・・・本人は怯えることが少なくなって、いたって平和に暮らしていますが、こちらは、ちょっとした変化にも怯えております。
毎日、食べて、出して、元気でいてくれることに感謝しつつ、ゆっくり、のんびり、楽しく、一日でも長く、そばにいてほしいと願っています。
  1. 2011/07/06(水) 10:41:57 |
  2. URL |
  3. く~り #-
  4. [ 編集 ]

ゆっくりと、いつまでも

ゆっくり ゆっくり
のんびり のんびり
…そういきたいです。
我がワンコは12歳のゴールデンです
少し鈍感になってきているような?
雷は怖がって逃げ脚早いですが…
年取ってても 鈍感になったって
いつまでもかわいい我が娘です

ワルテルは、まだまだ!若いですよ~~!
  1. 2011/07/06(水) 12:44:55 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

ほんとうに・・・

「十歳からは神様からの贈り物」
・・・この言葉を聞いて、一時期愕然としてしまったのを覚えています。

ほんとうだよ、ワルテル、私からも囁きかけたいよ。
のんびり、のんびり、ゆっくり、ゆっくり年を重ねてね。
もちろん、ソーラもだよ。
  1. 2011/07/06(水) 12:49:38 |
  2. URL |
  3. chabo #-
  4. [ 編集 ]

そう、ゆっくりと時間をかけて
神様の贈り物まで
長生きすればいいのです。

そしたらきっと、
おおらかに構えて、
全てのことを軽く受け流せる

「イケテルワルテル」になれますよ!

健康に気をつけ、父さん・母さんの
愛をいつまでも全身に受けて
長生きしてください。
  1. 2011/07/06(水) 13:36:25 |
  2. URL |
  3. たろお #luqF8lUM
  4. [ 編集 ]

ウチにも4歳の黒柴♂がいますが
白いヒゲを見つけた時は
「まだそんなに急がなくてもいいのに・・・」
と思い愕然としてしまいました
父さんの言うとおり
のんびりのんりびり、ゆっくりゆっくり
と歳を重ねて欲しいです
  1. 2011/07/06(水) 15:28:45 |
  2. URL |
  3. よしえ #-
  4. [ 編集 ]

いつも3歳児

そういえばうちの子達も雷なんか鳴ってても
平気で雨の中庭を走り回るんで^^;
こっちがこわこわになってたっけなぁ~。
時を経て、目が見えにくくなって
雷のときは怖がるようになったな・・そういえば。

とーさんから ゆっくりな~って話かけられてるから
きっとゆっくり だけどどんなに年月がを重ねても・・
ワルテル君のの永遠の三歳児は変わらない気がする^^
ソーラちゃんは女の子だから、ますますしっかりするだろうけどね~^^

  1. 2011/07/06(水) 16:17:30 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

こんなに愛されているんだもの
神様はたくさん贈り物を用意してくれてるよ
可愛いワルテル、家族のために、みんなのために
ゆっくりね
  1. 2011/07/06(水) 17:21:47 |
  2. URL |
  3. kokoko #khh0Oikc
  4. [ 編集 ]

もうすぐ14歳

 あと3日で14歳のバーニーズのエリーが
我が家にはいます。
足はずいぶん弱ってましたがずっと病気知らずできていたのに先月末に腎臓が悪いことがわかり現在点滴の毎日です。

我が子の老いを感じることはほんま辛いです。
毎日を大事に生活していきたいものです。
  1. 2011/07/06(水) 21:29:18 |
  2. URL |
  3. エリーママ #jcv4oBKE
  4. [ 編集 ]

うちの一番上のミニダックスは16歳。小型犬だから、ちょっとゆっくりだけど、それでももう「神様の贈り物」の域だろう。今は元気いっぱいだけど、その日が来るのが怖いーとここだけで呟かせていただきます。さ、キララ雨が上がったから、今から夜の公園行こっか!
  1. 2011/07/07(木) 21:52:40 |
  2. URL |
  3. achapin #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/244-1939073d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する