ワルテルと天使たちと小説家

三ヶ月……



 2月の頭に、ワルテルが組織球性肉腫に冒されていると判明してから三ヶ月が経った。
 下手をしたら、病気の発覚から一月ちょっとで死んでしまうこともある病気だ。それが三ヶ月。短いのか長いのか、よくわからない。

 このブログを読んでいない人たちに「実は、ワルテルはちょっとやっかいな癌に冒されてるんです」と言っても、すぐには信じてもらえない。
 それぐらい、ワルテルは見た目が変わらないし、活力も旺盛だ。

 だが、それでも、激しく動き回ったり興奮したあとは疲れが見えるようになっている。それが年のせいなのか、癌のせいなのかはよくわからない。
 癌じゃなくてももう8歳なのだ。バーニーズなら充分に老犬の域だ。

12_0429_3.jpg

「癌をなくそうとは思わないでくださいね」
 自然療法の専門医はそう言う。癌を消そうと思ったら、負担の重い治療を施すことになり、ワルテル自身を痛めつけることになる。
 だから、これ以上大きくならないでください、悪さをしないでくださいと癌にお願いしながら闘病するのだ。
 癌は突然やってきたお客さんのようなもので、追い出すこともできないのだから、客がもういいと言うまで付き合わなければならない。

 我々はワルテルの癌とうまく付き合っているだろうか?

「注射も薬もただのサポートです」
 医者はそうも言う。
 治療のメインは家庭にある。身体にいい食事とストレスのない幸せな毎日。それがワルテルの免疫力を高め、癌の増殖を抑える。

 実はソーラの脇の下にも腫瘍ができていた。検査をしてもらったら良性だったのでほっとしたのだが、それでも、いつか悪性に変わる可能性があるので折を見て切除手術をした方がいいと西洋医学の獣医師には言われていた。
 だが、ワルテルと一緒にソーラの食事を変えてから三ヶ月、ウズラの卵ほどもあった脇の下のふくらみはどんどん小さくなり、今では小指の先ほどしかない。
 ソーラは治療を受けていない。だから、これは食事のおかげだとしか思えない。

 ソーラの腫瘍が食事のおかげで小さくなった。
 だから、ワルテルの癌も……ソーラのおかげで、ワルテルの癌が小さくなるイメージを想起しやすい。

「小さくなーれ、小さくなーれ」
 ソーラの小さくなった腫瘍をイメージしながら、ワルテルにマッサージを施してやる。
 ワルテルは幸せそうに目を細める。
 わたしも撫で撫でしてほしーのー、とソーラがやって来る。
 ソーラとワルテルに甘えられて、父ちゃんは自分がどれだけ幸せなのかということを実感する。

12_0429_5.jpg

「お客さんとは長いつきあいになりますからね、覚悟して」
 医者は言う。
 お客さんとはもちろん、ワルテルの癌のことだ。

 長くて結構。いや、長くなくては困る。覚悟はできている。
 一ヶ月が三ヶ月に、三ヶ月が半年に、半年が一年に……
 できるだけ長く、癌と付き合っていくんだ。
 な、ワルテル?

12_0429_2.jpg





  1. 2012/05/09(水) 09:48:48|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<ワルテル分離不安 | ホーム | 気ままな男>>

コメント

応援してる。
また写真撮ろう!
  1. 2012/05/09(水) 10:09:28 |
  2. URL |
  3. burg #-
  4. [ 編集 ]

治れ~~!!

バサッ~~~ヽ(‐ ̄ )))(((  ̄‐)ノ~~~バサッ
  1. 2012/05/09(水) 10:10:57 |
  2. URL |
  3. かぷ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

なくしてしまおう!

変な話、姿の見える敵だから闘いようもあると思う。
人事だからじゃないよ^^; とーさん。
そこにあるんなら なくしちゃえ!
なくしちゃう気で頑張ってよ!とーさん。

前にも書いたけれど
天から繋がってる掃除機で ワルちゃんの肺のいらないものを
ご~~~~~~~~!!!!!!って
吸い取っちゃって あとにエメラルドグリーンの光を詰め込むようなイメージで
やってます^^v  掃除機。

とーさんとかあさんの頑張りや
ソーラちゃんのやさしさ
なにより ワルちゃんの幸せな毎日が
その想いが  
きっときっと 小さくして 無くしてしまうのさ^^

犬や猫 多くの仲間たちが
決めてきた犬生・猫生を存分に生かせるよう
わたしたち人族は頑張んないといけないね。
がんばろう!

