ワルテルと天使たちと小説家

もっともっと、小さくな~れ!!



「明らかに小さくなっていますね」
 肺と左膝、二枚のレントゲン写真を見ながら医者が言った。
 我々素人には写真を見ただけではよくわからない。

「明らかに前回より大きくなっているということはないし、ミリ単位ですが小さくなっていると見ていいと思います」




 ワ ル テ ル ー !
 おまえはなんて偉いんだ! なんて凄いんだー!!!

 抱きしめて、キスの雨を降らせてやりたかったが、ワルテルは車の中だ。
 検査が終わると「もう、こんなところにいるのは嫌だよ!!」と全身で訴えるので、すぐ車に乗せてやることにしている。


 組織球性肉腫にかかるバーニーズの割合 25%
 組織球性肉腫を発症した全犬種の内、バーニーズの割合80%
 発症平均年齢 6.5歳
 腫瘍が発見されてからの平均生存日数 49日

 獣医師が見せてくれた資料にはそうあった。
 たったの49日。
 つまり、飼い主が「うちのワンコ、具合が悪そう」と気づいて病院に行っても手遅れのことの方が多いということだ。
 ワルテルは運がよかった。
 リンパ節にも肺にも転移して、肺の腫瘍なんて目を疑うほどでかいのに、それでも、ワルテルが不調を訴える前に発見できたのだ。治療に入れたのだ。

 このブログを見てくれているバニの飼い主さんたち。
 五歳を過ぎたら必ず健康診断を受けさせましょう。それもできれば年に二度。
 脅かすわけではないけれど、この病気はバニの宿命のようなもので、進行速度も速いのです。
 具合が悪くなってからでは遅い。
 その前に手を打てるよう、年に二度のレントゲン撮影を含めた健康診断を受けさせてください。
 25%です。4頭に1頭の割合でこの恐ろしい病気に襲われる可能性があるのです。

 ワルテルも、腫瘍が発生したのはおそらく昨年末。
 たった二、三ヶ月の間に恐るべき大きさにまで成長してしまいました。
 それでもまだいい方なのです。

12_0319_4.jpg

 腫瘍は小さくなっている。
 しかし、嬉しいことばかりではない。
 肝臓の数値が悪いのだ。先週の血液検査でも悪く、今週はさらに悪化していた。

 抗癌剤は毒だ。
 その毒と戦うためにワルテルの肝臓はフルパワーで戦っている。そして、疲弊しているのだ。

 本来ならば、三度目の抗癌剤を投与するかどうか、昨日判断するはずだった。
 しかし、肝臓の数値が下がらないかぎり抗癌剤は投与できない。

 もう、抗癌剤は入れない。
 検査結果が出るまではそう思っていた。腫瘍が小さくなろうがなっていまいが、もういい。
 そう思っていたのだ。

 だが、腫瘍が小さくなっていると聞いてその決意が揺らいだ。
 肝臓の数値が悪化しているのを知ってさらに揺らぐ。

 癌にかかったワンコのボスは厳しくて辛い選択の連続に直面しなければならない。

 そうならないためにも、是非、健康診断を!!



 

  1. 2012/03/24(土) 09:34:30|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<家宝 | ホーム | お子ちゃまモード発動>>

コメント

もっと小さくなれ!消えろ!
  1. 2012/03/24(土) 09:40:23 |
  2. URL |
  3. burg #-
  4. [ 編集 ]

ワルテルくんやった♪
いつも頑張ってるもんね。
母ちゃんやソーラちゃんの
祈りも届いてるね♪

父さん、辛い岐路もあるでしょう。
でも、迷わないで!
選んだ道に間違いは無いはず!

父さんの選択すべてが
ワルテルくんの良い道に
つながっていますっっ!

がんばれがんばれ!
  1. 2012/03/24(土) 10:19:34 |
  2. URL |
  3. たろお #luqF8lUM
  4. [ 編集 ]

いいね! いいね! いいね!

父ちゃんの判断は間違ってなかった証拠っすよ!!!
治療うんぬんあったにしても、馳さん達に笑顔が一番の薬なんすから!

ワルテル がんばれー!!!
  1. 2012/03/24(土) 10:33:55 |
  2. URL |
  3. こーすけ #UvSQHAFg
  4. [ 編集 ]

難しい選択

決断しなければいけない、
しかも難しい選択を目の前に突き付けられる。
すべてはワルテルくんのために。
とうちゃんもがんばってください!

