ワルテルと天使たちと小説家

恨めしや、春の嵐



 西日本では凄いことになっている、これからは東日本でも凄くなる、とニュースでやっていたが、軽井沢は静かなもの。
 雨も小降りだし、風もない。
 こりゃ楽勝だなと思っていたら、夕方、空が光った。

 ごろごろごろごろ~

 途端にワルテルの尻尾が下がる、頭皮が頭蓋骨べったりはりついて、口は開いてベロがだらん、はあはあはあが激しくなって、涎をぼたぼた垂らしまくる。

 レスキューレメディを与えると少しは落ち着くが、だからといって恐怖が去ったわけじゃない。

 やっと雷が収まったと思ったら、今度は風だ。
 びゅーびゅーびゅーびゅー。風にあおられた木々の枝がぶつかり合う音が響き、雪が溶けてやっと顔を覗かせた去年の秋の枯れ葉がからからからと嫌な音を立てて舞う。

 ワルテルは完全に瞳孔が開いている。

 だいじょうぶだ、なにも心配ないぞ、雷や風がワルテルにいたたしたことあるか? ないだろう。

 語りかけながら落ち着くようにワルテルを撫でてやる。
 しかし、父ちゃんにだって限界はある。一時間もそうやっていると、腕が動かなくなってくる。

「母ちゃんに代わりに撫でてもらえ」

 そう頼んでもワルテルは父ちゃんのそばから動かない。こんな時、母ちゃんは頼りにならないらしい。
 父ちゃんの足もとはワルテルの涎でびちゃびちゃだ。

 夜になっても風はやまず、ワルテルはベッドルームをうろうろうろうろ。ベッドに上がっちゃすぐに下り、なんとかしてくれと父ちゃんの身体に前足をかけ、狭いところに潜り込んでははあはあはあはあと風に負けないぐらい大きな呼吸音を出す。

 夜中に何度起こされたか。何度慰めてやったか。何度もうゆるしてくれと懇願したか……

 恨めしや春の嵐。
 父ちゃんも母ちゃんもワルテルも、我が家は全員極度の寝不足である。
 父ちゃん、久々に大寝坊した……



 FC2ブログがなんの予告もなくいきなり写真アップロードの仕様を変更しました。
 なんのための変更なのか、どんなメリットがあるのか現時点でよくわかっていないのですが、携帯などから写真が見られなくなったという人はいますか? お手数をかけますが、そういう方がいたら、コメント欄で報告お願いいたします。


  1. 2012/04/04(水) 09:53:55|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<恨めしすぎるぞ! | ホーム | 虹の橋のたもとから>>

コメント

お疲れ様でした。

すごかったですね。
裏山の竹が、折れないかと心配になるほど、大揺れでした。

「頭皮が頭蓋骨べったりはりついて」
まさに、そのとおり!笑ってしまいました。

ワルテル君、ゆっくり休養を!
  1. 2012/04/04(水) 10:23:53 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

大変だっだねぇ~ワルテル!
でもかわいいなぁ・・・あんな大きな体で一生懸命
コワイをアピール!
雷がコワイし、強風もかぁ・・・
なんでこんな状況なのかわからなかったら
不安になるよねぇ。。。
しかし1時間もなでなで、慰め励まし・・・
素晴らしい~父ちゃん最高ね
  1. 2012/04/04(水) 10:41:39 |
  2. URL |
  3. マユミ #-
  4. [ 編集 ]

笑・笑・

ワルテル しっかりしなさい!! 傍に雪音やソーラーが居なくてよかったよ(笑)             また、ドアを破壊した??

我家のニュファンも雷が怖いけど、空に向かって「かかって来い!!」なんて言っているのか ずーと空に向かって吠えてます それも雨の中びしょびしょになりながら。やはりバーニーは部屋の中でじーとしており、ゴールデンは貫禄で寝ております(笑)
ワルテル 一度 雷さまと戦ってみれば?

父ちゃん・母ちゃん お疲れ様でした。
  1. 2012/04/04(水) 11:05:52 |
  2. URL |
  3. ベガスのおっ母 #gPxbCmZ6
  4. [ 編集 ]

ワルテル~、災難だったね、怖かったね。

我が家のバーニーズ君は神経図太すぎるせいか暴風に気付いてないかのよう。でも、人間様は恐怖を感じっ放しでした。何かが倒れる音・何かがぶつかる音・消防車のサイレン、怖いよ~。一夜明けて、我が家の樹木1本と門塀4mくらいが倒れてました。今日も風強いですね。もう風やんでほしいです。
  1. 2012/04/04(水) 11:21:29 |
  2. URL |
  3. ベル #-
  4. [ 編集 ]

カミナリ怖いね

うちの亡きわんこがすごくカミナリや花火、大雨を怖がってましたが、ある日突然平気になったようでした。
が、ちっとも覚えてないんですよね、平気になった理由を…。
すいません、役立たずで…(´・_・`)

写真は軽くなったのでしょうか?
ブログ全体がスイスイ見れるようになりましたね。
  1. 2012/04/04(水) 12:26:09 |
  2. URL |
  3. まゆみん #jnlzpf.s
  4. [ 編集 ]

北海道の札幌は久しぶりの強い寒風と共に雪が降りました。寒いので毛布に包まっています。
この毛布の中にワルテルがいたら、どれだけ暖かいことか。ワルテルーー!!俺と寝てくれー!!
  1. 2012/04/04(水) 15:27:58 |
  2. URL |
  3. こうた #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして
スマートフォンではなく
携帯電話から
拝見してます
これまでと変わりなく
画像が表示されています
  1. 2012/04/04(水) 15:47:11 |
  2. URL |
  3. 新潟人 #QX39o1GI
  4. [ 編集 ]

怖かったね~!

ワルテル君、怖かったね~。長い夜だったね。
体は大きくても、怖いものは怖いよね!
とうちゃんにうんと甘えて、安心したかな?

とうちゃん、寝不足、お疲れ様です。
でも、そんなに甘えられるのは幸せですよ~。
私はいなくなっちゃいましたからね。
早く、又、ワンちゃんと暮らせるように、準備中。
保護犬のボランティアを考えてます。

ワルテル君、明日はいいお天気だといいね!
  1. 2012/04/04(水) 23:04:56 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

春の嵐・・・

ワルテル、本当に雷・暴風が苦手なんですねぇ。
父ちゃんとワルテルのその様子が、手に取るようにわかります。
「お疲れ様でした!」なんですけど、なんだかほほえましくて笑っちゃいました。

ウチのMONKも苦手ですが、ワルテルの苦手度の4分の1くらいかな。
  1. 2012/04/04(水) 23:58:16 |
  2. URL |
  3. MONKママ #dRz8FbHM
  4. [ 編集 ]

見られないです。
残念です。
  1. 2012/04/05(木) 00:02:01 |
  2. URL |
  3. あかね #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/419-cf5ac4db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する