ワルテルと天使たちと小説家

写欲横溢



 森の中を走る林道。そのアスファルトの上に落ちる木々の影。影が形作る複雑な縞模様。

 この時期のいつもの光景、いつもの光だ。

 例年ならシーズンに一度写真を撮ればそれで興味が失せる。
 が、今年は違う。
 撮って撮って撮りまくっている。

 自分の持てる技術、持てる知識をすべて動員してワルテルのいる時間を切り取りたい。

12_0529_3.jpg

 初めて手にしたデジタルカメラはキャノンのIXYというコンデジだった。
 マージを撮るためだ。

 マージが逝って、カメラはワルテルを撮るためのものに替わった。
 だが、ワルテルの動きは素早く、軽井沢の森の中は暗く、コンデジではまともな写真を撮ることができなかった。

 だから、デジタル一眼レフに買い換えた。一眼レフは魔法のカメラだと思っていた。すっげーカメラなんだから、どんな状況でもばっちり写るはずだ。

 とんでもない誤解だった。カメラメーカーの誇大広告にまんまと乗せられていたのだ。
 カメラと写真に関するちゃんとした知識がなければ、たとえ何十万もする最高級の一眼レフを買ったとしてもまともな写真は撮れない。

 勉強した。練習した。ネットでいろんなフォトグラファーのいろんな写真を漁るように見た。

 ワルテルを撮りたくて、ワルテルとの思い出を残しておきたくて、父ちゃんは気がついたらいっぱしのアマチュアフォトグラファーになっていた。
 自分の小説のカバーに自分の写真を使うし、他の作家のカバーに是非写真をと言われるようになった。

 どこまで凝り性なんだろうなあ。
 でもおかげで、ワルテルの写真は何千枚、いや、一万枚近くあるんじゃないだろうか。
 お気に入りの写真はA3にプリントして飾ってある。

 もっともっとお気に入りの写真を増やさなきゃ。

12_0529_6.jpg

 父ちゃんの書き方が悪かったのか、みんな勘違いしているようだ。

 ワルテルは雷や病院が怖くて具合が悪かったのではない。とても具合が悪いところに雷雨の追い打ちがあったのだ。


12_0529_7.jpg



  1. 2012/05/31(木) 09:24:42|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<真夜中の雷鳴 | ホーム | だいじょうぶ>>

コメント

きょうも素敵な一日を!

おはようございます!
とうさん・・きっとみんなわかってると思います。
でも~病気のせいにしたくないんだよきっと^^
雷のせいなんだ~そうそう 
雷がいってしまえば元気ももどるよ!ってね^^v

2代前のわんこが自己免疫性疾患で
毛が抜けて皮膚があらわになって・・・
そんな姿を写真に撮ってる私がいました。
あの子はどんな風に思っていたのかな?
ねえちゃんは忘れたくないから、どんな姿も思いでも・・だから写真を撮ってたんだよ・・・。
 
とーさんはえらい!
一眼レフ・・欲しいけど・・使い切れないと思って今の所断念^^;
きょうも元気で朗らかな一日を♪
  1. 2012/05/31(木) 09:50:02 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

最後の一枚!

3歳児どころか、まるで、パピーのよう・・・
ワルテル君、君は、ほんとにかわいい♪

病人がいると、緊張の連続ですね。どうか、くれぐれもご自愛ください。
  1. 2012/05/31(木) 09:58:24 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

うーーーん目にやられてしまう、困った。

しかし何故男の子は匂いを嗅ぎたいのだろう、どこでも毎日通る道でもクンカクンカしてる。
  1. 2012/05/31(木) 10:44:03 |
  2. URL |
  3. cloud-9 #07WvlyoY
  4. [ 編集 ]

他人から見たら同じに見える写真も、家族からみたら全部違う。

瞬き一つ、呼吸の一つも全て違うその一瞬を全ておさめておきたい……と、思ってます。


ワルテル君、具合悪かったんですね。
よくなったり悪くなったり浮き沈みはあることと思います。
少しでもいい状態が続きますように。
  1. 2012/05/31(木) 11:07:03 |
  2. URL |
  3. 壱口とおる #4LSULL.2
  4. [ 編集 ]

やっぱり大好きです。
私は、大事にされてるワンコを見るのが大好きです。

父さんが、考えながら記事にしてくれているので
ワンコが苦しんでいる様子をどうしても見れない私でも、
いつも心配しながらでもブログを拝見することができます。
ブログを拝見しながら、応援できるのは本当にありがいと思っています。

ワルテル君は病気で大変だけれど
ワルテル君の周りにいつも飛び切りの愛情が見えるから、
皆さん、救いがあるんだと思います。

すべての犬が、こんな飛び切りの愛情で包まれていたらいいのに・・
そして、ワルテル君始め、すべての犬の幸せを祈りたいと思います。
病気なんか、消えてしまえ!!
  1. 2012/05/31(木) 11:35:12 |
  2. URL |
  3. kokoko #khh0Oikc
  4. [ 編集 ]

ちゃんと読め!ちゅううんですよね、
簡単に勘違いしちゃって すいません!

