ワルテルと天使たちと小説家

マージに感謝



 昨日は小諸市にあるうかい動物病院へ。
 浜松の犬舎絡みで小諸市に自然療法メインの病院があることは知っていて、いつか行ってみようと思いながら、結局、ワルテルが癌に冒されてからお世話になることになった。

 一回目の診察では、ワルテル、お尻に5回注射を打たれた。おやつでつって注意をそらせていたのだが、3回目からワルテルは怒り出し、4回目、5回目は先生に噛みつかんばかりだった。

 しょっちゅう検査されて注射打たれて気が立ってるんだろうなあ。
 我慢だワルテル。

 まあそんなわけだから、昨日の注射は後ろが見えないようにと巨大なエリザベスカラーをつけられた。
 後ろが見えないワルテル、でも後ろで先生がなにかをしてることはわかってる。
 不安で怖くて「ひんひん」情けない声を出して鳴いていた。

 ワルテルをなだめながら、おれの心に浮かぶのはマージの横顔だ。

 マージ、ありがとうな。マージと一緒に闘ったおかげで、父ちゃん、いろんな知識を身につけたよ。
 ワルテルがマージと同じ癌に冒されてるってわかってもパニックにならずに冷静に対処できたのはマージのおかげだ。
 マージが組織球種だって宣告されたときは、おれ、診察室でわんわん声をあげて泣いちゃったもんなあ。大学病院だったから担当の獣医師だけじゃなくて学生たちも周りにいて、それでもこらえられなくて大泣きしたんだ。
 待合室に戻ってからも人目もはばからず泣き続けたよ。

 でも、今は大丈夫。悲しいけど冷静だし、マージの時みたいに試行錯誤じゃなく、ちゃんとワルテルにしてやれるべきことをしてやれてる。

 マージにはいろんなこと教わったもんな。犬との暮らし方、犬とのつきあい方、飼い主の、ボスの責任の取り方、全部マージが教えてくれたんだ。
 マージも幸せだったろうけど、おかげでワルテルとソーラはもっと幸せだ。

 ありがとう。

  1. 2012/02/23(木) 09:28:16|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<女ったらし | ホーム | 調子がよさそうだ>>

コメント

心に響いた。
また泣いた。
ちくしょう!
  1. 2012/02/23(木) 09:37:18 |
  2. URL |
  3. burg #-
  4. [ 編集 ]

読んでいて涙が出ました。
犬と人の絆が受け継がれていくことに感動しました。
マージの力が馳さん、ワルテルを支えてくれますように!!
  1. 2012/02/23(木) 09:49:45 |
  2. URL |
  3. aru #-
  4. [ 編集 ]

悲しいけど冷静…
一度経験したからこそ、ですね。
ワルテルくん、がんばれ!
馳さんも、がんばってください!
  1. 2012/02/23(木) 10:13:28 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

ワルテル頑張れ!!
ソーラも敏感に感じているのですね
どっちも寂しくないように生活できますよう
神様よろしくお願いします
  1. 2012/02/23(木) 10:22:15 |
  2. URL |
  3. マユミ #-
  4. [ 編集 ]

ワルテルくん、ソーラちゃん、
父ちゃんの愛情と知識に守られて幸せですね。
そして、お空のマージちゃんにも。

オロオロかあしゃんも父ちゃん目指して頑張ります。
愛情だけは負けませんよ(笑)
  1. 2012/02/23(木) 10:23:05 |
  2. URL |
  3. mohi #-
  4. [ 編集 ]

今日もワルテルに会えて嬉しい!

ワルテルがんばったね~!
お尻に注射5回も!
ワルテル応援してるよ!
私は、マージの本から沢山の事を知り
学びました。
マージのおかげです。

そして
ワルテルとソーラからも沢山の幸せを
もらっています。
ありがとう!!!
今日もワルテルに会えて嬉しい!!!

