ワルテルと天使たちと小説家

お写真講座



 やっと外付けHDDをノートに繋げることができた。
 しかし、このノートPCのパフォーマンスで写真を現像する気にはなれない。二年前まではこれでやっていたのだが、もう、耐えられない。
 人間というのは本当に我が儘にできている。

 それはそうとして、先日「カメラを向けると犬がそっぽを向いてしまう」というコメントがあった。
 ワルテルもソーラも、そっぽを向く。
 犬というのは基本的にじっと見つめられることを厭う。
 カメラ(レンズ)はその「見つめられる感」がより強くなるのだと思う。これが仰々しい一眼レフカメラになるとなおさらだ。

 これをなんとかしてポートレイトを撮るには、褒めまくる、おやつで釣る、望遠レンズで遠くから狙うというのが基本になる。
 わたしもカメラを買った当初はワルテルをおやつで釣っていた。
 しかし、それだといつも同じ表情になる。それにずっと撮っているとどんどんつまらなくなる。

 もうひとつの解決方法は待つことだ。
 カメラを構えたら、あとはひたすら待つ。犬たちだって何十分も緊張状態を維持できるわけではない。最初はカメラにそっぽを向いていても、いずれ気が緩んでくる。
 その時まで待つのだ。

 上の写真はそうやって撮った。
 場所はドッグラン。カメラを向けるとワルテルはそっぽを向いた。しかし、わたしは気にせずカメラを向けたまま待った。
 ドッグランには他の犬たちがいる。遊び回っている。パオラだっている。
 ワルテルはへこへこがしたくてたまらない。
 そのたまらない気持ちが高じてカメラのことを忘れ、パオラの方に向かおうとするその一瞬、シャッターを切ったのだ。

 犬がカメラの存在を気にしなくなるまで待つ。
 そうすれば、ナチュラルな表情のポートレイトを撮ることができる。

11_0820_5.jpg

 これはポートレイトに限らない。風景と犬を絡めた写真を撮る時でも同じだ。
 待つ。

 上の写真もそうやって撮った。わたしがワルテルになにか指示したわけではない。
 撮りたい絵を頭に思い描き、構図を決め。あとはカメラを構えたまま待つ。構図の中のどんぴしゃの位置にワルテルがやって来るのを待つのだ。

 もちろん、そのためには愛犬のことを完璧に理解していないといけない。
 こういうシチュエーションであなたの愛犬はどんな行動を取るのか。
 わたしにはワルテルのすることが手に取るようにわかる。だから、構図を決めることができる。待っていることができる。

 いい犬写真を撮るのに必要なのは一に忍耐、二に理解、なのである。





  1. 2011/09/11(日) 10:12:14|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<いまだに…… | ホーム | お知らせ>>

コメント

エクセレントっ!!

  1. 2011/09/11(日) 17:15:42 |
  2. URL |
  3. HarQ #BxQFZbuQ
  4. [ 編集 ]

いい写真撮りたい!

そうなんですよね~おやつで釣って
写真撮ってると
いつも同じ表情なんですよね。
待ってみます!

ワルテルの表情がとてもいいですね!


  1. 2011/09/11(日) 17:21:12 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

馳さん
パソコン、壊れたみたいですね。
ちなみにどういう状態になったんでしょうか?
症状によっては、お手伝いできるかもしれません。
  1. 2011/09/11(日) 19:29:44 |
  2. URL |
  3. Kouzi #-
  4. [ 編集 ]

私もひたすら待って見ます
私の都合に合わせてはいけないんですよね
馳さんのように素のバニの表情は撮れないかもしれないけどチビだけのあの表情は残しておきたいので
  1. 2011/09/11(日) 23:20:02 |
  2. URL |
  3. あいあい #-
  4. [ 編集 ]

あぁ、なつかしい写真ですね。

父さんのブログを知って、
過去まで遡って
仕事も忘れて読んでいたころを
思い出しました。
  1. 2011/09/12(月) 11:00:28 |
  2. URL |
  3. たろお #luqF8lUM
  4. [ 編集 ]

忍耐!

本当にそうですね。
毎日 いろんなことがあって
毎日 それをクリアしていく。

写真もそうですね。
じっと待つ。

根競べで頑張ります。

モノクロの写真も素敵!
  1. 2011/09/12(月) 13:15:52 |
  2. URL |
  3. だんご #-
  4. [ 編集 ]

うちは褒め殺しですわ。
お菓子で釣ると食べに来る気になるから。

新しい場所、初めての場所なら興奮してうちのは泳ぎます(笑)
それを狙って撮るだろうな・・・・・私ならと思います。

ああ・・・・・写真撮りたい。
レディ・ガガ状態のあいの写真を撮った時点で写欲がどーんと落ちてしまって、修正する気にならない。
目の周りの病気の黒は、黒犬を写真撮るよりとっても難しいです。
ボケさせるしかなんですよ・・・・
私の腕では・・・・・(涙)
  1. 2011/09/12(月) 15:14:12 |
  2. URL |
  3. あいちゃんママ #0zcuN3Us
  4. [ 編集 ]

そうだね、興味の無いレンズを見てる時より、
気持ちや目線が何かに集中した時の方が、
絶対に巣の良い表情になるからね。
カメラ目線を撮った後も、必ず自然な表情になるのを待ってたなぁ。

大学で同期だった女性を撮ることの多い写真家が、
テレビのインタビューで『28年間で最高の写真は?』
と聞かれて出してきたのは、
写真集撮影の待ち時間に有名女優さんがボーッと海を見てた横顔を
助手の小さいカメラで慌てて撮った写真だったよ。

そっちは涼しいだろうねぇ。
こっちは昼間は33度(泣)
  1. 2011/09/14(水) 10:49:53 |
  2. URL |
  3. サラパパ #UqRRy/dA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/284-688e95c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する