ワルテルと天使たちと小説家



 書こう、書こうと思いながら書くのを忘れていた。

 7月の頭、夜、ワルテルたちをシッコ散歩に連れ出して戻ってくると、視界の隅を緑色の光がよぎっていった。

 まさか。

 目を凝らす。うちの庭で蛍が三匹、舞っていた。

 連れあいを呼び、人間ふたりと犬二頭で蛍の舞いをしばらく眺めていた。

 我が家の裏には人造の小川が流れている。
 川が作られたのは6、7年前か。今では雑草が生い茂って一見荒れ放題になっている。
 連れあいもあの小川の見栄えをなんとかしたいとずっと訴えていた。

「あそこに手をつけちゃだめだ」

 そう言い続けてきたのは特別な意味があったわけではない。
 だが、地元の人たちが「昔は庭で当たり前に蛍が飛んでいた」というのを聞いていたせいかもしれない。

 人の手が入ってから6年以上の月日が経って、小川に蛍が住み着いたのだ。
 雑草を除去することもせず自然のままに放っておいたからだと思う。

 蛍の舞いは4日ほど続いて突然終わった。
 我々は連夜、飽きることなく蛍の光を眺め続けた。
 これまでは、車で十分ほどかかるところに蛍を見に行っていたのだ。それが、今年は、家の中から蛍を見ることができた。

 実に、実に気分がいい。

 今年は三匹だけだったが、来年はもっと増えるだろうか? 再来年は?

 三匹では数が少なすぎて写真を撮ろうという気にもなれなかった。しかし、十数匹が舞うようになったら、その時は写真を撮ろうと思う。

 夏の楽しみがひとつ増えた。

 連れあいも「あの小川の雑草をなんとかして」とは言わなくなった。

11_0709_4.jpg
 


  1. 2011/07/15(金) 09:26:42|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<踏んだり蹴ったり | ホーム | 雨上がりの森に光射し>>

コメント

目に浮かぶ

群れのみんなで見る蛍は格別だろうな~^^
想像しちゃうだけで ちょっと暑さがひいてくな~。

そういえば子供のころ うちの裏にも蛍がいた。
前の小川にはどじょうさんとかがいて・・・
夏の暑さも又、あの頃は風情があるといえたような気がする・・・。
いまは・・・・・ただひたすら暑い^^;

そうそう!けさ今年初めてのせみを見かけた^^v
がんばれよ~っと思った。
群れのみなさんも 仕事・パトロール等々・・
がんばってね~。
  1. 2011/07/15(金) 09:39:21 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

追伸

ワルテル君とソーラちゃんの写真♪
走ってる・笑ってる写真♪かわいい^^
元気でなにより!
  1. 2011/07/15(金) 10:29:06 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

いいですね

うちも、会社の移転の都合で、伊那に10年ほど住んでいました。
その社宅の前の用水路に、蛍が3~4匹飛んでいました。
いいものですよね。
沢山飛ぶようになったら、是非とも写真を・・・。

塩尻の松尾峡ってご存知ですか。
無数の蛍が乱舞するんです。
会社の近くでしたので、いつも時期になると、皆で行っていました。
懐かしいです。
  1. 2011/07/15(金) 11:08:26 |
  2. URL |
  3. chabo #-
  4. [ 編集 ]

何年、見てないだろう・・・

30数年前までは、庭に飛んできていたのですが・・・用水路が暗渠になってから来なくなりました。
ワルテル君、ほんとに、永遠の3歳児の顔ですね。かわいい!
  1. 2011/07/15(金) 11:54:05 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

えっ!お庭にですか!

蛍いいですね~~!と言うか凄いです!
蛍が生息するには空気や水など色々な条件が
よくないと生息できないんですよね~。
ワルテルは幸せですね~
蛍がお庭で見られるなんて!超うらやましいです!