ワルテル!がんばれ~~~~!
  1. 2012/02/23(木) 11:19:41 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/02/23(木) 11:25:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/02/23(木) 11:39:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

二匹の犬の飼い主として、今日の文章は、心にしみこんできます。

  1. 2012/02/23(木) 11:41:53 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

Hase's noteが好きでした。
そして マージちゃんを知り、ワルテルくん ソーラちゃんに会いにくることが日課になりました。

応援しています。
  1. 2012/02/23(木) 11:42:52 |
  2. URL |
  3. KOUROS #-
  4. [ 編集 ]

マージ姉さん・・・・・。

姉さんにしてやれなかったこと
全部ワルテルくんとソーラちゃんに
してやるんだ。って
父さんいつも言ってるもんね。

マージ姉さん、空から見守ってね。
  1. 2012/02/23(木) 11:50:51 |
  2. URL |
  3. たろお #luqF8lUM
  4. [ 編集 ]

お祈りします。

初コメントです。
ワルテルたんとソーラたんと自然の素晴らしさに魅了されて、ブログを楽しみにしていた矢先・・・
まさかの、ワルテルたんの発病に、びっくりしました。
ワルテルたんの闘病は、厳しいかと思いますが、パパさん、ママさん、ソーラたんの愛情につつまれて、ワルテルたんは、幸せだと思います。
私には、8歳になるダックス(二胡)がいますが、去年骨の病気にかかり、一年間闘病しました。
今も治療中ですが、いろいろ、気づかせてくれる事がありました。
ワルテルたんが、穏やかに療養できるように、お祈りさせていただきます。

  1. 2012/02/23(木) 12:12:29 |
  2. URL |
  3. 二胡ママ #u3NKDDUo
  4. [ 編集 ]

なんか、泣けてきます。。。。
マージに対する父さんの愛情の深さが凄く感じられます。
本当に本当にマージもワルテルもソーラも父さんの家族になれて幸せですね。

ワルテル、5本も注射されてイタタだったよね。
でも頑張ったね!!
イタタ嫌だろうけど、がんばって!!
毎日毎日ワルテルにパワーを送るから!!
  1. 2012/02/23(木) 12:40:30 |
  2. URL |
  3. kei #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

マージに感謝しなきゃいけないのは我々も一緒。
沢山のバニ飼いがマージの闘病記のお陰で
色々と勉強させてもらったしね。
マージ、感謝ついでにワルテルの夢に出て
『私の歳を超えるまで絶対に来るな!』って言っといて。

  1. 2012/02/23(木) 12:46:56 |
  2. URL |
  3. サラパパ #UqRRy/dA
  4. [ 編集 ]

ワルテル ファイト~

注射やだよね。
父さんがいても5本はいやだよね。
元気パワーを送ります。

  1. 2012/02/23(木) 13:21:23 |
  2. URL |
  3. フィーブィ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/02/23(木) 13:23:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/02/23(木) 13:23:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

頑張って!

辛いですよね。

思わず、一緒に泣いてしまいました。

私も先代の犬を癌で亡くしたので、

お気持ち、すごくわかります。

でも最後まで諦めないでください。

心の中でいつも応援しています。

  1. 2012/02/23(木) 13:29:41 |
  2. URL |
  3. チロママ #-
  4. [ 編集 ]

大丈夫 うん大丈夫

ワルテルの病気を知ってから、真っ黒いものが頭の中を占領し、悲しみと不安で現実を見つめる事ができませんでした。 話題にするのも辛い事でした。
でも今日のブログを読み もしかしたらワルテルは・・・  いや 絶対ワルテルは・・・
大丈夫 うん大丈夫だ みんなで戦っているもの!!
  1. 2012/02/23(木) 14:03:12 |
  2. URL |
  3. グランのおかーさん #v6O6VgHs
  4. [ 編集 ]

注射5本!!

