ワルテルと天使たちと小説家

どこにも行けない!



 梅雨が明け、夏が来た。
 連日暑い日がこちらでも続いているが、朝晩は過ごしやすくなった。梅雨の間は夜から明け方にかけての湿度が凄まじかったが、夏になった途端、それが下がったのだ。
 昼間は暑い。うだるように暑い。が、日が落ちればエアコンなしでも快適に過ごせるようになる。シーリングファンとサーキュレーターは回しっぱなしだが。
 明け方の気温も18度前後。窓を開けて寝ると、午前4時頃、寒さに目が覚めることになる。

 今日の写真のように雲ひとつないピーカンの晴れの日でも、午前7時までなら、犬たちも暑さで動きが鈍るということもない。

11_0710_2.jpg

 しかし、いいことばかりではない。
 梅雨明け宣言が出された途端、連日、夕方になると雷が鳴るようになった。
 毎日三時間近く恐怖に震えることになったワルテルはへとへとである。

 雷恐怖症は本当に年々酷くなる一方だ。なんとかならんのか。ネットを検索してもこれといった決定的な対処方法はない。ありとあらゆる方法を試してみたのだが……

 雷のシーズンが終わるまでは、我々人間も辛い。夕方から夜にかけて、どこにも出かけられないのだ。昨夜は前々からの約束で食事に出かけたが、恐怖に怯え、震えるワルテルを置いて出かけるのは忍びなかった。
 だからといって、この暑さでは車に乗せて行くわけにもいかない。食事の間中エンジンをかけてエアコンを入れっぱなしにしておかなければあっという間に熱中症になってしまう。

 食事の間中、ワルテルが気になって味などわからなかった。


 雷の季節よ、早く終われ!!



 でも、やっと雷が鳴らなくなってきたなと思ったら、今度は花火のシーズンがはじまるんだよな(とほほ)。

11_0710_3.jpg



  1. 2011/07/13(水) 09:57:59|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<雨上がりの森に光射し | ホーム | 暑中お見舞い!!>>

コメント

不思議ですよね。

なぜ平気な子とそうじゃない子がいるのか。うちのバーニーズ君は平気な子で雷の音聞こえてないのかいな?と思うほどなんですが、先代のハスキーはダメでダメで。パニック状態になると普段越えられない高さの塀を飛び越えて逃走して、土砂降りの中びしょ濡れで探し回ったことがあったなぁ。どこに逃げてもどうにもならないのに。何が違うんでしょうね、平気な子は本当に平気なのに。本当に不思議。
  1. 2011/07/13(水) 10:46:07 |
  2. URL |
  3. Y #-
  4. [ 編集 ]

過ごしやすい軽井沢のはずですのにね。

雷が鳴って不安なワルテルくん。

どうかこわこわがなくなりますように。
  1. 2011/07/13(水) 11:48:26 |
  2. URL |
  3. たろお #luqF8lUM
  4. [ 編集 ]

雷と花火とコワコワ

雷は、怖いですよね。わかりますよ~!
うちのワンコは雷が鳴る前からソワソワして
息が荒くなりますが、お風呂場に行くと落ち着きます。雷がおさまると自分から出てきます。
お風呂場は窓がないからかなぁ~?
ワルテルのコワコワなんとかしてあげたい。
  1. 2011/07/13(水) 12:26:36 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

切ない!

ワルテルの雷こわこわの話を聞くたびに切なくなります。
本当に何とかしてあげたい!
亡きヤマトは雷・花火へっちゃらな子でしたが、
先代のピレネー犬がダメでした。
本当に不思議ですね。
  1. 2011/07/13(水) 12:43:41 |
  2. URL |
  3. chabo #-
  4. [ 編集 ]

とほほほ...
  1. 2011/07/13(水) 13:21:49 |
  2. URL |
  3. こーすけ #UvSQHAFg
  4. [ 編集 ]

これって

本当に一回恐怖心を覚えると
神経質なワンコは どうしても駄目ですね。

心配は尽きないですね。

我が家は隅田川花火大会会場のすぐ近く。
物凄い音がしますが これだけは怖がらずに
一緒に屋上で楽しめます。

不思議~~~

  1. 2011/07/13(水) 16:39:27 |
  2. URL |
  3. だんご #-
  4. [ 編集 ]

同じです

初めまして!
我が家のカールもカミナリ怖い怖い犬です。
ゴロゴロ鳴り出すと息がハアハアヨダレボタボタ
しながら歩き回ります。ただお風呂場とか脱衣所とかの
狭い場所に行きたがるので、そこで洗濯機を稼働させ
扇風機と除湿器なども会わせてガタガタウヲンウヲン
回し続けて カミナリが遠ざかるのを待ちます。
ホント嫌な季節です。
あと 花火も× 秋には稲刈り前の鳥よけのパーンという爆発音も×なんです。
ワルテル君の気持ちわかります。ホント とほほですよね。
  1. 2011/07/13(水) 17:13:13 |
  2. URL |
  3. カールママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/07/13(水) 23:49:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

犬猫を問わず轟音恐怖症は、一回発症するとアウトですね(汗)
うちの子もいい年になってから突然苦手になり、朝の散歩も獣害対策の音花火(?)怖さで行こうとしません。

実は自分も根っからの轟音恐怖症(風船を見ただけで、万一それが割れた時を恐れて全力で退避レベル)ですので思い当るのですが、大きな音は、痛覚にも来ます、軽く感電したようにビリビリっと。「雷は痛いことしないだろう?」とおっしゃってるのを昔から拝見してますが、もしかしたら、あくまで超もしかしたらですが、ワルテルもそういうタイプの轟音恐怖症でしたら、文字通り痛い思いをしているかもしれません。
あくまで一例、しかもヒトのですが……。
  1. 2011/07/14(木) 08:40:49 |
  2. URL |
  3. crml #RxYAk9NU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/07/14(木) 09:02:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/249-0bc81881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する