ワルテルと天使たちと小説家

命日



 日曜日はマージの命日だったんだ。
 もう6年も経つんだ。当時1歳だったぼくももう7歳だよ。月日の流れは速いよね。

「ワルテル、今日は命日だから、マージが来てるんじゃない?」

 母ちゃんがそう言ったんだ。ぼく、マージって名前聞いただけでもうどっきどき。マージ、本当に怖かったんだ。だから、今でも
マージの名前聞くとそわそわしちゃうんだよ。
 父ちゃんと母ちゃんだけじゃない。ぼくだって、ちゃんとマージのこと覚えてるんだから。

 父ちゃんはもうぐだぐだ。マージの命日だっていうのに、今年はソーラも里帰りでいないでしょ?
 いつもの命日はソーラをかたわらに呼んでずっと撫で撫でしてるんだけどね、今回はそれもできないんだから。

「ワルテル、覚えてるか? マージが死んだ直後、おまえ、マージの鼻をぺろりと舐めて、それから、これで邪魔者がいなくなったって顔したんだぞ」

 そうだっけ? よく覚えてないよ。
 でも、マージがいなくなって、マージが独占してた父ちゃんのそばにいつもいられるようになったことは覚えてるよ。
 だって、ソファの横も、父ちゃんが仕事してる足下も、父ちゃんのベッドも、全部マージのものでさあ、ぼく、父ちゃんに甘えたくてもなかなかできなかったもんね。

 その点、ソーラは恵まれてるよ。少なくとも、父ちゃんのベッドはソーラの寝場所だもんね。

IMG_0549.jpg

 マージ、父ちゃんも母ちゃんも、そしてぼくも元気でやってるよ。




  1. 2011/10/18(火) 09:11:27|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<三本のモミジの木 | ホーム | 一瞬の光芒>>

コメント

読み返す

今でも時折、軽井沢日記を読み返す時がある。
マージ姉さんの姿や、がきんちょのワルテル君
とーさんのかーさんの愛情を読むにつけ
18歳のお嬢わんことの日々を
「これがベストか?」と自分に問いかけて
前に進む力にもさせてもらっています。

マージ姉さんは幸せだね♪
マージ姉さんの名前にびびるワルテル君が
たまらなくかわいいですね。
ソーラちゃん!早く帰っておいで~。
  1. 2011/10/18(火) 09:29:36 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

ワルテル、マージの笑顔すてきねぇ(*^^*)
月日の流れは本当に光のように速くてびっくりだわ。
だってワルテル、7歳って言ったらシニアよ!!!
お互い元気に、少しでも長く父さんと母さんのそばにいましょーね♪
  1. 2011/10/18(火) 10:35:03 |
  2. URL |
  3. Like #tojasC8M
  4. [ 編集 ]

涙涙涙...。
  1. 2011/10/18(火) 10:52:33 |
  2. URL |
  3. こーすけ #UvSQHAFg
  4. [ 編集 ]

素敵な思い出があるから
今を大切にいられるんですよね。
  1. 2011/10/18(火) 11:12:06 |
  2. URL |
  3. たろお #luqF8lUM
  4. [ 編集 ]

早いですね

早いですね いつもマージが赤いカートに乗って散歩をしていた、写真を思い出します。我が家ももし歩けなくなったら、カートを購入しようと・・・
マージが煙になり、骨を馳さんの友達がネックレスに入れてくれた事 思いだしますね 本を読み返し 毎日マージの元気な姿をPCで見ていて「良かった 今日も元気」  ワルテルもソーラーもマージの分まで 父ちゃん・母ちゃんを癒してあげてね
  1. 2011/10/18(火) 11:21:42 |
  2. URL |
  3. ベガスのおっ母 #gPxbCmZ6
  4. [ 編集 ]

七回忌・・・

6年前の11月、わたしも、大切な人を見送りました。今年は、七回忌です。
同じ頃、お星様になったマージ嬢には、特別なものを感じています。
いつも、お坊様がおっしゃいます。日々、思い出してあげることが、なによりの供養ですと・・・
ワルテル君、マージ嬢も、ソーラちゃんも、君も、みんな幸せだね。でも、うちのお星様も、16歳児も、8歳児も、負けないぐらい、幸せだと思うよ・・・
  1. 2011/10/18(火) 11:35:31 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

感謝です

マージもとても幸せに過ごせて毎日うれしかったでしょう。
うちも2週間前に12歳半のバニバニを天国に送りました。ありがとうを百連発し、また逢いましょうね、とお別れしました。居てくれたことに心から感謝感謝です。
  1. 2011/10/18(火) 12:12:19 |
  2. URL |
  3. abbykei #8iE9z5zI
  4. [ 編集 ]

本でしか知らないマージよ♪

でも父ちゃんたちの中ではいつまでも・・・

幸せだよね♡
  1. 2011/10/18(火) 16:59:21 |
  2. URL |
  3. ピカッとサリー #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

マージありがとう

私と馳先生の出会いは「走ろうぜマージ」でした。
それからブログにお邪魔するようになり、それまでの
ブログも全部読み返しました。
先生のほかの作品も読むようになりました。
ワルテル、ソーラにも会え、自然の素晴らしい写真
も見ることができるようになりました。
みんな、みんなマージのお陰です。
マージ、ありがとね。
  1. 2011/10/18(火) 17:13:25 |
  2. URL |
  3. chabo #-
  4. [ 編集 ]

マージが父ちゃんと私を繋いでくれました。マージ、これからも父ちゃんと母ちゃんを見守ってください。
いまのワルテルやソーラみたいに、リアルでマージの事、知りたかった。
  1. 2011/10/18(火) 22:00:22 |
  2. URL |
  3. achapin #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

マージ!

もう6年が経つのですね。
マージの笑顔!かわいいです!
マージの本は私のバイブル
いつもマージはそばにいます。
マージもワルテルもソーラも
こんなに愛されて幸せですね!!
  1. 2011/10/19(水) 07:50:11 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

本当に・・・

早いですね・・・・
そんなになるんだ・・・・

改めて、今を楽しまなくちゃ。って思いました。

マージ、心に残る女の子でしたね。

  1. 2011/10/19(水) 23:22:55 |
  2. URL |
  3. バニバニ #6TohzKGk
  4. [ 編集 ]

マージは原点

 マージの存在は、犬を愛する気持ちの原点です。
 というか、馳さんの愛する気持ちが、原点というべきでしょうか。

 私は20歳から13年一緒に暮らしたミックス犬を亡くして、今年で6年です。
 ペットロスのひどいときに、「走ろうぜ、マージ」を拝読しました。
 
 バーニーズマウンテンドッグのわんこごとの見分けが付かなかった私ですが、今はよくわかります。
 マージとワルテルの2ショット、ほのぼのしますね。
 美人で気高いマージ、女王様の雰囲気が、ルックスによく出ています。
  1. 2011/10/20(木) 00:33:45 |
  2. URL |
  3. はちまま #3LQX/p/o
  4. [ 編集 ]

6年ですか

もう6年ですか。
大きなマージちゃんにご挨拶してもらえて犬より私が嬉しかった記憶が蘇りました。
初めてバーニーズをナデナデしたのがマージちゃんでした。
あの本に勇気をいただいて手術したおぼっちゃまは間もなく13歳になります☆
今でも軽井沢に行くと元気になります。
ワルテル君ソーラちゃん長生きしてね!
  1. 2011/10/20(木) 07:37:59 |
  2. URL |
  3. TwinkleBoy #ZaMn9npE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/309-90736fc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する