ワルテルと天使たちと小説家

兄妹そろって……



 午前6時半を少し過ぎたころ、軽井沢を出発。
 あいにくの天気のせいか、下道は空いていて楽ちんドライブ。

 そういえば、今日は第二東名が開通だっけな。よっしゃ、第二東名爆走したろ。
 父ちゃんはそんなことさえ考えていた。
 が、しかーし!! 午前10時半前後、新清水インター付近を通過。その時知った。「4月14日午後3時開通!」
 なんじゃそらー?
 4月14日開通ったら、ふつう、4月14日午前零時開通だろー!!

 いくら叫んでも開通しないので、仕方なくいつもと同じ清水インターからふつーの東名に乗って浜松へ。

 もう、みんな到着しておりました。犬舎に残っているエステル(牝)は当然として、グランもキャプテンも。8歳とは思えないテンションで動き回っている。

12_0414_2.jpg

 一番上のケーキの写真はファビュラス家が送ってくれたんだっけかな? 間違えてたらすみません。
 二番目のケーキはグラン母さん手作り。ちゃんとワルテルが食べられるものでこさえてくれました。感謝です。

 ワンコそっちのけでおしゃべりに夢中になる母さんたち。
 父ちゃんはソーラを連れて別室でまったり昼寝。
 母さんたちのおしゃべりが一段落したところで、さあ、ケーキカットだ、さあ記念写真を撮ろうということで父ちゃんは叩き起こされた。

 しかし!
 狭いところに人間と犬がわんさかいて、犬たちはぐるぐるぐるぐる動き回っており、中でもワルテルは女子を追いかけて追いかけて追いかけて……写真なんか撮れるかー!!

 仕方がないので写真は外で撮ろうということになったのだが……

12_0414_3.jpg

 ケーキに目が釘付けなやつら(キャプテン&グラン)
 ケーキが気になるけど、他のワンコや人間が気になって仕方のないお嬢(エステル)
 女はどこだ、女はどこだのワルテル。

 写真なんか撮れるかー!!

 仕方がないので保護者同伴で記念撮影をすることに。

12_0414_4.jpg
右からグラン、エステル、キャプテン、ワルテル

 これにしたって、50回以上シャッターを切っているのだが、4頭すべてがカメラ目線をくれた写真は一枚も撮れない……
 8歳だというのに、大型犬だというのに、なんという落ち着きのなさ……(溜息)

 まあいいよいいよ、誕生日だ。みんな8歳だ。もう我が儘言ってもゆるされる年齢だ。
 来年も誕生日を祝おう。再来年もみんな一緒に集まろう。


 ワルテルはご飯を食べるのも忘れて手当たり次第に女子を追いかけ回していた。近くに女子がいなくなるとソーラを追いかけまわしていた。
 とにかくご機嫌。とにかく休まない。レントゲンを見た医者が慌てふためくような巨大な腫瘍がある老犬だとは思えない。
 帰りの車の中ではさすがに爆睡。
 幸せな二日間だったに違いない。

「3歳までは幼犬。6歳までは良犬。9歳までは老犬。10歳からは神様の贈り物」

 バーニーズという犬種の短命さを表すこの言葉を何度も噛みしめる。
 根拠もなくずっとそばにいてくれるものだと思ってしまいがちだが、そうではないのだ。
 毎日を、一分一秒を大切にしてやらなければ。

 ワルテル、グラン、キャプテン、エステル、みんなそろって神様の贈り物になろうな!






  1. 2012/04/16(月) 11:14:23|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<可愛い娘、可愛い妹 | ホーム | 8歳だ!>>

コメント

バーニーズはみーんなみんな、神様からの贈り物だと信じたい!
ワルテル、グラン、キャプテン、エステル、お誕生日おめでとう♪♪♪
  1. 2012/04/16(月) 11:42:04 |
  2. URL |
  3. Like #tojasC8M
  4. [ 編集 ]

やっぱり~

やっぱり おんなのこ追いかけててのね~^^
いいよいいよ!誕生日なんだし!
兄弟たちもみんな元気で、沢山兄弟たちがいてくれて
とても幸せだね!!
美男美女♪ 笑ってわらって!
元気なら 全部OKです!
と~さんかーさんも わらっておしゃべりして
がんばって~!

ワルちゃん!すでに今、ここにいてくれるだけで
とても大きな輝く贈り物だよ!
ありがとう!
  1. 2012/04/16(月) 11:45:45 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

兄弟、やっぱりよく似て美男美女ですね。

お誕生日おめでとうございます。
いつまでも幸せな日々でありますように。
  1. 2012/04/16(月) 11:52:38 |
  2. URL |
  3. りこ #A1vz8dvw
  4. [ 編集 ]

みんなそっくり!

同胎とはいえ、みんなそっくり! とてもかわいいです。

お誕生日、おめでとう。
  1. 2012/04/16(月) 12:09:08 |
  2. URL |
  3. keipower #-
  4. [ 編集 ]

>写真なんか撮れるかー!!

