ワルテルと天使たちと小説家

ありがとうの気持ち



 薬を飲ませるのが大変なのだ。
 錠剤はいい。ご飯に混ぜ込んじゃえば文句も言わずに一緒に食べてくれる。

 問題は、液体の薬だ。

 ホメオパシー、フラワーレメディ、etc。

 たった一滴飲んでくれればいいのだが、それが難しい。
 医者からは、鼻に一滴落とせば自分で舐めとってくれるから、と言われていたのだが、ワルテルは徹底拒否。
 なので、指に水滴を落とし、それを舐めさせる。
 最初はそれも嫌がっていたが、ちらっとでも舐めてくれたら誉めたおす作戦が功を制して、今ではいやいやながら舐めてくれるようになった。
 それだって、一日何度も繰り返されるのだ。最後の方は「もういいよ、父ちゃん」てな態度で顔を背けるので、薬のついた指を口に押し込んでやる。

 もちろん、その後で「ありがとうな、ワルテル」と言うことは忘れない。

12_0507_1.jpg

 一番大変なのは、咳を鎮めるための薬だ。
 これは二種類の液体を混ぜ合わせて飲ませるものなのだが、漂白剤のような匂いがする。
 人間でも一瞬、うぇっとなる。嗅覚が優れているワンコに飲ませるのは至難の技だ。
 リンゴジュースに混ぜてやれば飲みやすくなるとは言われたが、もう、薬の匂い嗅いだ瞬間から「先生、これ、犬絶対に飲まないよ」と父ちゃんは言った。
 先生、研究者タイプで、ちょっと世間ずれしているところがあるのだ。

 しかし、ワルテルのため、なんとしてでも飲ませなければならない。それも、それなりの量を。
 ただのリンゴジュースじゃ飲まないことは自明の理なので、頂き物のとても美味しいリンゴをすり下ろす。
 掌に注射器で吸い上げた薬を、2、3滴落とす。それをすったリンゴひとつまみと混ぜ合わせ、ワルテルの口元に持っていく。
 ワルテルは匂いを嗅いだ瞬間そっぽを向く。

 ここからが勝負だ。
 左手で薬をつけていないすりリンゴを摘み、ワルテルの口元に持っていく。ワルテルはそれを舐めとる。すかさず、薬がついた方のリンゴを口に押しつける。
 ワルテルはそれも舐め、顔をしかめてそっぽを向く。

「ワルテル、食べたな。偉いな。父ちゃんと母ちゃんのためにありがとう!!」

 もう、大袈裟なぐらい撫で回し、褒めそやし、感謝する。

 ワルテルが尻尾を振りはじめる。

 また同じように薬をつけたすりリンゴを手に乗せる。
 ワルテルが舐めとってくれる。

「ありがとう、ありがとうな、ワルテル。もうちょっと頑張ろうな!!」
 さらに撫で、褒め、感謝する。

 そんなことを繰り返し、やっとすべての薬を飲ませ終えると、リンゴをすってから優に30分は経っている。
 これを毎晩繰り返すのだ。

12_0507_3.jpg

 しかし、薬が効いているのかいないのか、ワルテルの咳は収まりつつある。

 父ちゃんと母ちゃんがワルテルのために頑張って、ワルテルが父ちゃんと母ちゃんのために頑張ってくれてるからだ。

 毎日大変だけど、本当に、本当に、ありがとうな、ワルテル。

12_0507_4.jpg

 もちろん、我が儘ひとつ言わずにワルテルを見守ってくれてるソーラにも、ありがとうだよ。



 

  1. 2012/05/16(水) 09:53:06|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<ソーラよ、おまえがかっ? | ホーム | 一喜一憂>>

コメント

毎日、毎日いっぱいの愛情をもらって
ワルテルはよかったねぇ
病気じゃないのがどれだけラッキーな事なのかわかりました
褒め殺し作戦、そりゃうれしいよねぇ
父ちゃん、母ちゃんがワルテルを観て触ってくれるんだもの
ソーラも見てるし、カッコつけなあかんし、忙しいね、ワルテル!!!
頑張れ~~~
  1. 2012/05/16(水) 10:10:37 |
  2. URL |
  3. マユミ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/05/16(水) 10:18:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/05/16(水) 10:26:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

涙・・・涙・・・

泣きました。

馳ファミリーは、人も、犬も、みんな素敵!
  1. 2012/05/16(水) 10:26:51 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

えらい!

