ワルテルと天使たちと小説家

企画倒れ



 山や丘の上に金環食。
 ワルテルとソーラは丘のてっぺんに、父ちゃんは丘の下までおりて、望遠レンズで金環食を背後にしたワルテルたちのシルエットを……

 企画は雄大だったのだが、ものの見事にすかされてしまった。

 この時期の午前七時半、太陽の位置が高すぎるのだ!!

 なにをどうしたって、望遠レンズでは太陽とワルテルたちを同じ画面に収めることができない。
 広角レンズを使うと、食がよくわからない。というより、太陽と犬たちの露出が違いすぎてどうにもならない。

12_0519_4.jpg

 土曜日は浅間牧場、日曜は高峰高原へとロケハンに行ったのだが、無駄だった。犬たちだけじゃない。金環食を入れた山々の風景をと思っても、やはり太陽の位置が高すぎる。

 溜息しかでなかった。

12_0519_5.jpg

 結局、今朝はワルテルの体調も考えて、いつもの散歩コースへ。
 昨夜の天気予報では曇りだったが、なんとぴーかん。食がばっちり見えた。
 あわよくば、田んぼの水面に写りこんだ食と犬たちをなんて思ってもいたのだが、まったくの無風ならいざしらず、水面にうつる太陽は輪郭がぼやけ、食なんだかどうかすら定かではない。

12_0519_7.jpg

 撮影は諦め、金環食を楽しむことに専念した。

 ま、見えただけでよしとするか(苦笑)。

12_0519_8.jpg

 まあそれにしても土曜の朝は、まるで真冬みたいにクリアな空だった。




  1. 2012/05/21(月) 10:30:53|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<とりあえず、金環食 | ホーム | 5月の冠雪>>

コメント

見えませんでした。

高知は、夕べから雨が降り、今朝は、どんより・・・
今は、ピーカンになっていますが・・・

ワルテル君、ソーラちゃんは、日食にどんな反応をしたのでしょう?
  1. 2012/05/21(月) 11:12:22 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

ワルテルとソーラと金冠日食!!のはずだった?!

ワルテルとソーラと金冠日食!
こんな壮大な企画があったんですね~~!!
私も金冠日食見ました!!!
とても神秘的でした。

ワルテルとソーラは正面の姿もカッコイイけど
横からの姿もカッコイイです!!
浅間山はまだ雪が残っているのですね。
  1. 2012/05/21(月) 14:34:47 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

ワルテルの咳が治ったみたいで良かった~!
太陽が写ってない写真、1枚目の写真の濃厚な空の青が本当に綺麗ですね!空気が澄んでいると青空まで澄みますね!
  1. 2012/05/21(月) 20:14:07 |
  2. URL |
  3. こうた #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/05/21(月) 21:21:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ワルテルとソーラだけで!

父さんの壮大な企画、実現せずに残念!

成功してたら、それはそれは素晴らしい
お写真になったと思います。

でも、ワルテルとソーラが大自然の中、
幸せそうにしているだけで、充分です。

金環食より、二人の笑顔が素晴らしい!
  1. 2012/05/21(月) 23:06:06 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/451-51a75a1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する