ワルテルと天使たちと小説家

調子がよさそうだ



 朝の気温-10度
 ワルテルは絶好調。散歩に出る前からソーラにちょっかいをかけ、隙あらばお尻の匂いを嗅ぎ、へこへこしようとする。
 うーん、ソーラのヒートが近いのか。予定では3月から4月にかけてのはずなんだが……

 やはり週末はあまり調子がよくなかったのだろう。
 散歩もここまでテンションが高くはなかった。
 医者の話によると、抗がん剤投与一週間あたりで白血球が激減する。が、その後はまた回復するのだ。週末はその激減気に当たっていた。

 昨日辺りから、リードを外してくれない母ちゃんにふくれっ面を見せるようになっていたのも、回復期に入った証拠だったのだろう。散歩の途中で座り込み、やけ食いのように雪を食べるのだ。
 母ちゃんは嫌がったが、リードを外すように言った。ワルテルは途端に喜色満面になりパトロールに専念しだした。

 ここが難しいところだ。
 免疫力が落ちているのだから我々が保護して見守らなければならない。だが、ワルテルにストレスを与えるとさらに免疫力が下がる。
 注意深くバランスを見極めなければならない。

12_0219_5.jpg

12_0219_10.jpg

 ともあれ、昨日、今日とワルテルの元気度は確実に増している。
 ワルテルが嬉しいとおれも嬉しい。母ちゃんもソーラも嬉しくなるみたいだ。

 ソーラはワルテルと遊びたがる。
 ワルテルに突進しようとして、だが、「ノー」の声がかかると身を翻す。ひとりで雪原を駆け回りにっかにかの笑顔を浮かべている。

12_0219_6.jpg

 上の写真はシャッターを切った瞬間、泣き出しそうになってしまった。
 リードで繋がれたワルテルを気にかけながら、ソーラが周りを駆けている。
 ソーラは本当に頭のいい子なのだ。本当に優しい子なのだ。

12_0219_8.jpg

 最近は、朝の散歩に必ず母ちゃんがついてくる。
 ワルテルは嬉しい。嬉しいけど面倒くさい。だって、母ちゃんは父ちゃんと違って細かいことにうるさいのだ。
 あれをしちゃだめ、これもしちゃだめ。だめったらだめ。
 父ちゃんだけの散歩の時は自由気ままに振る舞えるのに、母ちゃんがいるとできないことの方が多くなる。

 それでも、母ちゃんだから仕方ないか。家族全員一緒だから、ちょっとは我慢するか。
 そんな感じでワルテルは雪の上を歩く。




  1. 2012/02/21(火) 10:58:37|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42
<<マージに感謝 | ホーム | ワルテル!!>>

コメント

と~~っても!!!

素敵な写真ですね!!!

いっぱい いっぱい 愛を感じます。

何時もワルテル・ソーラ 一家を応援しています。
  1. 2012/02/21(火) 11:14:00 |
  2. URL |
  3. チャーベー #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ご家族揃ってのお散歩、きっとワルテルくんの免疫力、NK細胞の活性が上がりますよ。昨日もそう思いましたが、ソーラちゃんは本当にヒトの気持ちも犬の気持ちもわかる優しい子ですね...もらい泣き...(;_;)
  1. 2012/02/21(火) 11:22:49 |
  2. URL |
  3. Mariu #dPXIK5vQ
  4. [ 編集 ]

ワルテル大好き!

ワルテルの調子がいいと嬉しいです!
ソーラは頭がよくて優しくって
ワルテルが大好きなんですね~~!
ワルテル!ソーラはいい妹だね!
今日の写真…本当にいい写真です。
こんなにも優しさが溢れて…


ワルテル!ワルテル!ワルテル!
がんばれ~~~!
  1. 2012/02/21(火) 11:28:36 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

楽しいひとときを!