私たちは

  1. 2012/05/09(水) 10:12:59 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

今日もいいお顔~。
父ちゃん・母ちゃんの愛情たっぷりで幸せな毎日を送っているワルテル君なら大丈夫です。
長く長く、お客さんと付き合っていけるはず。
いつまでもいつまでも ここに来るみんなに元気をください。
  1. 2012/05/09(水) 10:15:52 |
  2. URL |
  3. mohi #-
  4. [ 編集 ]

笑顔が効いてます♪

幸せなお二人さん♪

愛情イッパイで 楽しい犬生を送って下さい。

それが一番のお薬です。

父ちゃん・母ちゃん がんばれ~!!
  1. 2012/05/09(水) 12:53:51 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

小さくなれ~ 小さくなれ~
そして長ーい付き合えになれ~

私のパワーもコメントにて送りたいと思います。
  1. 2012/05/09(水) 13:05:06 |
  2. URL |
  3. フィーブィ #-
  4. [ 編集 ]

今月の幸せなこと…
カレンダーの中のオネムな、どあっぷワルテルに
「おはよう」と「おやすみ」を言える事(^◇^)

絶対に来年も会おうね!
カレンダーに向かって、毎日、祈っています。
  1. 2012/05/09(水) 20:33:02 |
  2. URL |
  3. ムックババ #-
  4. [ 編集 ]

粋なコトバ

「お客さんとは長いつきあいになりますからね、覚悟して」・・・・・。 

有能で粋なドクターです。 医師の鑑、すばらしい。

昔から、「手当て」 と言って、患部に手を当てるのは治療の一部と聞いたことがあります。 お父さん、お母さんに育てられて、ワルソラちゃんは幸福です。

なんだか、きょうは泣けて仕方がありません。

  1. 2012/05/09(水) 21:04:22 |
  2. URL |
  3. keipower #-
  4. [ 編集 ]

上手に付き合ってね!!

ワルテル~^^

いい男の子じゃ❤
  1. 2012/05/09(水) 21:47:23 |
  2. URL |
  3. ピカッとサリー #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

一緒に元気でいようね!

ワルテルもソーラも、本当によいお顔!
父さん、母さんの愛情の賜物。
そうですね、長く付き合いましょう!
私の義妹は11年。一昨年は大学病院から
突然、匙をなげられ、ホスピスへ行く様に
言われましたが、民間の病院で治療しながら、
普通に生活していますよ。
夫(私の弟)の愛情とニャンコの存在。
大切なものに守られると強くなれるのね。
ワルテルとソーラ、父さんと母さん、
みんな幸せですね!
悪い奴は居る処が無くなるよ!
  1. 2012/05/09(水) 22:17:50 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

3ヶ月ですか…。

ワルテルとソーラ、穏やかで幸せな馳ファミリーをいつも
ここで見せていただいてありがとうございます。
ワルテルもソーラもいっぱい幸せの『気』をもらっているけど、
皆さん同様、私からもプラスの『気』をおくります。
  1. 2012/05/10(木) 00:06:09 |
  2. URL |
  3. MONKママ #dRz8FbHM
  4. [ 編集 ]

医食同源ですね

お皿の中の命からプラスエネルギーをたくさん頂いて、迷惑なお客さんにお帰り頂きましょう。
  1. 2012/05/10(木) 00:07:12 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

どんどん

小さくなるよう大阪から祈りを送ります。ほんとに祈ってます!
  1. 2012/05/10(木) 00:27:46 |
  2. URL |
  3. achapin #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/05/10(木) 00:35:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

食べ物の力はすごいですね

食べ物ってあらためてすごいというか、
こわいなって思いました。
ついペットフードに頼ってしまいますが、
やはり添加物・加工物が入ってますからね。
ワルテルくん、癌のお客さんとうまく付き合ってね。
  1. 2012/05/10(木) 10:09:40 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/05/10(木) 10:57:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