  1. 2012/03/24(土) 10:37:53 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

バニの発症率のあまりの高さに驚きました

うちはフラットなんですが、年二回の健康診断は必須にしています
(かつて肥満細胞腫やってます)

やっぱり、ワルテルとソーラと小説家のような影響力のあるブログを見て
定期的な健康診断の大切さに気付く人が
今よりもっと増えてくれたら嬉しいなと切に思いました
犬の一年のペースは我々人間の一年とは全く違い
とても早いですものね

私の住む札幌は今日も雪です
あとまだ少し、ワンコらの大好きな季節も続きそうです(^-^)

ワルテルだって、次の冬も雪の上で楽しく遊べるに違いありません!
悪い細胞の奴らだってきっと、ワルテルの身体の中で思うように増殖出来ず
思っていたよりかなり居心地が悪いはずですよ!

早よ出てけよ!
と念じてますからね!!
  1. 2012/03/24(土) 11:03:14 |
  2. URL |
  3. ちい #-
  4. [ 編集 ]

がんばれワルテル!!
がんばれがんばれ!!
  1. 2012/03/24(土) 11:08:45 |
  2. URL |
  3. ことは #-
  4. [ 編集 ]

すごい!ワルテル~!!(泣)
かっこいいぞ!最高だぞ!
がんばれ!!
  1. 2012/03/24(土) 11:25:53 |
  2. URL |
  3. kyonkichi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/03/24(土) 11:28:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ほっ!

笑って!笑って!笑顔が一番!

祈ることしかできないのが、もどかしいけど、毎日、祈っています。
  1. 2012/03/24(土) 11:41:03 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

初めまして。

隠れファンで数年前から写真にも魅せられて拝見してました。なかなかコメントするのが勇気がなく今になりました ^^;;
組織球肉腫の確立を見て驚きました!

うちのバーニーズのボニーもこのガンで今月13日に旅立ちました。11歳5ヶ月で永眠。
うちは抗がん剤治療、2回まで錠剤、それ以降は注射の抗がん剤で計10回まで受けた結果になりますす。
8/1発覚して何の迷いもなく即抗がん剤治療開始、年内までは無理しない程度に普通の生活が送れました。
今年に入り体力が徐々に落ちてきて・・でも亡くなる3日前は短時間ですがカートで散歩にも行けました。
7か月半頑張りました。一緒に居れる時間があり幸せだったと思ってます。

ワルテルはまだ若い!まだまだ生き欲しい!
こんな罪のない可愛い子たちに悪魔が忍び寄るのは本当に辛い。健康診断大切ですね。
北海道から応援してます!ワルテルがんばれ~~~!!
  1. 2012/03/24(土) 11:44:34 |
  2. URL |
  3. カーボママ #UvXYbDcc
  4. [ 編集 ]

ワルテル頑張れ~~~~!!
癌なぞ蹴散らしてしまえ~~!!
もっとへこへこしたいだろう~~!!
俺もだ~~!!
ワルテルの病気が良くなるよう、微力ながら祈っています。
  1. 2012/03/24(土) 12:13:07 |
  2. URL |
  3. こうた #-
  4. [ 編集 ]

すごいねっ!!!ワルテル よく頑張ったね
父ちゃん・母ちゃんになでなでしてもらった?
ソーラにも報告しなくっちゃね
色々我慢しなくっちゃいけない事も頑張ったから
肝臓も頑張ってくれているんだよ。
よい人達に囲まれて幸せね
  1. 2012/03/24(土) 12:29:38 |
  2. URL |
  3. マユミ #-
  4. [ 編集 ]

ワルテル凄いよ!!
もっともっと小さくなりますよ~に。
ワルテルが奇跡を起こしますよう~に。

ワルテル本当に本当に頑張ったね。
まだ大変かもしれないけど、頑張って!
毎日応援してたっくさんパワーを送るからね!!
  1. 2012/03/24(土) 13:34:30 |
  2. URL |
  3. kei #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ワルテルくん、がんばってるね。
ブツを小さくするなんて、すごいぞ~!
肝臓の数値、よくなりますように・・・

おばちゃんも抗がん剤が効いて、ブツがすごく小さくなってたんだ。
ブツを小さくしたパワー、ワルテルくんに送ってるからね。


父さん&母さん
看病おつかれさまです。

ウチにも2頭のバニ(11歳♀、8歳♂)とおまけのMダックスがいますが、このコたちが私の元気の元です。
具合悪くても言葉で伝える事のできないわんこたち。
わんこも親も辛い思いしないためにも検診しなきゃですね。
父さんが書いてくださった記事見て、改めてそう思いました。

  1. 2012/03/24(土) 13:54:58 |
  2. URL |
  3. 舞羅。 #.//Hucbg
  4. [ 編集 ]

凄いよ!ワルテル!