大切な人を看病していたときに、感じました。しんどくても、辛くても、心和む一瞬、楽しい一瞬があるのだと・・・
そういう時を積み重ねてあげたくて、在宅で看取る道を選びました。質の高い日々を過ごせたと思っています。

笑顔で、楽しいことを探しながら、お過ごしください。それが、よい結果につながることを信じて・・・
  1. 2012/02/21(火) 11:34:13 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

うれしい

ワルちゃんのしっぽが、ピン!と立っててうれしい。
ソーラちゃんのかけっこが、楽しそうでうれしい。
二匹が心底、
父さん母さんのことを好きなのが伝わってきて、
うれしい。
どこの、何の神様でもいいから、
この家族を守ってくれたら、本当にうれしい。
  1. 2012/02/21(火) 11:40:48 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/02/21(火) 11:46:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

元気だね。
元気だとうれしいね。
うれしいとまた元気になるね。

良い循環だね。
  1. 2012/02/21(火) 12:15:55 |
  2. URL |
  3. たろお #luqF8lUM
  4. [ 編集 ]

つかず離れず並ぶ長く伸びた3つの影が、とってもいとおしく感じます・・・

この群れはほんとに素敵。

・・・絶対大丈夫
  1. 2012/02/21(火) 12:44:23 |
  2. URL |
  3. semicircle #69qvYmT6
  4. [ 編集 ]

命をあげたい。

馳さんファミリーの大ファンです。

うまく言えませんが・・・私の残りの寿命の一部をワル君にあげたいと思いました。

この気持ち、ワルテルに届け・・・!
  1. 2012/02/21(火) 13:43:21 |
  2. URL |
  3. keiko #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

過ぎてしまっているかと思いますが、
馳さん、お誕生日おめでとうございます。

ご自身の事どころではなかったかと思いますが、お誕生日は生まれてきた事に感謝する日かと。
ステキなご家族とお友達と幸せな日々でありますように。
  1. 2012/02/21(火) 15:04:42 |
  2. URL |
  3. りこ #A1vz8dvw
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/02/21(火) 15:23:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/02/21(火) 15:59:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/02/21(火) 17:05:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

家族みんなで散歩する事が1番の良薬かもしれないね。
  1. 2012/02/21(火) 17:53:44 |
  2. URL |
  3. サラパパ #UqRRy/dA
  4. [ 編集 ]

家族団欒の幸せなひと時だね。

ワルテルその調子!その調子!
ずっとにっかにかでいようね!!

がんばれ!! ワルテル!!
  1. 2012/02/21(火) 18:38:49 |
  2. URL |
  3. kei #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

素敵なひととき♪

頑張ったね♪

素敵なひとときを分けていただいたみたいです。

馳ご家族に感謝☆彡
  1. 2012/02/21(火) 21:03:43 |
  2. URL |
  3. ピカッとサリー #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

一緒に頑張ろうね!

大好きなワルテル君、一緒に頑張ろうね!
私の弟のお嫁さんは、滑膜肉腫が右膝に
出来て、再発、転移を繰り返しても、家族
一緒に頑張って、10年になります。3年前
からは肺に転移して、年に3回オペしたり
してますが、お家で暮らせてますよ。
愛し、愛されて、幸せなワルテル君、大丈夫、
みんながエール、送り続けるよ!
  1. 2012/02/21(火) 21:05:08 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

美しい。
自然の中で、犬と人間の間の愛、信頼感が心に響きます。
本当に美しい。この光景がいつまでもいつまでも見られますよう、心から祈っています。
  1. 2012/02/21(火) 21:08:02 |
  2. URL |
  3. kazabana_am #-
  4. [ 編集 ]

賢すぎる優しいソーラ

ワルテルがリードをつけていないソーラにやきもちを妬かないように、進むテンポを合わせているように感じます。

本当に優しい妹ですね。

ワルテルは永遠の3歳児!

家族の幸せが、写真から伝わってきて、私も心が震えます。
  1. 2012/02/21(火) 21:55:58 |
  2. URL |
  3. はちまま #-
  4. [ 編集 ]

ワルテルが嬉しいと父ちゃん母ちゃんソーラが嬉しい。
父ちゃん母ちゃんソーラが嬉しいとここのみんなが嬉しい。
笑顔や喜びの気持ちは、免疫力を上げますよね(これは、家人で実証できてます)
泣くのは後で!今は、皆でワルテルの事考え願い笑いましょう!
  1. 2012/02/21(火) 22:29:28 |
  2. URL |
  3. achapin #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

毎日毎日ワルテルくんとソーラちゃんに沢山元気をもらっています。大ファンです!昨日は吃驚して涙でオロオロの一日でした。何度も何度も父さんの言葉を読みました、そして今日から決めました!勝手にワルテル応援団になります。毎日我が家のワンコの散歩しながら、『フレーフレー!ワールテル!!!!!』応援してます。
  1. 2012/02/21(火) 23:26:05 |
  2. URL |
  3. 史 #-
  4. [ 編集 ]

