ワルテルと天使たちと小説家

浅間紅葉



11_1017_5.jpg

11_1017_6.jpg

 月曜日、久々に浅間山に向かった。
 浅間を囲む山々は秋色に染まっていた。溜息が出るほど美しい。

 今回は山のお師匠さんが主催する年に二回の山岳会の末席に連なった。総勢11人のパーティだ。
 浅間山荘そばの登山道入口からえっちらおっちら登ってまずは最初の目的地、火山館まで。
 ここで休憩を取り、エネルギーを補給して再出発。
 いつもならそのまま前掛山を目指すのだが、この日は別ルート。二股に分かれた登山道を左に折れ、黒斑山の中腹、「草すべり」と呼ばれる急勾配を登ることになっていた。

11_1017_10.jpg

 もう本当に見上げるだけで嫌になってしまうぐらいの急勾配。
 しかも、この日、わたしは相当ばてていた。というのも、師匠が家に迎えに来たのが午前7時。浅間山荘に到着したのが7時半。しかし、山岳会のメンバーの乗った新幹線が佐久平駅に到着するのが8時20分。
 師匠、時間を読むことができないらしい……(涙)

 そんなわけで、わたしが朝食(うどん一杯)を取ったのは午前6時。メンバーがそろって出発したのが午前9時。その時点でもう空腹を覚えていたのだ。
 途中で飴をなめたり携行食を食べたりしたのだが、エネルギー補給が追いつかなかったというわけだ。

 荒い息を吐きながら草すべりを登る、登る、登る……すぐに足が動かなくなる。
 辛くて苦しくて足を止め、振り返ると、そこには浅間の雄姿があった。

11_1017_11.jpg

 そして、南に目を転じれば、そこには富士山も。

11_1017_15.jpg

 辛い登りだが、そのご褒美に絶景が待っている。

 幸いというかなんというか、パーティのメンバーに体調不良者が出たので、この日は草すべりを30分ほど登ったところで下山と相成った。

 また別の日に再チャレンジだ。


 しかし、さとりんさんはここを登り下りしてなおかつ前掛けの山頂に行ったのだよなー。すげーなー。




*父さん東北出張のため、次の更新は火曜日になる予定です。








  1. 2011/10/21(金) 09:00:35|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<狂おしい週末 | ホーム | 壊れる父ちゃん>>

コメント

日本の秋!

PCの画面をながめながら、深呼吸!
この目では、絶対に見られない光景をありがたく堪能!

気をつけて行ってらっしゃいませ。
ワルテル君は、どこでお留守番なんだろう・・・心配・・・
  1. 2011/10/21(金) 10:40:12 |
  2. URL |
  3. く〜り #UpQIm1qc
  4. [ 編集 ]

父さんのがんばりのおかげで
私達も美しい光景を見ることが出来ます。
ありがたや、ありがたや( ̄人 ̄)

自然の紅の素晴らしさ。
今の私の生活では知らない色でした。

父さんいろんな物を見せてくれてありがとう。 
(「父さん」と呼べることすら感謝です。)
  1. 2011/10/21(金) 11:52:22 |
  2. URL |
  3. たろお #luqF8lUM
  4. [ 編集 ]

く…草すべり!

わぁ~~!
紅葉がきれいですね~!
紅葉がきれいな内に又登りたいです!

草すべり!
草すべり!すごいですね!
私は素人で、なんにも分からなかったので
勢いで下りて、勢いで登りました。
立ち止まると足が動かなくなると思って
頑張りました!
Jバンドの鋸岳も急なガレ場ですごかったですが
草すべりの方が辛かったです。

でも
あの景色を見たら又登りたくなるのです!!
馳さんの影響で春から離山に登ってます!
クマ鈴も買いました!
軽アイゼンも買おうかと思ってます。
ワルテルとソーラ
そして山に
はまってます!!

すげーって言われて照れます!!えへへ!
  1. 2011/10/21(金) 15:42:08 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~

どのお写真も都会では味わえない見事な
紅葉が広がってるぅ~
正に四季を楽しめる日本の風景です~
  1. 2011/10/23(日) 21:08:09 |
  2. URL |
  3. シンシア #tiVURSHc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/312-154021bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する