ワルテルと天使たちと小説家

ソーラの受難 2



 ワルテルのリードを母ちゃんが、ソーラのリードをわたしが持ってなんとか二頭を遠ざけた。
 ソーラのテンションはだだ下がりである。せっかく家族と再会できたのに、喜びに浸る暇もなかったのだ。
 ワルテルの診察が終わると、二頭を車に乗せた。ソーラはフリー、ワルテルはクレートの中だ。ワルテルはひんひん鳴き続けているが、ソーラは安心したのかすぐに眠りについた。

 だが、ソーラの安逸は車の中の5時間だけだった。
 家に着き、車から降りた途端、ワルテルはソーラの背中に顎を乗せる。そのまま両前足をソーラの腰に回し、へこへこに移行する算段なのだ。
 ソーラは逃げる。ワルテルが追いかける。ソーラが怒る。ワルテルは一旦引く。しかし、絶対に諦めない。

 少し前、犬舎のIさんが言っていた。「ソーラの拒絶の鳴き声は特別で、あれやられると大抵の雄犬は引いちゃうんですけどね」
 けどね、なのだ。その先がある。
「ワルテルは絶対に引かないですよね」
 ブラボー、ワルテル。おまえは雄犬の鏡だ。

 しかし、ワルテルが雄犬の鏡なのは、ソーラにとってはただの迷惑でしかない。
 散歩の時はわたしがコントロールするからソーラは無事だ。食事の時も、ワルテルにしつこく迫られることはない。
 だが、それ以外の時間、ワルテルは背後霊と化してソーラにぴったりと張りついている。
 脚をぴんと伸ばし、頭を高くかかげ、これまた高くかかげた尻尾をこれ見よがしに振る。
 隙あらばソーラのお尻の匂いを嗅ぎ、ソーラの背中に顎を乗せ、いつでもへこへこできるよう、万全の準備を整えている。

 ソーラはじとーっとした表情で耐えている。
 ときおり、わたしや母ちゃんに助けを求めるような視線を向けてくるが「自力でなんとかしなさい」と言われるだけなので、またじとーっとした顔つきに戻る。

11_1101_1.jpg

 自力でなんとかしろと言っても、狭い家の中だ。ソーラがワルテルから逃げることのできるスペースは限られている。
 なので、仕方なく、ソーラをひとり、寝室に入れてやる。ワルテルが入ってこないよう、ドアをきっちり閉めて。
 そこでソーラはほっと一息つき、眠りにつく。寝室のドアの前ではワルテルがしつこくしつこくうろついている。最強のストーカーだ。

 しかし、ワルテルは実に嬉しそうだ、楽しそうだ。ソーラの気持ちとは裏腹に、高揚しまくっている。

11_1101_4.jpg

 ソーラの受難の日々はいつまで続くのだろうか……




  1. 2011/11/04(金) 09:15:16|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<蓼科山 | ホーム | ソーラの受難 1>>

コメント

ニヤニヤ・・・

どちらも大変!
二人に同情しつつ、外野席は、笑ってしまうのだ・・・
  1. 2011/11/04(金) 10:45:28 |
  2. URL |
  3. く〜り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

ヨッ!雄犬の鏡!

ソーラごめんね!
笑っちゃったよ~!
だってワルテルが~~!
男の中の男なんだもん~~!
早くいい匂いが消えるといいのにね!
  1. 2011/11/04(金) 11:40:27 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

ソーラちゃん・・・・・・。
せっかく帰ってきたのに気が休まらないね。

ヘコヘコしたいけど出来ないワルテルくんも
ストレス溜まっちゃいそうだね。

でも「お母さん作戦」は成功したのかしら?

  1. 2011/11/04(金) 11:51:15 |
  2. URL |
  3. たろお #luqF8lUM
  4. [ 編集 ]

この記事を読んだあと…
先日の誰かさんの甘ったれ顔の記事をまた見たくなりました。笑

ソーラちゃん、頑張れっ?
ワルテルくん、…ほどほどに★苦笑
  1. 2011/11/04(金) 14:16:42 |
  2. URL |
  3. Saa。 #-
  4. [ 編集 ]

ははっはは

ごめんねソーラ笑うしか無いよ~^^
  1. 2011/11/04(金) 23:17:13 |
  2. URL |
  3. ピカッとサリー #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

ワルテル・・・

ほんとに(笑)数日前の一人っ子でオコチャマなワルテルはあんなに可愛かったのに~笑
でも、仕方ないよね!本能だもん!

ソーラはしばらく「おすわり」写真ばかりでしょうね!?

(そろそろ、カレンダーの申し込みかしら?…)
  1. 2011/11/06(日) 10:55:43 |
  2. URL |
  3. 銀風 #mWt2sFS6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/322-76626b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する