俺に出来ることはなにもありませんが、ずっとワルテルとソーラを応援しています。
腫瘍が完全に無くなる、そんなことを期待する俺は本当に無知なのかもしれません。

人間にも老いはゆるやかに訪れます。馳さん、ワルテルとソーラの為にも体を大事にしてくださいね。
  1. 2012/05/10(木) 12:50:15 |
  2. URL |
  3. こうた #-
  4. [ 編集 ]

今まで3ヵ月病気とうまく付き合ってると思います・・凄いです!
今度は半年目標に・・行けそうですね。
改めて食事療法の効果になるほどと感心します、それと愛情!
何時までも元気で一緒に居れること信じて応援してます。
ワルテル、ソーラーの写真楽しみに見てます ^^
  1. 2012/05/10(木) 15:29:13 |
  2. URL |
  3. カーボママ #UvXYbDcc
  4. [ 編集 ]

みんな大好き♪

頑張れ頑張れワルテル!

頑張れ頑張れソーラ!

頑張れ頑張れ父ちゃん!

頑張れ頑張れ母ちゃん!

応援頑張るから、「小さくな~れ、小さくな~れ」
  1. 2012/05/10(木) 16:17:53 |
  2. URL |
  3. doririn #9QZw4p.A
  4. [ 編集 ]

突然おじゃましてすみません。
私は、セントバーナードと一緒に暮らしている
ナルママと申します。
セディブママさんからお聞きしました。
実は、家のナルは異常なほどの
雷嫌いなのです。今日は、普段上がらない階段に
逃げ、落ちてしまいました。パニックになってしまうのです。倒れてしまうんじゃないかと思う位
興奮して怖がるんです。
フラワーバッチレメディのレスキューレメディで
こちらのワルテル君の雷恐怖症が緩和したと
教えて頂きました。

7年我慢させてきましたが、あの恐怖を取り除いて
あげられるのなら、試してあげたいと思います。

ありがたい情報でした。
  1. 2012/05/10(木) 18:18:27 |
  2. URL |
  3. ナルママ #-
  4. [ 編集 ]

たびたび、ごめんなさい。
私も、ワルテル君の腫瘍、小さくな~れって
是非ともお祈りさせて下さい。
  1. 2012/05/10(木) 18:24:13 |
  2. URL |
  3. ナルママ #-
  4. [ 編集 ]

家族っていいですね。
私も欲しくなっちゃいます。
いつも皆様の健康をお祈りしてます。
父ちゃんの二日酔いはちょっと楽しみにしてます。同志として(笑)
  1. 2012/05/10(木) 21:41:37 |
  2. URL |
  3. さっぽこのおんな #BejLOGbQ
  4. [ 編集 ]

ワルテルとソーラ!

あれから三ヶ月経つのですね。
ワルテルとソーラから
沢山の幸せを貰っているのに
私には祈る事ぐらいしかできず、
もどかしく感じます。
ソーラの腫瘍が小さくなって嬉しいです。
食事って大切なんですよね。
ワルテルの元気な毎日が送れる事を
いつもいつも
思っています。
  1. 2012/05/12(土) 09:34:25 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

お邪魔します。

我が家の子も癌宣告されてちょうど3ヵ月になります。線維組織球性結節という癌です。肝臓に転移してます。更に癌の影響か心不全も出てきました。

ワルテル君も頑張ってる!! ソーラちゃんも頑張ってる!! 勿論うちの子も頑張ってる!!
お客さんとの付き合いが長くなるという事がどんなに大変で辛くて、だけどこの子が今生きているという事がどれだけ幸せで愛おしい事か、私にも馳先生の気持ちがわかります。
安心しきって眠る愛し子の頭を撫でている時、本当に幸せを感じずにいられません。

ワルテル君の癌、小さくなーれ!!
うちの子の癌、小さくなーれ!!
微力ながら祈らせていただきます。

突然失礼いたしました。
  1. 2012/05/15(火) 03:32:44 |
  2. URL |
  3. 朔夜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/443-aaa27cab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する