ワルテルと天使たちと小説家

酷暑の影響



 前に、今年は栗が小さいって話をしたと思うの。
 今もあちこちに栗がたくさん落ちてるんだけど、どのいがいがも去年の栗の半分以下って感じなの。夏が暑すぎてそうなったみたい。
 栗がそうだってことは、ドングリとか他の木の実とかも同じで、ワルテルの大好きなヤマボウシの実も今年はあんまり見られないの。
 きっとそのせいだと思うんだけど、今年は熊さんたちがあちこちに出没して大変なの。山に食べ物が少ないから人里まで降りて来ちゃうの。

 先月なんか、ドッグランのある公園のすぐそばで熊が目撃されて、その辺は地元の人たちの住む住宅街だから大騒ぎ。
 こないだも、早朝に栗拾いしてたおじさんが熊と鉢合わせして大怪我して、でも、例年ならその辺、熊が絶対こないところなの。

 父さんの山登りの師匠さん――先輩作家の唯川恵さんの旦那さんなの――も、今年はもの凄く熊を見るって言うし。
 だからね、今年のわたしたち、千ヶ滝とか全然行ってないの。父さんは写真撮りたいし、わたしたちも山で駆け回りたいんだけど、熊さんに出くわしたら大変だし、いつもの年よりその可能性が高いから自粛してるの。

 11月になったら、熊さんたち冬眠の準備で山奥に移動して行っちゃうんですって。それまでは、じっと我慢の子なの。
 次の連休に山遊び計画してる人がいたら、熊さんには充分に気をつけてなの!

10_0926_5.jpg

10_0926_6.jpg


  1. 2010/10/06(水) 09:23:42|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ある日のスナップ | ホーム | ごめんよ~>>

コメント

輝きに

水鏡にうつる輝き
きれいですね~

輝きとワルテルが重なり
いい写真です

空と緑と光と影
この空気感
ひんやりと秋を感じますv-34

クマに気をつけなくちゃ!
  1. 2010/10/06(水) 11:00:47 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

ソーラさんが「熊さん」って言うの可愛いから「可愛い森のくまさん」的な想像をしてしまいますが、きっとお腹を空かせた狂暴熊なんでしょうね。彼らも必死なんでしょうね。ちょっと可哀想( ´△`)

どうか軽井沢を訪れる人、住まう人達に被害が及びませんように。

今日のお写真も素敵です。よく兄妹くっついていますね(*≧m≦*)
  1. 2010/10/06(水) 11:51:26 |
  2. URL |
  3. やん #i.VbLXTQ
  4. [ 編集 ]

高山の山猿と闘わせてみたいな~
  1. 2010/10/06(水) 12:05:47 |
  2. URL |
  3. burg #-
  4. [ 編集 ]

↑ 爆ーっ!!!
  1. 2010/10/06(水) 12:29:09 |
  2. URL |
  3. こーすけ #UvSQHAFg
  4. [ 編集 ]

チャクラ開眼?

最後のお写真、ワルテル君(ですよね?)の額の辺りから光が発してるようですね。チャクラが開眼してスーパーワルテル君に!?(笑)
  1. 2010/10/06(水) 13:43:09 |
  2. URL |
  3. オパキュー #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

怖いね!!

くまさんに合わないように・・・

でもくま達も可哀想・・・

ワルテル、ソーラ合わないようにね!!
  1. 2010/10/06(水) 14:47:32 |
  2. URL |
  3. ピカッとサリー #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

昨日のワルテル

父さんの反応を探るような眼差しが超かわいい♪
一日遅れですが、可愛い過ぎてどうしても
伝えたくなりました^^

くまさん、今の時季が危ないのですね・・・。
気をつけてくださいね。



  1. 2010/10/07(木) 00:08:10 |
  2. URL |
  3. miko #gl4aHH6Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/33-0bb187f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する