ワルテルと天使たちと小説家

黒斑山登山記 2



 やっとの思いで山頂までやって来たものの、上の写真でおわかりのようにあたりはガス、というより雲の中。まあ、絶景は次の機会まで取っておこうと、コンビニのおにぎりでエネルギー補給。
 しかし、普段の行いがいいからだろうが、そのうちガスが晴れ、日が射してきた。

10_1012_10.jpg

10_1012_13.jpg

10_1012_14.jpg

 消えた雲の中から姿を現したのは前掛山。これまた浅間山の外輪山だが、黒斑山の山頂から見るその姿は雄大で溜息が出る。
 前掛山の麓に広がるカールもところどころが紅葉して艶やかだった。
 なるほど、この景観のせいでみんな山に取り憑かれるのだ。平地にいては絶対に目にすることのできない景色が広がっている。

 30分ほど山頂で休んでから下りはじめた。
 予定より早く登頂できたため、心の奥では山を舐めていたかもしれない。下りはちゃっちゃと済ませよう、という不遜な考えがあったことは否めない。

 しかし、登山では登りでは心肺機能がものをいい、下りでは筋肉がものをいう。言葉を換えれば、登りは心が試され、下りは肉体が虐められるのだ。よぉくわかった。
 脚がどんどん重くなる。なんということのない段差に躓き、傾斜で滑っても踏ん張りが利かない。ふくらはぎの筋肉がぱんぱんに張っている。
 登りは目の前か足下ばかり見ていたのだが、下りでは傾斜がすべて視界に入る。ほんとにこんな急勾配を登ってきたのか? ここを下って行くのか?
 下りはじめて30分もしないうちに写真を撮る気力も余力も失せ、ただ黙々と脚を動かした。

 高峰高原ホテルの駐車場に帰り着いたのは1時過ぎ。1時間程度で下れるかと思っていたのに、身体が悲鳴をあげて、結局1時間半もかかってしまった。登りとたいして変わらない時間だ。
 疲労困憊。ホテルのラウンジでカフェオレを頼み、砂糖をたっぷり入れて飲んだ。普段はミルクも砂糖も入れないブラック派なのだが、この時ばかりは栄養と糖分が切実に必要だと感じたのだ。

 家に戻ったら仕事をするつもりだったのだが、シャワーを浴び、少しだけとベッドに横たわって目を閉じるとそのまま爆睡してしまった。

10_1012_15.jpg

10_1012_16.jpg


 さて、ワルテルである。帰り着いた我々を狂喜乱舞して迎えてくれたのはいいが、家の中がなんだか小便臭い(涙)。
 先日の連休中、雪音たちと義母が遊びに来ていたのだが、義母が寝起きしていたゲストルームのドアにそこそこの量のシッコが引っかけられていた。

 長時間の留守番で寂しく、不安になり、とりあえず「群れ」ではない者の匂いを消そうとしたものと思われる。
 こういう場合、叱ることもできないので、ただ溜息を漏らし「6歳にもなって留守番もできないのか。ワルテル、かっこ悪いなあ」と呟く。
 そうすると「申し訳ない」という顔をするのだが、同じシチュエーションになればまた繰り返すに決まっているのだ。ああ、玉つきの雄犬はまっこと面倒くさい。

10_1010_1.jpg

 もちろん、ソーラはなんの問題もない。

 しかし、おそらく、留守番の間中、ワルテルもソーラも起きたまま我々の帰りを待っていたのだろう。シャワーの後爆睡するわたしの周りで、二頭もぴくりとも動かず眠っていたらしい。

 ういやつらだ。小便ぐらい、掃除すればいいことだもんな。










  1. 2010/10/15(金) 09:00:38|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<マージの日 | ホーム | 黒斑山登山記 1>>

コメント

ういやつです…。

留守番をがんばってたワルテル君とソーラちゃんにはこの上ない褒め言葉ですね。

写真感動しました。登山と下山の疲れも吹っ飛ぶ景色だったんですね!
  1. 2010/10/15(金) 09:37:27 |
  2. URL |
  3. ぴんちのハハ #-
  4. [ 編集 ]

ワルテルの気持ちも分かる!

