ワルテルと天使たちと小説家

新刊のお知らせ

光あれカバー

『光あれ』
文藝春秋社刊 定価1470円(税込)
8月26日発売

 犯罪は起こらない。犯罪者も出て来ない。人は死ぬが殺人ではない。事故死か病死だ。
 3・11が起こる遙か前、原発の街で暮らす人間を描こうと思い立った。
 福井県敦賀市、原発銀座と呼ばれる若狭湾周辺の小都市で生まれ育った男の10代前半から30代半ばまでを綴った連作集だ。

 反原発の集会やデモをわたしはおぼろげに覚えている。あの頃は日本中のあちこちで幟がはためき、シュプレヒコールが響き渡っていた。
 あの光景はいつ日本から消えたのか。
 私見だが、バブルと団塊の世代がすべてを変えたのだ。団塊の世代の働き盛りの年代にバブルが起こり、日本人は変質した。

 反戦、反原発の声は次第に薄れ、消えてなくなり、人々は何事もなかったかのように日常に舞い戻っていった。
 原発の周辺で暮らす人々も、漠然とした不安をそのうちに抱えながら、しかし、その不安に気づかないふりをして生きてきた。いや、そうやって生きるしかなかったのだ。

 未来はない。嘘に目をつぶりながら原発に頼って生きていくしかない。そうした人々を描きたかった。
 3・11の大災害が来るなんぞ予想すらしていなかった。

 3・11の後、人々がこの小説をどう受け止めるのかは知ったことではない。
 大事なのは、わたしはわたしの仕事をした。それに尽きる。



  1. 2011/08/26(金) 12:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:15
<<ついに | ホーム | ピンチ!>>

コメント

すごいタイミングになっちゃったね。
でも、必然的なタイミングかもしれないね。
  1. 2011/07/26(火) 16:37:11 |
  2. URL |
  3. HarQ #BxQFZbuQ
  4. [ 編集 ]

素敵な表紙!

新刊案内には、表紙の写真がまだなかったので、どんな本だろうと思っていたのですが、これは、素敵です。
わたしはわたしの仕事をした・・・いい言葉だと思います。これを楽しみに、暑い夏をのりきります。
ワルテル君、ソーラちゃん、おやつを待っててね♪
  1. 2011/07/26(火) 18:00:20 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

楽しみです

どんなタイミングでも、どの様な内容でも、やはり先生の文章が好きです。
早く読みたいです。
  1. 2011/07/27(水) 01:09:37 |
  2. URL |
  3. オースチン #djnh.SQU
  4. [ 編集 ]

買います買います

かいまーす!!
  1. 2011/07/27(水) 11:12:13 |
  2. URL |
  3. たろお #luqF8lUM
  4. [ 編集 ]

楽しみです

表紙の写真きれいですね~~
陽の光が印象に残ります。
新刊楽しみです。
私も作家馳星周先生の表現・文章が大好きです。3・11が起きるなんて…
誰にも…。
  1. 2011/07/27(水) 12:31:54 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

潔い!絶対読む!
  1. 2011/07/28(木) 21:44:28 |
  2. URL |
  3. achapin #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

何気に

何気にもうすぐ8月なんですね( ´_ゝ`)
待ち遠しいな~
  1. 2011/07/29(金) 11:19:58 |
  2. URL |
  3. コム #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

是非読ませていただきます 楽しみ^^
  1. 2011/08/01(月) 23:06:26 |
  2. URL |
  3. Bash #-
  4. [ 編集 ]

Long time no see.

『光あれ』
素敵な写真!!

さて??
楽しみにしています♪
  1. 2011/08/03(水) 22:23:58 |
  2. URL |
  3. ピカッとサリー #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

暑中お見舞い申し上げます

 早速、玉高の紀伊国屋へ買いに行ってまいります!
  1. 2011/08/07(日) 13:19:25 |
  2. URL |
  3. Meumi Hoshi #-
  4. [ 編集 ]

新刊 おめでとうございます。

時期が時期だけに話題の一冊になりそう
見逃す事が出来ないですね(*^_^*)
  1. 2011/08/07(日) 22:27:26 |
  2. URL |
  3. シンシア #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

楽しみです

発売日、もうすぐですね。
もちろん予約しました。

考え深いテーマ、一字一句を大切に読ませていただきます。
  1. 2011/08/10(水) 22:04:54 |
  2. URL |
  3. さわ@ガタ高 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/27(土) 00:38:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

いつも

何年も先生のファンだったにもかかわらず、今日先生がブログしていたのを知り、コメントさせていただきました!
早速明日、本屋さんに走ります!
  1. 2011/08/27(土) 23:05:37 |
  2. URL |
  3. あよ #-
  4. [ 編集 ]

今から読みます!!

K書店で購入しました!
平積みされていて
どの本よりも、輝いておりました!!
素敵な表紙です!!
今から読みます!!
  1. 2011/08/31(水) 12:15:00 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/260-8ebe1547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

馳星周氏の新刊 「 光 あ れ 」

写真をやっていなければ、 インターネットが無ければ、 きっと知り合うこともなく、友人となる事も無かっただろう。 馳 星 周 という小説家。 彼の発表する作品は、常に人間の奥底の恐怖や不安をかき立て、 読み終えた後は無常観に苛まれる事もしばしばだ。 ...
  1. 2011/07/27(水) 10:13:33 |
  2. siesta style

『光あれ』 馳星周氏の新刊

『光あれ』 文藝春秋社刊 定価1470円(税込) 8月26日発売 昨日発売されとるで、買いなはれヾ( ' - '*)
  1. 2011/08/27(土) 12:53:11 |
  2. Capu-photo Digital photographic Laboratory

光あれ 馳星周

capuちゃんのお友達の馳さんが新刊を出されてたので、Amazonで購入しました~! Amazonはや~い(´∀`) 表紙の写真に目が行ってしまいました。 【馳さんのブログより引用させていただきます。 】 『光あれ』 文藝春秋社刊 定価1470円(税込) 8月26日...
  1. 2011/09/01(木) 22:19:18 |
  2. Life goes on.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する