良く我慢したねぇ。エラいね、きっと効果あるよ。また元気に走り回ろうね。
  1. 2012/02/23(木) 14:31:49 |
  2. URL |
  3. ベル #-
  4. [ 編集 ]

グッときた

マージと馳さん一家が積み重ねてきた時間に。

私もそんなふうに向かい合えているだろうか。

ワルテルとソーラはほんとにしあわせだね。
  1. 2012/02/23(木) 19:59:07 |
  2. URL |
  3. りんこ姉 #Dnl6iWFY
  4. [ 編集 ]

愛人マージ

マージ以上に幸せなら、きっとワルテルは大丈夫。
馳さんの願い以上の力が働きますよ。

愛人マージが睨みをきかせて、一家を見守ってます。
  1. 2012/02/23(木) 20:44:45 |
  2. URL |
  3. はちまま #-
  4. [ 編集 ]

マージ姉さん

馳さんの文章、皆さんのコメントを読み、ここ数日涙が出て仕方がありません。

ワルテルがんばれ!マージ姉さん、ワル君を守ってください・・・。
  1. 2012/02/23(木) 21:38:39 |
  2. URL |
  3. keiko #-
  4. [ 編集 ]

マージ、ありがとう…
微力ながら、私も毎日ワルテルを思ってパワー送るからかね…
  1. 2012/02/23(木) 22:21:02 |
  2. URL |
  3. アッチ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/02/23(木) 22:21:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

甘えて、甘えて

ワルテル、父さん、母さん、ソーラにうんと甘えなさいよ。ちょっとでも嫌な感じがしたら、すぐ父さんに甘えてね。そしたら、父さんは自分の命を削ってでもワルテルに一生懸命、「大丈夫の気」を注いでくれるからね。ワルテル、なんにも我慢なんかしなくていいんだよ。このオバサンは15年以上気功を受けているうちに、自分でも気を送れるようになってきたの。それで、今日から、ずっとずっとワルテルに「楽になるの気」を送り続けるね。受け取りたくない気分のときはスルーしてちょうだい。これからは全部ワルテルのしたことだけしたらいいよね。父さんにうーーーんと甘えてね。
  1. 2012/02/24(金) 08:36:08 |
  2. URL |
  3. karon #-
  4. [ 編集 ]

感謝

初めて飼ったワンコがピレニーズ。
犬のことを よく知りもせずに飼いはじめて
マージの本に出会い 犬のボスの姿を知りました。
それから毎日 ワルテルとソーラに会いにブログを訪れています。
マージ ワルテル ソーラ そして馳ご夫妻の姿に
感謝です。たくさんのことを教えて貰っています。
私にとっての 教科書です。
これまでにも 何回もマージの本を読み返していますが、その度に涙が溢れて前に進めないのですよ・・。
でも ワルテルの姿は 涙を流さずに応援する!!
そう 心に決めています。




  1. 2012/02/24(金) 14:38:33 |
  2. URL |
  3. ころんこ #-
  4. [ 編集 ]

ワルテル、ひんひん鳴くよね、不安だから。
でも、父ちゃんは、頑張って泣かないようにしてるからね、ワルテルも、ガンバレ!!
  1. 2012/02/24(金) 23:26:13 |
  2. URL |
  3. ECO #-
  4. [ 編集 ]

ワルテルへ
チックン5本も、よく頑張ったね!
ワルテルは良いコ、お利口さん♪

父さんへ
私は、マージと父さん、母さんのお陰で頑張れました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
  1. 2012/02/25(土) 07:07:15 |
  2. URL |
  3. こうじみそ #-
  4. [ 編集 ]

今日軽井沢は雪でしょうか、重い雪でも走り回りたいでしょうね。

ワルテルの事を知ってから家の犬を毎日触りまくって全身を調べています、触っても分からない事がたくさんあるとは思っていても、全身触っています。
  1. 2012/02/25(土) 11:29:25 |
  2. URL |
  3. cloud-9 #07WvlyoY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/02/25(土) 12:17:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

どうか…

どうか、頑張ってるワルテルが、「不安」に怯えませんように。
  1. 2012/02/26(日) 21:36:11 |
  2. URL |
  3. doririn #yKVZSqDk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/388-2b8dfd65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する