玉なしの雄犬のグランは 毎日お留守番しているから平気ですよ。   
でも 休日のお留守番と、仕事のときのお留守番は明らかに態度が違う!
休日はまずお願いの態度。
次に騒いで、すねて、最後はため息です。
 
  1. 2010/10/15(金) 09:48:10 |
  2. URL |
  3. グランのおかーさん #v6O6VgHs
  4. [ 編集 ]

新しい世界

これからは、こういう写真が楽しめるのですね。もっともっと、新しい世界を見せてください。お疲れでしょうけれど・・・
ほんとに、ういやつら!おしっこぐらい、ふんっ!だよね、ワルテル君。
  1. 2010/10/15(金) 10:22:21 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

>登りは心が試され、下りは肉体が虐められるのだ。
このあたりの感覚は、やはり馳さんらしいっすねー!

ワルテルの件は・・・      嗚呼!(爆)
  1. 2010/10/15(金) 11:16:28 |
  2. URL |
  3. こーすけ #UvSQHAFg
  4. [ 編集 ]

お疲れ様~

疲労困憊で帰宅され、ワルテルのシッコ発見!…笑
仕方ないなぁ~ワルテル君。
けど、君の気持ちも充分にわかるよ~♥
フタリぼっちのお留守番、リーダーとしてはドキドキで不安なんだよね。
今度は連れてってほしいよね。

柔らかなベルベットのようだったり、突き刺さるようなビビットカラーだったり…
自然が創り出すモノってスゴイです。
感動します!
  1. 2010/10/15(金) 11:26:24 |
  2. URL |
  3. 銀風 #mWt2sFS6
  4. [ 編集 ]

ふんふん なるほど
ワルテルがそんな事をねぇ(爆)

でも、必死で待ってたのが
なんともカワイイです!

山の写真いいですね!!
次の登山期待しちゃいます(マジで)
でも…フタリが…(汗)
  1. 2010/10/15(金) 11:34:42 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/15(金) 11:53:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

雄犬だけですか?やけション?(失礼!)は?

とうちゃん 娘に甘くないですか?
ソーラだって やるときゃやるかもですよ

そです、お掃除で済みます!
人様に迷惑かけなきゃいいの だって可愛いもん!
とうちゃん&かあちゃん 焦れての不始末
許してたもれ~です

  1. 2010/10/15(金) 13:06:15 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

そーだったのか

山頂の景色は苦しみとの戦いの末の御褒美ですね。
山々の放つエネルギーや木々の一本一本から生きる為のオーラをもらったようです。
我が家の愛犬は留守番後が大変ですが、ワルテルは責任感が強いのかも知れません。
ソーラを守る責任感・・・だと思いたい。
父ちゃん、母ちゃんお疲れ様でした。
筋肉痛かな?今頃は。
  1. 2010/10/15(金) 15:39:59 |
  2. URL |
  3. だんご #-
  4. [ 編集 ]

おしっこか…ショックだけど理解のあるボスでよかったね、ワルテル(-.-;)
  1. 2010/10/15(金) 17:42:14 |
  2. URL |
  3. アッチ #A1vz8dvw
  4. [ 編集 ]

浅間の北麓に仮の住まいを手に入れて10年以上。
このルートに足を踏み入れたことがありません(^_^;)
素晴らしい景色ですね。
あえぎあえぎ登りながら、シャッターを押す父ちゃんの奮戦振りを想像しながらも、機会があればチャレンジしたいと思った次第です。

お疲れ様でした。
ワルテル君のお茶目な粗相も、脳の糖分補給の役割になったのでは?
  1. 2010/10/15(金) 20:37:09 |
  2. URL |
  3. momopapa #45BTAOaQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/40-00d5bd8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する