ワルテルと天使たちと小説家

食事について



 先日のエントリーのコメントに、ワルテルの食事について質問があった。

 なにか参考にしている手作り食の本のようなものはあるのか?

 ない。
 ワルテルは重い病気を患っているので、いわゆる健康なワンコのための手作り食レシピはまったく参考にならないからだ。

 前にも書いたと思うが、病院で月に一、二度、被毛検査というものをしてもらう。その検査結果で、医者がワルテルに食べさせた方がいいものを示唆してくれるので、それに従ってご飯を作る。

 排尿を促すため(デトックスを促進するため)、基本は大量の水で数種類の野菜を煮たものを生肉にかける。
 煮る野菜はマクロビオティックが基本なので、旬のもの、地のものをメインに、陰陽のバランスを考える。まあ、この陰陽ってのが難しいのだが。
 暑くなるまでトマトやナスは厳禁だとか、暑くなったからといってあまり大量に与えるな、とか。
 肉は陽性が強いから、野菜は陰なものを多くとか。


 肝は、スープの最後に、水で溶いたくず粉を入れること。
 くずは万能食みたいなもので、陰に傾いてるものでも陽に傾いているものでも中庸に近づけてくれるという作用があるのだそうだ。別にマクロビオティックの陰陽を信じなくても、整腸作用があるので食べさせる意味はある。
 それと、スープには必ず味噌か醤油を少量入れる。味付けのためではなく、発酵食品をなるべく摂取させるためだ。
 味噌には造血作用もある。

 ソーラは肉とスープに玄米を混ぜているが、ワルテルは玄米がお気に召さないようなので、天然酵母で作られたパンのみじん切りを混ぜている。

12_0529_9.jpg

 ワルテルに食欲がない時などは、鰹節でスープの出汁をとることもある。
 が、煮干しは厳禁と言われている。腎臓に強い負担がかかるのだそうだ。

 ああ、そうそう。医者に言われたのだが、雷や大きな音を怖がる子は腎臓に問題がある場合が多いそうだ(西洋医学の獣医さんに言っても笑われるだけかもしれないから、そこは留意してください)。
 実際、ワルテルは腎臓が弱いと検査結果で出た。生まれつきなのか、途中からそうなったのかはわからない。


12_0529_8.jpg

 薬。
 元気があってご飯をがっつり食ってくれるなら、薬なんぞご飯に混ぜ込んでしまえばいい。
 しかし、最近のワルテルの食欲にはむらがある。ご飯を残すことも多いのだ。
 ご飯はいいが、薬が残るのは困る。

 というわけで、以前にも書いた薬玉の登場である。
 最初の頃はふかしたサツマイモで薬を包んだ団子を与えていたが、今はアズキカボチャ。
 カボチャは腎臓に、アズキは咳に効くと言う。

 一晩水に漬けたアズキをことこと煮る。豆が柔らかくなったら少量の塩を加え、さらに細かく切ったカボチャを投入する。
焦げ付かないように気をつけながら水気がなくなるまで煮れば、一見、カボチャ混じりのあんこである。が、砂糖は使っていないので、アズキとカボチャが本来持っている甘みしかない。

 ワルテルはこれが大好きで、中に薬が入っていようがおかまいなしに食べる。
 ご飯を食べない時でも、この薬玉だけは食べてくれる。

 父ちゃんと母ちゃんも、時々、「ワルテル、ちょっともらうね」と言って、このアズキカボチャに黒蜜かメイプルシロップをかけてデザートとして楽しんでいる。

12_0529_12.jpg

 で、これが一番重要なのかなと思うのだが、母ちゃんはスープを作っている時「ワルテルの癌をやっつけろー」と念じながら煮込んでいる。







  1. 2012/06/06(水) 09:40:41|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<藤、あるいはワルテルの脚 | ホーム | やつらの季節>>