わはは!( ̄▼ ̄)ノ_彡☆ばんばん!

なにはともあれ、おめでとうございます(^^)
  1. 2012/04/16(月) 12:15:11 |
  2. URL |
  3. かぷ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

老犬なんて 失敬な!
艶もよくて、まだまだワンパクで
かわいいですよ~ご兄弟そろって♪

おめでとうございます♪

わがまま たくさん聞いて貰って
楽しい毎日を過ごして下さい!
  1. 2012/04/16(月) 12:36:07 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/04/16(月) 12:57:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

むっちゃケーキ美味しそう~
そりゃ釘付けになるよ 食い気よか色気の
ワルテルがスゴイ!ソーラが帰って来るので
嬉しいよね
みんなツヤツヤでキレイ~
  1. 2012/04/16(月) 15:14:23 |
  2. URL |
  3. マユミ #-
  4. [ 編集 ]

おいしそう

ワルテル オメデトウ!!
8歳かぁ~ 本当におめでとう そして、ワルテルの兄弟さん達も おめでとう!!

いい仔達だね ボスを悲しませない 本当にいい仔だぁ 
ワルテル 久しぶりにソーラーと会えて よかったね
でも、ソーラーなんかに目(鼻)はいかず いつものように 女の仔達追いかけて やっぱりワルテル
父ちゃんも久しぶりのソーラー メロメロだね

兄弟の写真もいいよ 本当に来年も再来年も
兄弟達が集まれたらいいね 
デレデレのワルテル そして兄弟達 おめでとう

  1. 2012/04/16(月) 16:22:27 |
  2. URL |
  3. ベガスのおっ母 #gPxbCmZ6
  4. [ 編集 ]

よかったね~

8歳、おめでとう❤

みんな美形ですね。

そして、ワルテルが一番お子ちゃま(失礼?)に見える~~~笑
  1. 2012/04/16(月) 17:57:52 |
  2. URL |
  3. 銀風 #mWt2sFS6
  4. [ 編集 ]

おめでとう!

あらためて、お誕生日、おめでとう!

生まれてきてくれて、ありがとう!

いてくれるだけで、神様からプレゼント、

もらった気持ちです。

来年も、その次も、ずっと、みんな一緒で!
  1. 2012/04/16(月) 23:00:32 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

お誕生日おめでとう

……じゃなくて、生まれてきてくれてありがとう、ですね。
きょうだいそろって美男美女、なんて羨ましい。
ワルテル、あんまりぐるぐるぐるぐる回ってると、バターになっちゃうよ(笑)。
ほどほどにね。

  1. 2012/04/16(月) 23:44:21 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

改めてみんな誕生日おめでとう!!ワルテルのへこへこにも老獪さがでてきたのではないでしょうか?笑
それにしてもケーキが美味しそうです!いいなぁ~~~~~!
  1. 2012/04/17(火) 00:27:32 |
  2. URL |
  3. こうた #-
  4. [ 編集 ]

お誕生日おめでとー!
画像からとても楽しそうな様子が伝わって来ます。
…でもホント、視線がばらんばらん…(笑)。
(それぞれ、何考えてるか手に取るように判る表情もたまりません!)
そのマイペースさが魅力なんですよね。バーニーズはw

来年も再来年もニッカニカで集えますように…!
  1. 2012/04/17(火) 02:18:16 |
  2. URL |
  3. たかやん@オリーブ家 #9eFnhOyQ
  4. [ 編集 ]

Happy Birthday!!!

お誕生日おめでとうございます~!!!みんなの笑顔にお互いが癒される毎日でありますように(^_^)v
  1. 2012/04/17(火) 10:04:17 |
  2. URL |
  3. Mariu #dPXIK5vQ
  4. [ 編集 ]

そろっておめでとう

全員そろってのバースデー、とっても楽しそうですね。
みんな子供の頃のこと、覚えてるのかな?

「根拠もなくずっとそばにいてくれるものだと思ってしまいがちだが、そうではないのだ。」

胸にしみる言葉でした。
  1. 2012/04/17(火) 10:48:05 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

かわいいですね~~~!

ワルテルの兄妹も美犬ですね!
集合写真とってもいいです。
それそれの個性がでていますよね!!

楽しい誕生日でしたね~~。

ワルテル!
もっともっと生きようね!
  1. 2012/04/18(水) 11:47:32 |
  2. URL |
  3. さとりん #G7Rou6So
  4. [ 編集 ]

素敵な誕生会!

兄弟が集合してのお誕生会、素敵ですね。

みんな本当にワルテル似の美男美女♡
テンション上がりっぱなしの様子が、よくわかります。

8歳の誕生日を迎えた4頭とご家族の皆様に、あらためまして
「お誕生日おめでとう!」
  1. 2012/04/22(日) 09:43:08 |
  2. URL |
  3. MONKママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/427-8e7e4051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する