ワルテルと天使たちと小説家

涸沢カール #2 幻の滝



 10月6日午前8時。横尾山荘を出発。
 空には青空、山肌には霧。霧をすかし見ると紅葉。
 途中、断崖絶壁で知られる屏風岩が見える地点で師匠が足を止めた。
 岩肌を四つの滝が流れ落ちている。前日に雨が降り、その雨量が多いときだけに現れる幻の滝なのだそうだ。

11_1006_5.jpg

11_1006_8.jpg

11_1006_9.jpg

 朝になって晴れたことといい、幻の滝を拝めたことといい、なんという幸運か。
 これも日頃の行いの賜だ。
 ちなみに、三日前にこの道を登っていたはずの山猿はこの滝を見ていないに違いない。わたしと違って日頃の行いがでたらめだからだ。

 しかし、上機嫌だったのはここまで。
 涸沢カールまでは岩だらけの登山道を延々二時間以上かけて800メートルの標高差を登らなければならない。次第に口数が少なくなり、足取りも重くなる。
 カメラを構える気力すら奪われていく。
 10月上旬は涸沢行のピークだということで登山者も信じられないほどの数だ。狭い登山道では登る者と下る者がお互いに譲り合いながら先へ進む。50人近い団体で登っているグループもいた。
「お先にどうぞ」
 笑顔で道を譲りながら、しかしその実、休めることにほっとする。

 そうやって休みながら後ろを振り返ると、屏風岩の頂上に人が立っていた。あの断崖絶壁を登っていったのだ。

11_1006_15.jpg

 身体に疲労が蓄積していくのに反比例して、景色はどんどん美しくなっていく。上高地のバスターミナルに降り立った時は自然の美しさに溜息が出たのだが、浅はかだった。観光地化した場所の自然など、しょせん「なんちゃって」だ。
 本物の自然の美しさに触れた後ではすべてが色褪せる。

11_1006_10.jpg

11_1006_12.jpg

 正午少し前涸沢ヒュッテに到着。
 絶景が広がっていた。

11_1006_25.jpg








  1. 2011/10/10(月) 09:28:36|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<んもうっ!! | ホーム | 涸沢カール #1>>

コメント

ヒーーーーーっ!!!!
さすがー!!! さすが、真打っ!!!! さすが、師匠っ!!!
日頃の行いかどうかは、んまんん、、、ですが~w

ああ、やっぱり「来るな!」と言われても押し掛けてついてけばよかった~~~~!!!

次のエントリー、早々にお願い致します。(ぺこり)
  1. 2011/10/10(月) 10:08:52 |
  2. URL |
  3. こーすけ #UvSQHAFg
  4. [ 編集 ]

すごい!絶景ですね。

自然って本当に素晴らしいです。

こんな景色を見せてくれる父さんに感謝です。
  1. 2011/10/10(月) 10:47:49 |
  2. URL |
  3. たろお #luqF8lUM
  4. [ 編集 ]

最後の一枚がすべてを物語ってますね!
この空の色と、ここでしか吸えないおいしい空気がありますから。
ブラボー!
  1. 2011/10/10(月) 11:45:41 |
  2. URL |
  3. はなママ #LQswLP6A
  4. [ 編集 ]

絶句!

別世界!!

こんな世界を見せていただき、ありがとうございます。
次が、待ち遠しい!
  1. 2011/10/10(月) 12:01:18 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

すばらしい♪
  1. 2011/10/10(月) 13:46:39 |
  2. URL |
  3. HarQ #BxQFZbuQ
  4. [ 編集 ]

すてき♪

素晴らしい景色を見せてくださってありがとうございますm(__)m
しかも、滅多に見ることの出来ない「滝」の写真はお宝ですね☆。・:*:・゚'

↑の山猿さん(?)もおっしゃってますが次も早めにお願いします~
楽しみにしています。
  1. 2011/10/10(月) 14:02:11 |
  2. URL |
  3. 銀風 #mWt2sFS6
  4. [ 編集 ]

どれも素晴らしい風景で見入ってしまいました。
私は特に最後の1枚が、いい意味でゾクッとしました♪
私も行って、自分の目で観てみたくなりました。

見せて下さって、ありがとう。
  1. 2011/10/10(月) 14:43:39 |
  2. URL |
  3. Saa。 #-
  4. [ 編集 ]

たまらないーー♪

こんなに素晴らしい景色をこんなに綺麗な画像で
見られるなんて幸せ~~~
どこへも行けない身としては 感謝です。

本当に体力の限界だろうに、惜しげもなく
アップしてくれる父ちゃんは太っ腹!!!
  1. 2011/10/10(月) 20:30:02 |
  2. URL |
  3. だんご #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/301-4eac88d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する