ワルテルと天使たちと小説家

ダイエット成功!



 わかってはいた。
 完全手作り食に戻したら、体重は減る。マージもワルテルもそうだった。

 でも、ソーラはどうかなあ……
 体重42キロ。腰回りぱんっぱんっ。
 ご飯の量がワルテルの三分の二でも全然痩せなかった。

 先日、ソーラを洗いに出した時に体重を量ってもらった。

 なんと、38キロ!!!!(ファンファーレ!)

 腰回りもすっきりして、走る姿も軽快だ。

 40キロを切るなんて何年ぶりだろう、ソーラ。

12_0523_5.jpg

 テレビで見たのだったか、だれかに聞いたのだったか、猿の実験で、飽食させた猿といつもお腹を空かせているぐらいの食事しか与えられない猿では、後者の方がずっと健康状態がいいし長生きするそうだ。

 手作り食にすると犬たちは十中八九痩せる。なんだか痩せると心配になってご飯の量を増やしてしまったり、おやつをたくさんあげたりしたくなる。
 そこをぐっと我慢。
 必要なものは食べさせているのだから、栄養失調で死ぬことなどないのだ。

「父さん、ご飯足りないの。もっと食べたいの」
 そういう目で見つめられてもぐっとこらえて、我慢、我慢。
 肥りすぎよりは痩せている方がずっといい。

12_0523_10.jpg

 そうそう、ワルテルの食事はマクロビオティックをベースにした健康食。
 ワルテルに付き合って、父ちゃん、母ちゃんもなんちゃってマクロビオティック的な食事にあらためた。
 とはいっても、ヴェジタリアンにはなれないし、なる気もないから、肉や魚も食べる。ただし、量は従来の三分の一。
 代わりに、玄米や野菜をたんまり食べる。

 二ヶ月経ったら、父ちゃんも母ちゃんも3キロから4キロ痩せていた。
 今まで母ちゃん、どれだけのダイエット方法を試してきたことか。それでも全然痩せず「お願いだから、効きもしないダイエットに大金つぎ込むのやめて、運動で痩せてください」と何度父ちゃんに懇願されたことか。それでも痩せることはなかった。
 でも、玄米中心食にしただけで、なんの努力もせずに痩せた。今でも体重は少しずつ減っている。
 タニタの体重計によると、筋肉量は変わらず、体脂肪が減っているから、脂肪が落ちた分体重が減っているのだ。

 食事を変える前に買った服やズボンがゆるゆるでシルエットもおかしくなって、それが最近の母ちゃんの悩みの種だが、贅沢な悩みだろう。

 しかし、あれだね、白米じゃなきゃ絶対に嫌だっていう人たちの気が知れないね。
 父ちゃん、玄米の方が白米の十倍美味しいと思うんだけど。

 もちろん、ワルテルとソーラのご飯にも玄米は入っている。




  1. 2012/05/24(木) 09:28:42|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<雨の散歩の後で | ホーム | 反省父ちゃん>>

コメント

すごい!

1割減のダイエットなんて、なかなかできるものではないのに、すばらしい♪

実は、先日から、ソーラちゃんやせたのかな?と思っていたのですが、座っている写真が多いので、間違えて乙女心を傷つけるといけないと思い、黙っていました。

それにしても、<ソーラを洗いに出した時>・・・楽しい♪
  1. 2012/05/24(木) 10:14:59 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

素晴らしいですね!!

私ごとですが献血したらLDLコレステロール高めだったので、主食をインゲン豆入り玄米にして2週間、お通じには効果抜群です。1カ月くらいしたら採血してコレステロール値調べてもらおうと思ってます。でも、ワンちゃんのダイエットは可愛いワンコの食べたい視線との闘いだから、自分のダイエットより精神的にはキツいでしょうね。ダイエット成功おめでとうございます。
  1. 2012/05/24(木) 10:40:47 |
  2. URL |
  3. ベル #-
  4. [ 編集 ]

母ちゃん、
贅沢です、贅沢すぎる悩みです~。
羨ましすぎです~。
  1. 2012/05/24(木) 10:47:17 |
  2. URL |
  3. mohi #-
  4. [ 編集 ]

わぁ♪
父さん、母さん、ワルテルくん、ソーラちゃん、
みんなおめでとう♪

うらやましいなぁ。

「なんちゃってマクロビ」
試してみようかなぁ。
  1. 2012/05/24(木) 13:00:21 |
  2. URL |
  3. たろお #luqF8lUM
  4. [ 編集 ]

祝38kg!!

ソーラ~~!38kg!!
すっきり痩せたのね~~!
父さん&母さんもすっきり痩せたんですね~~!
玄米すごい!!
私も玄米試してみようかなぁ~。

サルのお話しは私もテレビで見ました!
お腹の空いてるサルは若々しかったです!!
空腹はアンチエイジングにいいみたいですね~!
  1. 2012/05/24(木) 13:22:00 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

雑穀大好き

長生きの秘訣は「早寝、早起き、腹八分目」らしいです。
森光子さん曰わく、「風邪をひかない、転ばない」のが健康の秘訣なのだとか。
深いです。
  1. 2012/05/24(木) 21:04:57 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

愛情の賜物!

ソーラちゃん、スッキリできて、良かったね!これで
ワルテルくんと一緒に、ますます体調、良くなるよ!

父さんたちも…なんて、素敵!たしかに玄米食は
良いですよね。闘病中の義妹たちも、玄米と野菜
中心の食事です。
私は三食、食べてたのに、ペットロスで二ヶ月で
13キロも痩せて…脂肪は落ちず、筋肉が落ちて、
ヘロヘロになりました。やっぱり、健康的に痩せ
ないといけませんね!今は良い筋肉をつけようと
頑張ってみてはいます(笑)

明日も元気で、ワルテルくん、会おうね!

  1. 2012/05/24(木) 22:48:26 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/454-940b5f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する