ワルテルと天使たちと小説家

マージの日

 マージ、マージ、またこの日が来ちゃったね。我が家が一年で一番静かになる日だよ。
 母ちゃんも早起きして、マージのためにってお線香に火をつけてたよ。父ちゃんはもう、一週間ぐらい前から、ううん、10月に入るとしんみりモードに突入だからね。
 この記事をアップするのに、HDDに溜まってる昔の写真見ながら、父ちゃん、目がうるうるだったよ。

 ぼくたちは元気にしてるよ。
 マージが逝った後、父ちゃん「マージにあれしてやりたかった、これしてやりたかった」っていろいろ考えたんだけど、そのあれやこれや、全部ぼくたちにしてくれるんだ。
 マージ、信じられる? 父ちゃん、飲みに行っても10時には帰ってくるんだ。昔は午前2時、3時なんて当たり前、酷い時なんか夜が明けても帰ってこなかったよね。
 酒が弱くなったってこともあるんだけどさ、おれは酷い飼い主だった、マージが可哀想だったって言って、心を入れ替えたんだよ。マージのおかげでぼくたちの留守番時間、凄く短くて済んでるんだ。ありがとうだね、マージ。

 マージが軽井沢の夏を過ごした貸別荘地、もうなくなっちゃったよ。マンションに建て替えられちゃったんだ。ぼくたちがよく遊んだ原っぱも、結婚式場建設の予定が入って立ち入り禁止になって、でも、不景気のせいかな、結婚式場いつまで経っても建たないよ。でも、立ち入り禁止のまんまなんだ。
 たった五年の間なのに、いろんなものが変わったり消えたりしちゃってる。
 マージとの想い出の場所が変わっていくのを見るたびに、父ちゃん「ばーろー」って呟いてるよ。

「マージに会いたいなあ」
 父ちゃん、朝から20回ぐらい同じこと呟いてる。でも、大丈夫。父ちゃんはもう哀しみ乗り越えたからさ。2、3日したらいつもの父ちゃんに戻るよ。

 だからマージ、なんにも心配しないでね。父ちゃんにはぼくとソーラがついてるからさ。





marge02.jpg

  1. 2010/10/16(土) 09:33:30|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<父さん、ダウン | ホーム | 黒斑山登山記 2>>

コメント

深い悲しみが少しずつ良い思い出に代わっていくこと
を願っております。
  1. 2010/10/16(土) 10:23:27 |
  2. URL |
  3. kyonchan54 #ELD9pjOg
  4. [ 編集 ]

神無月。。。

数日前のとんちんかんなコメ「神無月」。。。

マージの本を手にとり、なんとな~く書きたくなってのことでした。

虹のはしのたもとで楽しく飛びまわっていますよ、マージ。。。

「走ろうぜ、マージ」・・・とてもとても真似は出来ないでしょうが犬飼いとしての心のバイブルです!

だめですね、年々涙腺がゆるくなって。。。
  1. 2010/10/16(土) 12:05:39 |
  2. URL |
  3. 銀風 #mWt2sFS6
  4. [ 編集 ]

すごく父さんの愛情が伝わってきます。

私も大切な大切な愛犬が天に行って、もう4年
いまだに忘れられません。
父さんと一緒であれしてあげればよかったって思うことが多いです。

でも、父さんは酷い飼い主なんかじゃない!
だって、こんなにマージやワルテルやソーラの事、愛してるのに。
きっとマージの天で微笑んでますよ。
  1. 2010/10/16(土) 12:14:15 |
  2. URL |
  3. kei #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

マージが父ちゃんに会わせてくれたんだわ。マージパワーがワルテルやソーラにしっかり受け継がれ、ここに立ち寄る「犬と暮らす人」のしつけをしてるように思えます。一度でいいから、リアルマージの写真を見たかった
  1. 2010/10/16(土) 13:48:09 |
  2. URL |
  3. achapin #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

いつまでも大事に思い出されているマージ。幸せですね。ワルテル君とソーラちゃんがいつまでも父さん、母さんと幸せに暮らせますように・・。
  1. 2010/10/16(土) 13:56:14 |
  2. URL |
  3. miyabi0707 #-
  4. [ 編集 ]

先に逝ってしまった人や犬、全ての物に対しての追悼・・
それは、「思い出す」事、そして「忘れない」事。

  1. 2010/10/16(土) 15:27:41 |
  2. URL |
  3. karen #-
  4. [ 編集 ]

忘れない!マージ!

あの日から
5年になりますね
マージは
世界一幸せな犬です!

