ワルテルと天使たちと小説家

一瞬の光芒



 水曜日、離山に登った。
 霧が山を覆っていた。

 つい先日涸沢に行ってきたばかりなのだから、離山なんか楽勝だろうと高をくくっていたのだが、そうは問屋が卸さなかった。
何度登ってもこの山は辛い。息切れはしなくなった。筋肉痛ももう起こらない。それでも、登るたびにきつさが増していく。

 もう少しで山頂だというところで雨が降りはじめた。ザックからレインウェアを出すのも面倒くさい。それほど疲弊していたのだ。
 だが、雨はすぐにやんだ。そして、唐突に日が射し込んできた。

 梢の間を朝日が突破してくる。霧がその軌跡を浮かび上がらせる。凄まじい。光芒の爆発だ。

 レインウェアを出すのは億劫だったのに、背中から素早くザックをおろし、カメラを出した。今日は撮影することはないだろう
と思いつつ、万が一なにか素晴らしいものに出くわしたときのためと思ってカメラはつねにザックに入れている。

 無我夢中でシャッターを切った。
 風が吹き、霧が瞬く間に晴れていく。
 ものの10秒足らずですべてが消えた。

 わたしと一緒に登っていた連中は、この素晴らしい光景が出現したことさえ知らないだろう。
 この日、この時、この場所にいた人間だけが巡り会えた幸福だ。

11_1012_3.jpg

11_1012_4.jpg

11_1012_5.jpg



  1. 2011/10/15(土) 09:07:04|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<命日 | ホーム | 嗚呼……>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/10/15(土) 09:16:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

とても美しい光ですね。頑張った人だけのご褒美みたい。
ソーラちゃん早く帰ってくるといいですね。
  1. 2011/10/15(土) 13:40:51 |
  2. URL |
  3. marin #uAFfIVDc
  4. [ 編集 ]

離山は魅力ある山です!

この光のシャワー、すばらしいです!

前回は、龍神が現れたり…
馳さんは不思議な力の持主なのかもしれません。

ソーラ…行っちゃったのですね。
寂しいです。
早く戻って来てねソーラ!
  1. 2011/10/15(土) 16:34:17 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/10/15(土) 17:30:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
わずか10秒足らずの光芒の爆発ですか。
こういったお写真を拝見すると光はやはり粒子か、と思ってしまいます。
すごいタイミング、決定的瞬間。

ソーラもワルテルも、父さん母さんもみんな頑張れ!
  1. 2011/10/15(土) 23:07:56 |
  2. URL |
  3. るるた #-
  4. [ 編集 ]

新しいナニかが生まれる瞬間のようです。
  1. 2011/10/16(日) 13:56:54 |
  2. URL |
  3. たろお #luqF8lUM
  4. [ 編集 ]

一瞬を切り取る報道写真家のような動きで、素晴らしくアーティスティックな写真に感服いたしました。あーキレカッタ!ありがとう!
  1. 2011/10/16(日) 16:18:32 |
  2. URL |
  3. achapin #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

光の中にマージちゃんの笑顔が見えるようですね。
  1. 2011/10/17(月) 08:45:51 |
  2. URL |
  3. りこ #A1vz8dvw
  4. [ 編集 ]

この光が浴びたいです!

最高!!!
  1. 2011/10/17(月) 12:04:27 |
  2. URL |
  3. 和泉 #L1x6umnE
  4. [ 編集 ]

輝き♪

こんな日の光の中で癒されたいですねぇ~♪

  1. 2011/10/17(月) 22:54:58 |
  2. URL |
  3. ピカッとサリー #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/308-ce020ac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する