と~ちゃんもワルちゃんも偉い!
もう涙もんです(涙)
ホメオパシー等々のお薬・・あわせるとえげつない量になる^^;
うちの子は 強制給仕しなくちゃいけなかったので
既に食べてくれる御飯の量はとても少量でした。
が、液体のお薬が えさの量をはるかに超えてました^^;
これは・・・おいしくないよな~と思いつつ
あげたのを思い出します。

  1. 2012/05/16(水) 10:29:47 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

時間と手間<ワルテルくんの笑顔

ですよね?

お手伝いができない分

エールを送ります!

\(^○^)/
  1. 2012/05/16(水) 11:35:06 |
  2. URL |
  3. たろお #luqF8lUM
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/05/16(水) 11:44:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

とにかく!

フレ~フレ~ ワルテル・父ちゃん・母ちゃん&ソーラ

応援するしかないよ~!
  1. 2012/05/16(水) 12:40:42 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

漂白剤の臭いの薬~~~涙!

深い愛情に守られたワルテル!
幸せですね。
ワルテルも愛情に応え
頑張ってる姿を想像します。

父さん母さんワルテルがんばれ~!
ソーラはいい子だね~~!
  1. 2012/05/16(水) 14:55:07 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

黙って見守るもの

うちのワンズのごうは 年をとってからてんかんの症状にみまわれ とても頑張ってくれましたが2年前に天帰しました 16歳という年齢もあったでしょうが。
兄妹犬のまりんをこの3月に見送りましたが
ごうの病気の間 まりんは黙っていつものように文句ひとつ言わずそばでいてくれました。
まりんに介護が必要になって アホな私は初めて まりんがいかに私を支えてくれていたかを知りました。
自分だって もっと甘えたかっただろうに
私によりそって ごうによりそって・・
ごうがなく亡くなってからは 自分のの方が寂しかったろうに寂しがる私のそばに黙っていてくれた。
いつもと同じように。
と~さん・か~さんは 良いボスなので心配はしませんが
ソーラちゃんのこと よ~くみてあげてくださいね。
ちょっと まりんのことを思い出したのでおせっかいに書いてみました。^^;
  1. 2012/05/16(水) 15:58:10 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

えらいぞ~ ワルテル。
ちゃんと薬のんで早く咳直そうね。

父さんファイトです~
ソーラはとっても良い娘ですね。
応援しかできませんが、必要な時は
いつでも応援で協力しますね。

  1. 2012/05/16(水) 16:56:20 |
  2. URL |
  3. フィーブィ #-
  4. [ 編集 ]

涙・・・・

深い愛情に胸が熱くなりました。
なんと素晴らしい家族でしょう。

ワルテル君、来年も再来年も元気でいてほしい!
  1. 2012/05/16(水) 20:53:18 |
  2. URL |
  3. 中毒おばちゃん #XRPi7wWo
  4. [ 編集 ]

ワルテルの声が聞こえてきました。

「薬まずいけど・・・父ちゃん、母ちゃん、ソーラ、ボクを心配してくれてありがと!」 

泣きました。
  1. 2012/05/16(水) 21:40:06 |
  2. URL |
  3. keipower #-
  4. [ 編集 ]

毎日の大事な大事なふれあいの時間ですね^^
とうちゃんの気持ちはワルテルにちゃんと通じてますね。ソーラにも。
ワルテル偉いね!これで咳がちゃ~んとおさまるよ。
  1. 2012/05/16(水) 21:50:24 |
  2. URL |
  3. こうたったん #1Nt04ABk
  4. [ 編集 ]

私も涙…

私も涙が止まらなくて…
本当に、お薬、飲んでくれて有難う!
父さん、母さん、ソーラ、勿論、ワルテル!
みんなが心を一つにして、頑張ってる。
本当に、幸せですね。こんなに強い思いに
あの、悪い奴が勝てるはずありません!
これからも、ありがとう、ですね!
  1. 2012/05/16(水) 22:06:23 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

お薬は大変ですね。

とてもとても深い愛情と頑張りに
…あらためて感動しました…。
  1. 2012/05/16(水) 23:10:44 |
  2. URL |
  3. MONKママ #dRz8FbHM
  4. [ 編集 ]

あ~・・・
すごいなぁ。
本当にどれだけの愛情の深さか。

薬の効力も然ることながら父ちゃん母ちゃんの
愛の力に勝るものは無いよ。

これから暑くなるけど体力をつけて乗り切ろうね
  1. 2012/05/17(木) 07:45:55 |
  2. URL |
  3. だんご #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/05/18(金) 09:34:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/447-504c436e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する