ワルテルと天使たちと小説家

過酷な現実



 今日の午前中は自然療法の病院へ行ってきた。
 自然療法には期待しているし、獣医さんのことも信頼している。

 しかし、毎度のことながら、いざ支払いの段になると頭が痛くなる。
 自然療法は高いのだ。

 日本では認知度が低いため、薬その他のコストが高い、動物の医療保険に入っていたとしても代替療法には適用されない、などなど。
 理由は多々あるのだが、とにかく高い。

 わたしはまだなんとか支払える。しかし、一般的な収入の家庭なら、愛犬が癌にかかったからといっておいそれと診察に行ける額ではない。

 マージの時の経験や、知り合いから聞いた話でも、我々が通っている病院が特別高いわけではないのはわかっている。
 それでも、支払いの時には頭が痛くなるのだ。

 自然療法、代替療法の認知度が高まって、治療を求める人が多くなればコストも下がってもう少し安くなるのだろうが、それにしたってずっと先の話だ。

 結局、癌のような病気にならないように日頃から気をつける。それしかないことに気づくのだ。気をつけていたつもりだったとしても(苦笑)。

12_0301_4.jpg

12_0301_5.jpg

12_0301_6.jpg

 日曜日と月曜日、ワルテルは気持ち元気がなかった。
 体温を測ると38.3度。平熱が37.7度ぐらいなので、微熱だ。抗がん剤の影響だろう。
 そんなワルテルを見ていると抗がん剤を投与することもためらわれてくる。

 悩む、悩む、悩む。
 悩みまくりの今日この頃。

 でも、犬の前では笑い続けている。

12_0301_7.jpg



  1. 2012/03/07(水) 12:13:48|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<靴は苦痛~(おやぢギャグですみません) | ホーム | クマさん夫婦の贈り物>>

コメント

父さん、笑って。たくさん笑ってください。

そしてワルテルくんのために
頑張ってお仕事にも励んでくださいね!

私もワルテルくんのために
父さんの本たくさん読みます。
  1. 2012/03/07(水) 12:48:26 |
  2. URL |
  3. たろお #luqF8lUM
  4. [ 編集 ]

わ~、私発見しました。
大好きな父さん(馳さんのこと)の小説をちゃんと本屋さんで買う→ちゃんと読む→(私が本屋さんでご本を買うくらいでは微力ですが)父さんにお金が入る→ワルテルくんの治療費になる→ワルテルくん元気になる→他のワンコさんにも治療法が広がる→治療費が下がる→ますますワルテルくん元気になる

なんて、いいスパイラルなんでしょう!!

なんてね。でも私も父さんのご本読みますね。
  1. 2012/03/07(水) 14:35:31 |
  2. URL |
  3. やん #i.VbLXTQ
  4. [ 編集 ]

私も考えたことがあります。

以前飼っていたハスキーが癌になり手術をしたとき、けして安い金額ではなかったけれど払えたから手術受けることができました。でも、あの何倍も高額だったら、何度も再発したら治療続けられるのだろうか…。これって人間でも同じですよね。母が癌で他界したとき、アメリカでは使われているけど日本では認可されていない抗癌剤を個人輸入して使えば延命できたのかもしれない。でも経済的にそれを続けられるはずはない。ああしておけば、こうしてあげられたら、という気持ちはどんなときでも出てくるんでしょうね。でも、与えられた環境で可能なことをする、その結果を受け入れるしかないと私は思うんです。
ワルテルの熱が下がって楽しく遊べるようになりますように。
  1. 2012/03/07(水) 15:37:27 |
  2. URL |
  3. ベル #-
  4. [ 編集 ]

人間も効果があるといわれているハタケシメジ。
ワルテルにも効き目があると信じています。
人間も動物も病は“気から”なのだと思うから。
  1. 2012/03/07(水) 16:16:28 |
  2. URL |
  3. rikimiki #KLtzAfy.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/03/07(水) 17:37:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

marinは抗がん剤をやるかやらないか二通りの先生がいて迷っています。今のところはやっていません。
父ちゃんたくさんワルテル君に笑ってあげて下さい。たくさん話しかけてあげて下さい。元気になるように。私もmarinと笑って,毎日話をしています。
皆元気になるといいですね。
  1. 2012/03/07(水) 17:50:16 |
  2. URL |
  3. marin #uAFfIVDc
  4. [ 編集 ]

ワルテルとソーラと美しい母さん

今日の写真、素敵です!
ワルテルとソーラと母さん
本当に素敵な写真…。
自然療法ってコストがかかるのですね。
もっと認知が高くなって欲しいです。

ワルテルがんばって!
ソーラもがんばってね!
父さん、母さんも無理しないで下さいね!
ワルテルを思わない日はありません。
ワルテル~~!
  1. 2012/03/07(水) 19:15:21 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