ワルテル&ソーラも!!
ソファーのソーラ
『わたしの父さん』って甘えた顔して
とっても幸せそう



  1. 2010/10/16(土) 17:07:54 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

マージちゃんは父さんと母さんにずっと愛されてるのですね
本当に幸せものですね

  1. 2010/10/16(土) 18:10:38 |
  2. URL |
  3. よしえ #eB8GR4zs
  4. [ 編集 ]

「ばーーーーろーーーー」
  1. 2010/10/16(土) 18:16:19 |
  2. URL |
  3. くぅ #-
  4. [ 編集 ]

マージ

ごめんなさい
マージ
ソーラと思ってしまいました(涙)



  1. 2010/10/16(土) 19:48:13 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

マージ☆

幸せだったって♪

マージも思ってるよ~^^
  1. 2010/10/16(土) 21:42:55 |
  2. URL |
  3. ピカッとサリー #-
  4. [ 編集 ]

マージちゃん、貴女がいなければ 私たちが貴女の恋人(父さん?)を知ることもなかった。
ここを訪れることもなかったのでしょう・・・・・縁の不思議さに感謝します。

そして 今日・・・・・・・・・・黙とう。

ありがとう。


  1. 2010/10/16(土) 21:57:51 |
  2. URL |
  3. llama #vRIqKcfI
  4. [ 編集 ]

マージ

今は元気よく走ってますね、きっと^^

私にもかけがえのないワンコがいました。
最期もマージと重なります・・・

頭の中にいろんな思い出があって、
手は暖かい感触を憶えていて
心の中は、本気で
かわいかった想いでいっぱいですよね。

叶うなら会いたい。
もう一度抱きしめたい。

つい、めそめそ・・。
大好きだったからしょうがない^^
  1. 2010/10/17(日) 00:42:40 |
  2. URL |
  3. miko #gl4aHH6Q
  4. [ 編集 ]

この写真みちゃうと
あの頃の気持ちがよみがえり胃が痛い
先に逝ってしまった子のあのモシャモシャの
触り心地が薄れてしまう事が寂しいなぁ

会いたいなぁ
  1. 2010/10/17(日) 02:19:09 |
  2. URL |
  3. bikemama #vTYGRusw
  4. [ 編集 ]

マージョリィ

マージの本名(?)、素敵です(^-^)
マージのボスは厳しかったでしょうけど、でも大好きでしたよね!愛人ですものね!ワルテル、ソーラ、幸せに過ごしてね!!
  1. 2010/10/17(日) 14:16:08 |
  2. URL |
  3. アッチ #A1vz8dvw
  4. [ 編集 ]

「指定席」での父さんとマージちゃんの日常・・・すごく穏やかで優しい空気がこちらにも伝わってきて、とても心地よくなります。

父さんの大切な1枚なんですよね、きっと。

  1. 2010/10/17(日) 20:21:57 |
  2. URL |
  3. みゆなお #IcRYEtLo
  4. [ 編集 ]

いつもそばに

マージのお陰で、犬と過ごす鮮やかな時間がどれだけ貴重なのか、改めて教わることができました。マージ本当にありがとうね。ぴんちの姉ちゃんの徹をそちらで見かけたらたまに顔を見せるように伝えてね…。
  1. 2010/10/18(月) 09:53:35 |
  2. URL |
  3. ぴんちのハハ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

動物を飼う人がみんな馳様の様な人だったらな、と強く強く思います。

少し話がずれてしまいますが富士丸くんが旅立ったのも10月なんですよね。
もしかしたら向うで顔合わせてたりするかな?
  1. 2010/10/18(月) 10:59:07 |
  2. URL |
  3. オパキュー #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

無知ですが

どんなご本か知って、まだ読めてません。
ワンコは亡くなるのって 理屈抜きでだめなので

たくさん思い出してあげて下さい。

でまた、ワルテルやソーラとたくさん遊んで下さい。

  1. 2010/10/18(月) 14:09:25 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

マージ 

いい匂いだったなぁ。。。

いい女だったなぁ。。。。
  1. 2010/10/18(月) 19:49:40 |
  2. URL |
  3. ベントン #-
  4. [ 編集 ]

マージ

マージが父ちゃんの隣からこっちを見てるね★
きっと、今も、父ちゃんの側にいるんだろうなぁ。
  1. 2010/10/19(火) 02:56:50 |
  2. URL |
  3. hana #Xlf.8pIU
  4. [ 編集 ]

「走ろうぜ、マージ」私の大切な1冊です。マージ,これからも,みんなの事見守っていてね。
  1. 2010/10/19(火) 08:50:49 |
  2. URL |
  3. marin #uAFfIVDc
  4. [ 編集 ]

やっぱりコメせずにはいられません。

私のワンコが亡くなった時、思い出せずにはいられなかった言葉です。
「おまえはおれといて幸せだったか?」答えはわかっている それでも聞きたい…

今でも…涙します。
父ちゃんと同じです。
  1. 2010/10/21(木) 00:29:41 |
  2. URL |
  3. やいさん #LjveDjGg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/41-567e9bbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する