幸福感

父さんの家族をおもう深い愛が伝わってきます。
ワルテルもソーラも母さんも本当に幸せそう。
純粋で美しくて涙がこぼれます。
明るくにかにかエールを送ります。
ワルテル!負けるな~!!大好きだよ~!!がんばれ~!!
  1. 2012/02/21(火) 23:52:56 |
  2. URL |
  3. abbykei #-
  4. [ 編集 ]

こんなところで写欲がこみ上げてきました・・・。
こんな素敵な場所で・・・・
こんな素敵な家族を・・・・・
・・・・撮りたい・・・・。
ここに父ちゃんも入って欲しいと切実に思う写真です。
素敵です。
ワルテル君 ソーラちゃんが楽しそうに散歩しているのがよくわかります。
  1. 2012/02/22(水) 08:21:12 |
  2. URL |
  3. あいちゃんママ #0zcuN3Us
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

はじめまして。

バーニーズの男の子がうちに仲間入りして1年ちょっとになります。
ワルテルくんとソーラちゃんと父ちゃん、母ちゃんのことを今年になってこのブログで知りました。
素敵な写真とともにブログを拝見するのをいつも楽しみにしています。
うちのMONK(1歳8ヶ月)も雪の中で走らせたいな、できれば雪の軽井沢へ行きたい・・・。

ハンサムのワルテルくんの病気のこと、びっくりしました。
そうなんだ・・・と、馳さんの文章ををゆっくり読み直し受け入れました。

ワルテルくんにそしてソーラちゃん、父ちゃん母ちゃんにプラスの”気”をいっぱい送くります!

ワルテル~、大好き!
  1. 2012/02/22(水) 09:21:10 |
  2. URL |
  3. MONKママ #BvA2GEEo
  4. [ 編集 ]

ワルテルへ

ワルテルみたいなへこへこ犬はきっと天国でもお断り 下界に返されるよ

だから大丈夫!!
いつまでも家族と一緒にいられるよ。
  1. 2012/02/22(水) 10:49:42 |
  2. URL |
  3. ベントン #-
  4. [ 編集 ]

父ちゃん、こんな記事がありました。ご参考まで

www.dogactually.net/blog/2012/02/post-197.html
  1. 2012/02/22(水) 11:21:46 |
  2. URL |
  3. achapin #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

富士丸くんちの穴澤さんブログでワルテル君の病気を知りました。ウソであって欲しいと。。。
でも写真の中のワルテル君を見ていると、幸せいっぱい感が伝わってきます。
病気に負けないでね。応援していますよ。
  1. 2012/02/22(水) 11:27:59 |
  2. URL |
  3. コアラ #L1ch7n1I
  4. [ 編集 ]

ワンコ靴

burgさんの記事を見ました。

テン&ハグ家のブログ 2011.8.18に犬靴の話

ファビュラス君のブログ 2012.2.21に緑の靴をはいて雪山で走る兄弟

すでにご存知の情報とは思うのですが、念のために。
ぴったりの靴がみつかるといいですね。

  1. 2012/02/22(水) 11:52:40 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/02/22(水) 12:38:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

無題

日々紡ぐ毎日を大切にしてあげて下さい。

その子等と共に、水を飲み、空気を吸い、モノを食べ、共に眠る・・・

そんな日常こそがかけがえの無い全てだと思います。。
  1. 2012/02/22(水) 12:43:23 |
  2. URL |
  3. 泣き男 #p5viccLg
  4. [ 編集 ]

大丈夫。

ワルテルには命があふれているし、ソーラも愛が
充満している。
絶対に奇跡の犬だし。
大丈夫。
  1. 2012/02/22(水) 13:03:42 |
  2. URL |
  3. #8xeXQdN.
  4. [ 編集 ]

気を送ります

ワルテル君治れ~って、これから時々気を送ります。1日1回心を込めて送れば届くと信じて。
馳さん、奥様、ショックでお辛いでしょうが、お体を大切にどうぞお過ごしください。
ワルテル君はいつも幸福です。どんなことがあっても、どんな時も、父ちゃんと母ちゃんとソーラーがそばにいてくれる限り。
  1. 2012/02/22(水) 16:42:58 |
  2. URL |
  3. ららママ #LxY67yXM
  4. [ 編集 ]