笑顔は一番の薬。
笑っていても泣いていても過ぎていく時間の早さは同じ。
でも、笑顔と泣き顔が同じ量だと、笑顔の記憶が先に薄れていく。不思議だね。
だから、やっぱり、笑顔はたくさんあったほうがいい!
これでもかってくらい、父ちゃんの笑顔をみんなにあげてください!
  1. 2012/03/07(水) 19:30:31 |
  2. URL |
  3. TwinkleBoy #ZaMn9npE
  4. [ 編集 ]

ワルテル君は幸せ!沢山愛されて、
最高の治療を受けられて!
それでも、体が辛い時あるよね。
でも、父さん、母さん、ソーラが笑って
くれると楽になれるね。
父さんたちと、私達と、一緒に
悪者、やっつけようね!
  1. 2012/03/07(水) 22:52:02 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

ワルテル君
遅くなっちゃったけどゴメンね
私とアツとさくらと
そして いっぱいの仲間からの元気玉
受け取ってちょうだいね!
生きろ!!生きろ!!!生きろ!!!!!
白い世界で黒い物体を吹き飛ばせ!!
頑張れ!!ワルテル君!!
and,父ちゃん母ちゃんソーラ!!
  1. 2012/03/07(水) 22:55:01 |
  2. URL |
  3. 肉球 #z7JV0frs
  4. [ 編集 ]

同感

毎日ワルテルの元気な表情はに勇気をもらっています。笑顔は大事ですね。
とはいえ抗がん剤だけでも貯金をくずすのが現実であり、わかっていても支払額をみるのは勇気が入ります。
  1. 2012/03/07(水) 23:24:26 |
  2. URL |
  3. オレオのとうさん #-
  4. [ 編集 ]

余計なおせっかいかも

さしでがましいコメントになったらゴメンナサイですが、私事でスミマセン。
昨年、脳に腫瘍が出来て、取り除く手術をしたのですが、(もっとも、そこへたどり着くまでにずいぶん長い時間を要しました。)なんで、こんなケッタイナ病気になるのだろうと、いろいろな本を読みあさり、新谷弘実さんの「病気にならない生き方」を読んでみて、「エーーーッ、そんなこと知らんかった~」と腑に落ちる事が多々あり、退院後、出来る事は実行してみようと努力しています。体も改善してきてます。
ワルテルちゃんも人間も同じ動物、共通するところがあるかもです。
ほんとに、さしでがましいのは承知の上、また、すでにお読みになっていらっしゃるかもしれませんが、今日の記事を見て書かずにいられませんでした。
もし、見ていらっしゃらなければ、お願いします、読んでみてください。
  1. 2012/03/07(水) 23:44:10 |
  2. URL |
  3. しろうさぎ #ZqTcvebA
  4. [ 編集 ]

我が家でも

以前飼っていた猫が病気がちで時々通院してました。決して裕福ではなく、費用も大変だった筈ですが母が「痛いとか辛いとか言えないんだし、出来るだけの事はしてやりたい。」と言っていました。今も沢山の家族が、ペットの病気と戦っているでしょう。その人達の為にも祈ります。少しでも幸せな時間が続きますように。
  1. 2012/03/08(木) 07:13:35 |
  2. URL |
  3. よしぞお #-
  4. [ 編集 ]

現実問題ですね、治療費
健康が当たり前だという感覚が、水はタダ という
事にも似てるような・・・
風邪ならともかく、ガンを予防するなんて無理な気がします。でもせめてワルテルには財政を考慮しなくて済んでよかった・・・と思います
父ちゃん、母ちゃんは実質大変だと思いますが
何ものにも替えがたい思いがあるからやれると思っています。
ワルテルもしんどいと思う、けど父ちゃん達の不安も
わかってると思うの
だからきっとお互いが笑顔を作ってたりして
一緒に居る事が最大の安心、きっと
ソーラと母ちゃんでみんなくっついて居ると
ワルテルは安心できるよ
  1. 2012/03/08(木) 09:03:01 |
  2. URL |
  3. マユミ #-
  4. [ 編集 ]

父ちゃんほどの犬飼いさんでも避けられない病気は悔しい。でも母さん、ワルテルやソーラのために働いていると思えば、高額な医療費は惜しくない。
ワタシはそう思って、働いてます。 Stay strong!
  1. 2012/03/08(木) 23:02:59 |
  2. URL |
  3. achapin #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/399-fb538b78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する