ワルテルと天使たちと小説家

灰に注意!



 今朝の気温はマイナス15度だったの~。もちろん、この冬一番の寒さ。

 父さんなんか「寒っ! ってか、痛っ!!」って言ってたの。身体が火照るまでは手袋してても指先がじんじん痛むんですって。

 わたしたちの黒い毛も、お互いの息がかかった瞬間、水蒸気が凍って白くなっちゃうの!
 でもね、でもね、寒ければ寒いほど、わたしたちは超元気になるのー!!

12_0125_4.jpg

12_0125_5.jpg

 そうそう、父さん、前から書かなきゃと思ってて書きそびれてたことがあるの。

 父さんの知り合いで山梨県の北杜市に住んでる人が、自分家の薪ストーブの灰の放射線量を計測したら高濃度のセシウムが出てきたんですって。
 薪は、去年の3・11の後、長野県立科町の森林で伐採されたものだったのー。

 普通に森を歩いてるだけなら人体とかに影響のあるレベルじゃないんだけど、ストーブで燃やして灰になるでしょ? そしたら放射線が凝縮されちゃうんですって。
 我が家はペレットストーブだから今のところ問題ないけど、寒冷地域で薪ストーブ使ってる人たちは注意してなの~。

12_0125_7.jpg


  1. 2012/01/31(火) 09:26:09|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<くたくた~ | ホーム | 父ちゃんの不在>>

コメント

さむそーー

-15度って想像出来ない!!
冬ってこんなに寒かったっけ?って思うくらい寒い日々。
暖房もフル活動ですが
薪からセシウムが検出されたなんてちょっと怖いね。

もう 日本はどこも汚染されているのかな・・・

そして相次ぐ大地震の予想も心配で
不安の中に生きる現代人の新たな心の病が急増するかも。
  1. 2012/01/31(火) 09:54:11 |
  2. URL |
  3. だんご #-
  4. [ 編集 ]

贅沢!

朝日と雪をひとりじめ♪

足跡のない雪野原、ああ~歩いてみたい!
  1. 2012/01/31(火) 10:08:30 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

3枚目の写真がたまらなく好きです♪

ソーラちゃんたちは寒くないのでしょうか? わんちゃん強し!

セシウム…正直逃れようのない地域にいるので、もうニュースにもいちいちビビりませんが、この先どうなるんでしょうねえ。気を付けようがないですしねえ。
  1. 2012/01/31(火) 10:43:38 |
  2. URL |
  3. ことは #-
  4. [ 編集 ]

んー!!! 薪からセシウム!!!
うちも薪ストーブなんで、ちと心配すねー。
近いうちに測ってもらうことにします。
  1. 2012/01/31(火) 11:47:59 |
  2. URL |
  3. こーすけ #UvSQHAFg
  4. [ 編集 ]

マ マイナス15度!
シングルの温度で、寒い寒い いうてられませんね。
大地震の予想、怖いです~
同じように心配してはる方がいた。
先回りの心配はよして、ヘイジョウシンでいれるよう
つとめないけませんね。
ジタバタしても一緒やから
  1. 2012/01/31(火) 12:48:11 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

沖縄はちょっと動くと汗だくになりますミルクユ読ませていただきました。当時の沖縄を思い描く事ができました…実質的に今もアメリカに統治されてますが、琉球魂を持っていつの日か基地のない沖縄になれればと想い日々励んで生きて行きたいです。
  1. 2012/01/31(火) 15:08:56 |
  2. URL |
  3. 琉球人 #-
  4. [ 編集 ]

雪景色に跳ねるワンコ、なかなかとらえられない瞬間ですね。

それにしても、あのとき森林に降り注いだセシウムは薪や枯れ葉を汚してしまったため、山で枯れ葉を採集して軽トラックに積んで自宅で腐葉土作っている農家の方々も困っているようです。ドングリにも付着したのでしょうね、猪肉からもセシウムが検出されて、地元の猟友会の方々は捕っても食べられないため、駆除されない猪が増えて農作物への食害が増えているとか。いろいろな所に被害が出てますよがこれからも深刻な状況は続きそうですね。
  1. 2012/01/31(火) 19:18:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

「ホワイト・ジャズ」の映画化作品を、映画『特攻野郎Aチーム The Movie』の監督ジョー・カーナハンが企画しているようで、
その主演候補に新作『ザ・グレイ(原題) / The Grey』でタッグを組んだリーアム・ニーソンを希望していることがスラッシュ・フィルム.Comによって明らかになった。
  1. 2012/01/31(火) 23:17:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

寒そうだけど綺麗な朝

薪ストーブの灰から高濃度のセシウム…。
ビックリでした。

でも
今日の写真は綺麗ですね~~~。
ワルテルはクンクンしてますね~笑
  1. 2012/02/01(水) 17:28:35 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

そうなんですよね~

本日、町内の回覧板にてこのことを知りました。
「灰の処分に困ってる方はクリーンセンターに持ち込んでください!」とのこと。

地震の予想とか…不安ばかりで遠出は考えてしまうこの頃です。。。
  1. 2012/02/01(水) 18:13:22 |
  2. URL |
  3. 銀風 #mWt2sFS6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/380-7bc17026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する