ワルテルとソーラの走る姿かわいいです!
  1. 2011/07/15(金) 12:42:56 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

蛍ってはかなくていいですね大好き。

自然に任せて手をつけてはダメなんですね
我が家の草ぼうぼうの裏庭、検針の方たちに申し訳ないからと除草剤まこうとしたら
雑草の中に可愛い「ねじばな」発見しました。

薬まかないで手で草刈りしました
  1. 2011/07/15(金) 14:19:23 |
  2. URL |
  3. cloud-9 #07WvlyoY
  4. [ 編集 ]

昔は

蛍も特別な昆虫じゃなかったんですよね。

お庭で蛍を眺めている姿を想像するだけで
なんと 気持ちが緩んで行くことでしょう。

蛍だって 深い命の意味があるんですね。

震災以降 価値観の変った日本。
大事なものが何か 十分分かったと思うのです。

  1. 2011/07/15(金) 14:32:52 |
  2. URL |
  3. だんご #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり軽井沢は素敵なところなんですね。

ワルテルくん・ソーラちゃんの顔が

そう言ってます。

蛍の写真楽しみにしています。
  1. 2011/07/15(金) 15:51:21 |
  2. URL |
  3. たろお #luqF8lUM
  4. [ 編集 ]

和み

すごく心が和む話しですね。
もっとこのような風景が増えて欲しいものです。
  1. 2011/07/15(金) 21:13:43 |
  2. URL |
  3. kei #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

回復

蛍の舞、いいですね。美しくて、ちょっとはかなくて・・。ワルテル君は完全回復でしょうか。元気な走る姿で安心しました。
  1. 2011/07/15(金) 22:47:17 |
  2. URL |
  3. miyabi0707 #-
  4. [ 編集 ]

今晩は。
いつもワルテル君とソーラちゃん、そして素敵な風景の写真に心癒されている者の一人です。

普段読み逃げなのですが(スミマセン・汗)、今回はコメントさせて下さい。

お庭での蛍、ご家族みなさんでお楽しみになったようで、素敵ですね♪思わず笑顔になりました。

私の家から20メートルくらい離れた川にも、2年前まではたくさんの蛍が飛んでいました。
その川に人の手は入っているけれど
川底は何年放置してるのか不明で、草は生え放題、砂もずいぶん堆積していました。

しかし2年前の夏に豪雨があり、この川はギリギリ決壊を免れましたが、
本当に紙一重という状態だった為か、後日、重機を使って川底をさらう作業が行われました。

そうして…
去年は多分例年の1/10ほど、今年は1匹しか蛍を確認できませんでした(涙)

昔は人間の都合で川の流れを変え、今度はたくさんの生きものと一緒に乱暴に川底をさらって…
川の生きものに愛想を尽かされ怒って背を向けられた感じがします。とても寂しいです。

いつか蛍が許してくれ、この川に戻りますように…

軽井沢の蛍たちは、これからどんどん増えるといいですね!
遠い土地からですが、楽しみにしています。

長文失礼しました。応援しています♪
  1. 2011/07/16(土) 02:09:08 |
  2. URL |
  3. きょん #-
  4. [ 編集 ]

夫の実家の近くの川で初めて蛍を見た時は
ビックリでした
八王子の奥のほうですが、結構いるんですよ
そんな光景が庭で見れるなんていいですね
少しの間、暑さを忘れさせてくれそうですね

ワルテル君とソーラちゃんの元気いっぱいのダッシュ姿
相変わらずカワイイですね~
  1. 2011/07/16(土) 16:50:38 |
  2. URL |
  3. よしえ #-
  4. [ 編集 ]

素敵ですね♪

私は今まで蛍を見たことがありません。
いつか見たいとずっと思ってはいますが…
ワルテル、家族みんなで蛍鑑賞の時間って素敵ね♪
  1. 2011/07/17(日) 21:16:34 |
  2. URL |
  3. シュッポッポのママ #COVj8X2A
  4. [ 編集 ]

自宅で蛍。いいですね。ハッと気づいたのですが、被災地では、もうしばらく蛍は見れないのかなぁ?
こういう事に、胸がいたみます。
救われたのは、ワルテルの笑顔ダッシュ。おおきに、父ちゃん
  1. 2011/07/18(月) 11:15:59 |
  2. URL |
  3. achapin #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/251-8d220ce7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する