参考記事

はじめまして。
いつも読んで楽しんでいるだけでしたが、
ワルテル君のブログをみて、参考になればと思い。。。
もう既に読んでるかも?ですが。。。
読んでみて下さい。
http://www.dogactually.net/blog/2012/02/post-197.html
  1. 2012/02/22(水) 17:51:41 |
  2. URL |
  3. りんまま #-
  4. [ 編集 ]

初コメです

穴澤さんのところでワルテルくんの病気を知りました。

ワルテル、父ちゃんと母ちゃんとソーラに心配かけると、マージに叱られるよ。
プラスオーラを送るからね。
  1. 2012/02/22(水) 18:09:42 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

そちらの空はいかがでしょうか?

はじめまして!
こちらの気温は久々にプラスになり、2.5度くらいになりました。
雪道には水が流れていたし、日差しは眩しくて、空は青く、忘れていた『春』を思い出させてくれました。
明け方は-10度になっても「お日様」の力って凄いですよね。
寒い日が続いても、きらめく日差しが心を柔らかくしてくれます。

私も見守っています。
  1. 2012/02/22(水) 18:32:22 |
  2. URL |
  3. doririn #yKVZSqDk
  4. [ 編集 ]

・・・・・・・>>>

+な「気」  送ってます。。。>>>


昨日、初めて読んだときには「何?何のこと?」状態。

【ワルテル!!!】を読みぐったり、ぐちゃぐちゃになり~コメントはできませんでした。


今日また読み直して、馳さんの腹をくくった強い日記に泣いてらんないな!って。
毎日+の気を送らなきゃ!って。思い、このコメントを書いています。

NK細胞を活性させるR-1ヨーグルトが巷で騒がれていますが、どうなんでしょうね。
あいにく品薄でゲット難しいですけど。

ワルテル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・>>>♥

  1. 2012/02/22(水) 18:33:59 |
  2. URL |
  3. 銀風 #mWt2sFS6
  4. [ 編集 ]

今までだって、明日だってワルテルはワルテル!マージのことを思い出して、神様はなんて意地悪なの?って悲しくなったけど。これからも、病気なんて思えないヘコヘコワルテルでいてー!!
  1. 2012/02/22(水) 19:20:08 |
  2. URL |
  3. ヤマモト #7.iZSAjg
  4. [ 編集 ]

はじめてブログでそのニュースを知った時、血の気が引くのをどうしようもありませんでした。そして記事を全部読む勇気もなかった。
ようやく全部読んだのはその数時間後、電車の中で読み返し、まったくの無自覚のまま、俺は泣いてました。
はじめて馳さんのブログでワルテルを知った時から、ワルテルは、俺の憧れのワンコでした。
今でも、これからもずっとそうだと思います。
だから、ワルテル!がんばれ。なんにもできないけど、でも神仏に祈ってでもワルテルの事応援するから。
  1. 2012/02/22(水) 19:30:45 |
  2. URL |
  3. Kouzi #-
  4. [ 編集 ]

同じ空の下で

私の祈りが、
ワルテルの力になれるなら、
祈らせて下さい。

笑って!




  1. 2012/02/22(水) 21:17:34 |
  2. URL |
  3. 8050 #Yv5y4T.2
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/02/22(水) 23:57:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

はじめまして

こんばんは。
はじめまして、さんのすけとかりんの子のいろは♀の父です。
ずいぶん以前から、馳さんのブログのファンで犬舎でいろはを貰い受けるきっかけにもなっていて、なんかこう・・・なんにもできないんですけど、やっぱり悲しくて。
今年の一月の真ん中辺ぐらいに、ワルテル君といろは犬舎で会っていて、母ちゃんさんにもお会いしていて、ワルテル君はいろはが気に入ったらしく、足が痛いのに、ずっと凹凹したり、できなかったりで、ずっと狙っていたりで。

ブログを見る度に涙が止まりません。
健康でもいつかは必ずそういう時が来るんでしょうけど。
やっぱりなんだか涙が止まりません。

いろはを狙ってる時のワルテル君は楽しそうでしたよ。ソーラも悪女っぷりがすごかったなw。

気軽に頑張ってくださいとはとても言えないのですが、それでも応援させてください。

  1. 2012/02/23(木) 00:52:22 |
  2. URL |
  3. いろは父 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/02/23(木) 12:22:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/387-b939cf38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する