凄いよ、ワルテル!とうちゃんと一緒に
頑張ったからね!この調子でいこうね。
悪いやつ、おとなしくさせちゃおう!

とうちゃん、ワルテルの事を一番分かって
いてくれるとうちゃんが決める事が一番です。
悩む事ばかりと思いますが、ふんばって!

カーボママさん、お辛いですね。七ヶ月も
頑張ってくれて、ボニーちゃん、凄いです!
一緒に頑張れて、お幸せでしたね。きっと
ボニーちゃんは幸せだったと思います。

飼い主さんは、ワンちゃんの誕生日プレゼント、
健康診断にしましょう。その半年後にもう1回。
飼い主さんの大切な務めだと思います。
  1. 2012/03/24(土) 14:45:47 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

ワルテルぅ~!いいぞ~!
腫瘍が小さくなってる、と読んで……もうド滝涙。
でも、肝臓の数値が、というお話に、また泣きそうになってます。
バニの病気の件にも、絶句です。
ワルテル、きみは大きな戦いに挑んでいるんだね!
もうちょっと!もうちょっとだからね!
毎日、心からエールを送ります!
  1. 2012/03/24(土) 18:26:19 |
  2. URL |
  3. chako #-
  4. [ 編集 ]

いい子だね♪

、ワルテル♪

偉かったね!!

これしか言えないけどコメントしてしまいました。
  1. 2012/03/24(土) 21:00:44 |
  2. URL |
  3. ピカッとサリー #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

エライ!

ワルちゃんエライ!
とーさんにナデナデしてもらって
かーちゃんのおいし~御飯を食べて
パトロールして走って!笑って♪
で、群れの仲間がみんな一緒にいたら…元気出るんだよねえ。

とーさん…ボスは辛いよね。
一瞬も気が抜けない…。
泣きながらも前に進むしかない 決めなきゃいけない。
お医者様の検診も大事だけど
やはり、日々そばにいる家族しかわかんないことが沢山あるので
小さなことも気になったら病院に行きましょう。

うちのお嬢さんは天で元のピッカピカの姿で
ワルちゃんの応援してるからね!

悪いとこ掃除機でゴーーーーーって吸い取っちゃうイメージもいいかもね。
今日は イエローカラーの元気球を送るよ!

とーさん、かーさん、ソーラちゃんも
頑張りすぎずにがんばって(笑)
  1. 2012/03/24(土) 21:06:42 |
  2. URL |
  3. お~じろう #-
  4. [ 編集 ]

ワルテル君、偉いよ!よく頑張ったね。
おばちゃんもうれしいよ。(涙)
しんどいよね。わかるよ。
でも、まだまだ頑張ろうね。
ずーと応援しているからね。

  1. 2012/03/24(土) 22:42:59 |
  2. URL |
  3. 中毒おばちゃん #XRPi7wWo
  4. [ 編集 ]

すごい!すごい!すごい!

もうこれ以外に言葉がない。

ほんとにすごい!
ワルテル君も、ご家族も、皆、皆すごすぎる!
  1. 2012/03/25(日) 00:23:31 |
  2. URL |
  3. 壱口とおる #4LSULL.2
  4. [ 編集 ]

もっともっと!小さくな~れ!

ワルテル!!
うれしいです!!
腫瘍よ!もっともっと小さくな~れ!!

肝臓の数値もよくな~れ!!!

ワルテル~~~!!
がんばるんだよ~~!
  1. 2012/03/25(日) 11:01:54 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

当ったり前だわよ!
なんてったって、ワルちゃんだもんね♪

消えろ、消えろ、消えてなくなれ~~~~~!
  1. 2012/03/26(月) 00:36:09 |
  2. URL |
  3. llama #vRIqKcfI
  4. [ 編集 ]

ワルテル、頑張ってるね

こんにちは 最近は毎日の日課になり、ワルテルの頑張り 嬉しいような あまり無理しないで!!と叫びたいような、複雑です。父ちゃん・母ちゃんの願い
毎日、読んでいてやはり マージーの時とかぶります。 
でも、いろんなアドバイスにて、我々のバーニー達も参考にしてますから、辛い時もあると思いますが、報告してください。 25%・・・80%・・49日  と数字を見て 辛いです。でも飼い主も辛いですが本犬がもっと辛いですよね ワルテルの肝臓数値が下がることのみ願い、どうする事も出来ない苛立たしさを感じます。 父ちゃんの決断 辛いと思うけど先生と相談しながらいい方向に向いてください。 
  1. 2012/03/26(月) 14:05:24 |
  2. URL |
  3. ベガスのおっ母 #gPxbCmZ6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/412-b8af9fac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する