とにかくゲンキになったんだぁーって単純に
喜んでしまいました。
お散歩の写真があるとホッとするんです。

まだまだ ソーラとお散歩たくさん楽しんでほしい。
まだまだゲンキで。
  1. 2012/05/31(木) 12:48:13 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

馳さんの写真大好きです!

素敵な写真です!
光と影のデザイン!

ワルテルとソーラかわいいです!
かわいすぎます!

ワルテル!勘違いしててごめんなさい!
具合が悪い上に雷だったのですね
辛かったですね
ワルテル!
祈ってるからね!!
  1. 2012/05/31(木) 17:25:59 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

わかってます!

写真いっぱい撮ってください!

そして、たくさんのワルテルを見せてください!
  1. 2012/05/31(木) 18:08:56 |
  2. URL |
  3. doririn #yKVZSqDk
  4. [ 編集 ]

新緑の軽井沢

馳さんの素敵な写真に魅かれ、先週末
ウチのMONKと一緒に軽井沢へ行きました。
初めてのお泊りそして兵庫県からの長旅でしたが
我々共々、新緑の軽井沢でリラックスでき楽しみました。

「ワルテルやソーラ、馳さんが近くにいるんだ」と
ちょっとワクワクしていました。

本当にワンちゃんには、抜群の環境ですね。
ワルテル、ソーラ、幸せです!
  1. 2012/05/31(木) 22:19:31 |
  2. URL |
  3. MONKママ #dRz8FbHM
  4. [ 編集 ]

わかりますよ。

本当に季節の変わり目は体調崩すんですよ。気圧の関係みたいですが。うちの息子(人間)が小さいころは梅雨時や台風のとき喘息発作おこして呼吸ができなくなりそうになり、よく深夜に病院に連れて行ったものでした。その習慣で息子がほとんど発作おこさなくなった今でも私は夜お酒飲むことができないんです。何かあったとき運転できなかったらいけないし看病できないといけないという感覚が身に付いてしまって。
そんなことはどうでもいいんですが、馳さんのお写真の芸術性といったら、素晴らしくて。私の撮った写真とは雲泥の差!!私もうちのわんこにこんなステキな写真をたくさん撮ってあげたいけど、腕もなければカメラもない。仮にあっても使いこなせない。自分に見合ったカメラで満足します。
これからも頑張れーっとパワーを送り続けます。みんなのパワーが集結して大きな力になることを願いながら。
  1. 2012/05/31(木) 22:29:05 |
  2. URL |
  3. ベル #-
  4. [ 編集 ]

なんて素敵な写真なんでしょう!
ワルテル君達は幸せですね。
人間と暮らしながら、道具扱いされ、
写真なんて1枚もない仔も沢山…。
残念な国です。日本は…。

愛されてるお顔は直ぐわかりますね!
モデルも、カメラマンも一流のお写真!
本当に有難うございます。
明日も元気なワルテルに会おう!
  1. 2012/05/31(木) 22:41:11 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

ワルテル元気そうで良かったです!
写真っていいなぁって、このブログに来たらいつも思います。
記憶は時と共に薄れていくけど、時が経っても色あせない写真をたくさん撮ってください。たくさんブログに貼り付けてください。きっとたくさんの人が温かい気持ちになります!
  1. 2012/06/01(金) 00:52:57 |
  2. URL |
  3. こうた #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/06/01(金) 08:22:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ごめんなさい

勘違いしてしまいごめんなさい。元気になったとわかった時は、父ちゃん嬉しかったでしょうね。今年は雷が多いようで、かわいそうです。がんばってこちらから雷が起きないエネルギーを送ります。
写真の難しいことはわかりませんが、二頭が並んでにこにこ(ハアハア?)している3枚目のような写真が大好きです。
  1. 2012/06/04(月) 11:50:22 |
  2. URL |
  3. や~す~ #pamUQ3n2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/458-ff6a4db6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する