ワルテルと天使たちと小説家

デトックスっ!!



 今日はワルテルの治療のために家で行っていることの一端を紹介しよう。
 ただし、どんな犬にでも有効というわけではないので、参考程度に読んでもらいたい。

 まずは食事。
 デトックスのために水分の多い、スープ状の食事がメイン。目的は大量にシッコをさせる。それも色の薄い健康そうなシッコ。
 基本食材は馬肉、蒸したジャガイモ、カボチャ。これに青物野菜のみじん切りや大根や人参のすり下ろしをくわえる。
 おっと、忘れちゃいけないのがハタケシメジ。ありがたいことに軽井沢のスーパーではいつでも買えるので、まとめ買いして一週間ほど天日干しにする。それをすり鉢で粉末状にしてスープに投入だ。
 さらにスープには本くず粉も入れる。

 腸内環境をできるだけ整えたい。そのためには乳酸菌。ヨーグルトは不可ということなのでぬか漬けを二きれほど、これもみじん切りにしてスープに投入。

 食事以外では患部のマッサージ。
「小さくなーれ、小さくなーれ」と念じつつ、ワルテルの左膝を優しく撫で回してやる。
 小さくなーれはことあるごとに口に出す。小さくなーれと言いながらワルテルを撫でてやる。

 抗癌剤の副作用で吐き気を訴えることがある。
 舌をちろちろちろちろ動かすのだ。
 そんな時は葛練りの登場だ。
 大さじ三杯の本くず粉をカップ一杯の水に溶かし、火にかける。
 木べらで根気よくかき回していると白濁していた水が透明になってとろみが出てくる。さらに弱火で2、3分かき回し、あら熱を取ったらできあがり。
 きなこと黒蜜をかけたら立派なくず餅だなあ。

 そして最後に、もっとも重要なこと。
 楽しい毎日。にっかにかの一日。
 笑って、遊んで、ご飯食べて、父ちゃんと母ちゃんに撫で撫でしてもらって、ぐっすり眠ったら病気も退散する。

 そうだべ、ワルテル?

12_0311_1.jpg

12_0311_3.jpg

  

  1. 2012/03/14(水) 11:29:16|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<Happy Birthday!! | ホーム | 楽しいねったら楽しいね>>

コメント

ワルテル!にっかにかの日々!

ワルテル~!
デトックスで病気も退散よ!
とても愛情いっぱいのレシピです!
おいしそうです~~~!
勉強になりました!
我が家のワンコは毎日ヨーグルトを食べています。
ぬか漬けのみじん切りにしようかなぁ~。

ワルテル!
がんばってね!
  1. 2012/03/14(水) 11:59:46 |
  2. URL |
  3. さとりん #-
  4. [ 編集 ]

そうだべ、うん、そうだっぺよ~
  1. 2012/03/14(水) 12:09:04 |
  2. URL |
  3. cloud-9 #07WvlyoY
  4. [ 編集 ]

笑うカドにはです

たくさん遊んで、おいしもん食べて、ぐっすり寝て
父ちゃん・母ちゃんに 可愛がってもらって
そのためにいるんだもんね ワルテルもソーラちゃんも!
雪でタイヘンな事も起きてますけど、
いーっぱい楽しんでくださいね~
  1. 2012/03/14(水) 12:48:11 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

愛情たっぷり、お汁もたっぷり
絶対それ家族で食べられるよ、
ソーラも同じのを食べてるのですか?
魔法の言葉、小さくなぁ~れ~、それか無くなれ~
階段の上から、呼んでっ!?って顔してるね
  1. 2012/03/14(水) 13:39:13 |
  2. URL |
  3. マユミ #-
  4. [ 編集 ]

おいしそうだね

ワルテル 毎日、豪華な食事だね 馬肉? 我々でも口にしない高価な食事 でも その食事には父ちゃん&母ちゃんの愛情がかかってるから、美味しいよね。
その、愛情いっぱいの中で、
ワルテルに魔法をかけながら、父ちゃんは 呪文をかけるんだね。きっと、小さくなるよ 悪者は 粉々にしてしまおうね。
今 ワルテルの食事 我が家にもとメモってます
ガンバレ ワルテル  
  1. 2012/03/14(水) 15:26:18 |
  2. URL |
  3. ベガスのおっ母 #gPxbCmZ6
  4. [ 編集 ]

