ワルテルと天使たちと小説家

心配だらけの年末年始



 異変に気づいたのは12月28日の朝だった。
 散歩を終え、ワルテルの肉球を布巾で拭おうとしたその時、はたと気づいた。
 右後ろ足の足首が左足の倍近く腫れて膨れている。

「ワルテル、どした? なんだこの足は?」

 痛がるそぶりを見せていた右前足だけが気になっていて、後ろ足の異変にはまったく気づかなかったのだ。
 速攻で病院へ。しかし、院長先生が心臓発作で倒れたワンコの蘇生措置に入っており、診察してくれたのはまだ若い先生。
 レントゲンを撮ったものの、異変は見つからず、とりあえず、抗生剤と痛み止めを飲ませて様子を見ようということになった。

12_0102_2.jpg

 が、翌々日、院長先生から電話があった。若い先生が骨の異変を見逃していた、ごめんなさい、すぐに病院に来てください。
 なんですとー!!!!
 またもや速効で病院へ。レントゲンを撮り直す。
 すると、足首周りの細い骨が一本、折れていた可能性があることがわかった。それも、骨が変形しはじめているので、昨日今日の話ではない、という。

 いつ? ワルテル、いつ骨折してたの? 父ちゃん、まったく気づかなかったぞー!!!

 実際、右後ろ足を痛がるそぶり、気にするそぶりは一切なかったのだ。

12_0102_5.jpg

12_0102_6.jpg

 これから年末年始だということもあり、ワルテルが痛がってもいないので、引き続き薬で様子を見るということになった。
 院長先生も、ワルテルのレントゲン写真を整形外科のプロフェッショナルに見てもらうと言ってくれた。

 正月、草津。ソーラがはしゃぎ回っているそばで、ワルテルはリードに繋がれたままじとーっとしていた。

「痛くないのか、ワルテル? 本当に痛くないのか?」
 1月2日、ワルテルに声をかけた。足首の腫れもだいぶひいている。

「パトロールだけならリード放してやってもいいぞ。パトロールだけ。走るのも他のワンコと遊ぶのもだめだ」
 ワルテルは神妙な顔をして聞いている。

 リードを放してやった瞬間、ワルテルは走り出した。
「走っちゃだめだっつってんだろー!!」
 痛がるそぶりはまったくない。それどころか、子供みたいな表情を浮かべて喜んでいる。

 走ったのはわずかな距離。ワルテルはすぐにパトロールに専念した。
 パトロールが終わると、他のワンコたちと遊ぶかまえを見せたのですぐにリードを繋いだ。

12_0102_7.jpg

 近々、設備の整った動物病院まで遠出して精密検査を受けさせるつもりだ。
 はあ。
 実のところ、父ちゃんも母ちゃんも、気が気でない年末年始だったのだ。






  1. 2012/01/06(金) 09:49:11|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<現況 | ホーム | あけおめなのーっ♪>>

コメント

必要な癒しがあるように!

自分の不調は耐えられるけど
わんにゃんの不調は気が気でない・・・。
と~さん か~さんの心中お察しします。
病院の先生が ワルテル君をよ~く診てくださいますように!
で、早く必要な治療がされて
かっちょいい男前の心身ともに元気なワルテル君に
進化しますように!
  1. 2012/01/06(金) 10:02:45 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

なんてこと・・・

細い4本で全体重を支えているのですもの、いろいろ無理がいくのですね。
そろそろ全快かと思っていたのに・・・

ワルテル君、走れない分、甘えて、我慢しましょうね。
  1. 2012/01/06(金) 10:08:24 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

早く治るといいね

もう、父さんの心配かけたらお尻ペンペンって言ったのに・・・・
何もいえない分、心配が増しますね。
本当にお大事に!
早く良くなれって祈りを軽井沢まで送ります
  1. 2012/01/06(金) 11:24:18 |
  2. URL |
  3. kokoko #khh0Oikc
  4. [ 編集 ]

ワルテルぅ!

あかんやん!
痛みに強いんか?
ちょっとま、じっとしとってや。
院長先生 ようみてくれはりました。
どうか いい治療で早くよくなりますように。
  1. 2012/01/06(金) 12:57:58 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

え~~~っ!!!

ワルテル~~~~!!
心配だよ~~~~!!
  1. 2012/01/06(金) 13:10:55 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

心配の種を父さんと母さんに年末年始に
させるなんて、ワルテル~~~

もう若く無いんだから、無理はしないように。

早く良くなってね
  1. 2012/01/06(金) 16:15:14 |
  2. URL |
  3. フィーブィ #-
  4. [ 編集 ]

びっくり・・・

大変 故障しているところがあるとそれをかばって又他も故障してしまうのですよね・・
年末のキャプの胃捻転と言い 本当にびっくり!  グランもはしゃぐので足には気をつけなくては・・
お大事に。
  1. 2012/01/06(金) 17:52:37 |
  2. URL |
  3. グランのおかーさん #v6O6VgHs
  4. [ 編集 ]

ワルテル、大丈夫だといいね。
父ちゃん、明けましておめでとう!
今年もよろしくです。
  1. 2012/01/06(金) 19:32:51 |
  2. URL |
  3. マナブ #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

ワルテル~

可哀想に・・・

でもワルテル深い、深い愛情で包まれてるよ~

しっかり見てもらって・・・

早く2匹の完全な舞を見たい!!!!!!!

父ちゃん、親って辛いねぇ~
  1. 2012/01/06(金) 23:54:15 |
  2. URL |
  3. ピカッとサリー #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

写真の捉え方って、人によって本当に違いますね
とても新鮮でした

参考にさせて頂きます
  1. 2012/01/07(土) 03:26:15 |
  2. URL |
  3. so_dakke(mellow+surge) #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/01/07(土) 10:36:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/01/08(日) 14:44:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/01/08(日) 21:36:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ワルテル

心配ですね。
ワルテル
  1. 2012/01/10(火) 00:31:21 |
  2. URL |
  3. miko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/365-5f418363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する