食事やデトックス、只今猛勉強中。
ネットや書籍を読み漁っていますが、いろいろな意見があり???状態です。
父ちゃんの記事、わかりやすくて勉強になりました~。

ちなみに我が家のナデナデ呪文は
「(悪いもの)出て行け、出て行け~」です。
  1. 2012/03/14(水) 15:28:36 |
  2. URL |
  3. mohi #-
  4. [ 編集 ]

んだなす♪

笑って笑って、遊んで。
愛情たっぷりのまんま。
なでなでしてもらって、おねんね。
父さん母さんにお歌もうたってもらうのかなぁ。~☆
  1. 2012/03/14(水) 17:43:04 |
  2. URL |
  3. doririn #yKVZSqDk
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/03/14(水) 17:56:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

階段!

今日2度目のコメントですっ!
何度もスミマセン!
卓上カレンダーの3月と同じ場所の写真でしょうか?
まったく雰囲気が違って見えますね!
素敵です!
  1. 2012/03/14(水) 19:14:46 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

んだ!んだ!

どんな薬より にっかにかの毎日の方が
効くっつーもんよ。
人間も同じ。
心の底から笑って、美味しいもの食べて
大好きな人と暮らす。
これが一番の薬さ!

  1. 2012/03/14(水) 21:00:32 |
  2. URL |
  3. だんご #-
  4. [ 編集 ]

毎日仕事から帰宅して、このブログを読むのが一番の楽しみです。

最後の写真、圧巻です。なんときれいな・・・。

家族の愛情、健康的な食事、そして軽井沢のこの絵画のような自然。
きっと、ワルテルの体に奇跡が起こる・・・!

きょうは、私まで勇気をもらいました。ありがとうございます。
  1. 2012/03/14(水) 21:23:02 |
  2. URL |
  3. keipower #-
  4. [ 編集 ]

ニコニコが一番!

なんて幸せなワルテル君!
愛情いっぱいの食事とケア!
そして楽しい事がいっぱい!
悪者をやっつけられないわけがないです!
今日も、明日も、ニッコニコだね!
  1. 2012/03/14(水) 21:53:06 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

にっかにかの日々♪

ワルテル 愛にあふれた日々だねぇ~^^
とうちゃん これは人間にも良さそうですね。
もうワルテルの体の中の悪者は退散するしかないですね!
  1. 2012/03/14(水) 22:08:35 |
  2. URL |
  3. こうたったん #1Nt04ABk
  4. [ 編集 ]

特製中の特製!

愛情がいっぱいつまった特製デトックスご飯ですね。
ワルテルくん、いっぱい食べてオシッコ出して
悪いものは身体から出してしまおうね。
がんばれ!
  1. 2012/03/15(木) 10:07:05 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

雪の階段

食事について、何が彼らに良くて何が良くないのかわからないことが多いので
とても参考になりました。

雪の階段・・・素敵です。



  1. 2012/03/15(木) 23:49:37 |
  2. URL |
  3. MONKママ #dRz8FbHM
  4. [ 編集 ]

それだー!
こころに響きました。

いいね♡ワルテル!
  1. 2012/03/18(日) 09:24:07 |
  2. URL |
  3. くぅ #-
  4. [ 編集 ]

頑張ってください

6年前に愛犬のG.R、12歳を癌でなくし「走ろうぜマージ」を読み、このブログにたどり着き、今もうすぐ12歳を迎えるG.Rを「いつ逝ってしまうのか」とドキドキしながら暮らしています。
コメントは初めてです。
食事療法頑張っているのですね。大変ですね。でも我が家も1頭目を亡くしてから手作り食にしています。
酵素はどうなんでしょうか免疫力をあげると聞きます。我が家はあまり余裕がないので、生野菜やフルーツで出来るだけ酵素を生かしたものを与えるようにしています。
少しでもワルテル君がにっかにかで過ごせますように。。。
  1. 2012/03/18(日) 12:06:56 |
  2. URL |
  3. mame24 #5Np4cc7I
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/404-cef058a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する