コメント

おはようございます!
いつも楽しく拝見しています。
ワルちゃんの薬玉がおいしそうなので(猫たちに良いかは別として、私が^^)
とーさん・かーさん・ソーラちゃんそして当のワルちゃんが日々頑張っているのを楽しみながら応援しています。
少しだけ気になったので書かせてくださいね。
念じると祈る...についてなのです。
家の亡くなったわんこたちが病気や調子が悪いのをなんとかしたくて
ヒーリングのワークショップに通ったことがあり
その時に、二人一組で相手の手をマッサージするというのがあったのですが
相手の女性がとても仕事が忙しくストレスに感じているとのことでしたので私としては
「治れ!治れ!」と心で念じながらマッサージしていたのですが・・・
その女性が気分悪くなってしまったのです^^;
先生曰く、「念じると祈るは違って、送り手が自分の願いをこめると 相手が調子悪くなることがある。」
と言われて結構落ち込んだことがありました。
なので、かーさんには「不必要なエネルギーを取り去り、ワルテルに必要なエネルギーを与えてね。」と
祈った方がいいかな~と
おせっかいですが私の実体験なので書かせていただきました。

ワルちゃんとソーラちゃんには とーさん。かーさんという強~い守護するものがいてくれるから幸せですね!
ブログを見るたびに ワンズが恋しい6月です
  1. 2012/06/06(水) 10:24:30 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

おいしそう

私の住んでいる地方では
かぼちゃとあずきの煮物を
(いとこ煮)と呼びます。
由来は知りませんが、家庭料理です、
今、若い方々は、なさらないようですが
私以上の年代では、甘くして、
お茶うけにもします。
つい、嬉しくて、お邪魔しました。

日々のご健闘、実を結ぶ事を願っています。
  1. 2012/06/06(水) 11:02:26 |
  2. URL |
  3. ムックババ #-
  4. [ 編集 ]

母ちゃんの心の一言で、感動して泣いてしまいました。

私も頑張って祈る~♪
  1. 2012/06/06(水) 11:27:53 |
  2. URL |
  3. fanfan #qNXjQhIg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/06/06(水) 11:44:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

かわいい~~!大きなあくび!

愛情が込められた食事は
ワルテルの癌を小さくしてくれますね!!
ワルテル頑張ってね!!!

アズキカボチャ!
美味しそうなスイーツですね!!
真似してみたいです!

6月のカレンダーの写真!
壁掛けも卓上も
どちらも素敵です!!!
  1. 2012/06/06(水) 12:11:53 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

やっぱり

愛情に勝る薬はないと言うことですね。
それにしても、あずきかぼちゃ美味しそう(涎)。
  1. 2012/06/06(水) 12:22:17 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

ワルテル君、この幸せものめ♪

父ちゃんと母ちゃんの仔でよかったね!

吹っ飛べ 病気!
  1. 2012/06/06(水) 12:39:34 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

ワルテルは、もちろんソーラもですが、最高に幸せものですね☆!!
  1. 2012/06/06(水) 14:10:55 |
  2. URL |
  3. ECO #-
  4. [ 編集 ]

治療!!

私も医療に加わっていたものですが・・・
体が不自由になって!!
病院でいろいろやりましたが~
最後は民間療法でした♪
これは様々ですが何がいいってわからないものです。
ワルテルもソーラも今を楽しんでほしい家族で☆彡
  1. 2012/06/06(水) 14:50:00 |
  2. URL |
  3. ピカッとサリー #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

( ..)φメモメモ

本当に幸せなワンズですね!

自分の犬がもしもの時に果たしてどこまで出来るかはわかりませんが…
こちらで自分の未知な事柄を沢山勉強させていただいてます。
ありがとうございます。

奥さまの祈りのこめられたスープ~❤
  1. 2012/06/06(水) 18:17:58 |
  2. URL |
  3. 銀風 #mWt2sFS6
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/06/06(水) 19:37:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

幸せだね!

アズキカボチャ、美味しいですよね。ワルテル君、
食べてくれて、有難う!食欲無い時に、お薬を
飲んでもらう事の難しさ!説明が通じませんもの。
ほんとうに、ワルテル君、ソーラちゃん、幸せ!
愛されてる事を分かってくれていますもの、瞳が
物語っていますよね。
愛は祈りです…悪い奴、出て行っちゃえ~!と
祈っています!
  1. 2012/06/06(水) 22:05:12 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/06/06(水) 23:25:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!

ロナは結晶が溜まらないように、どんどんオチッコしなければいけないのですが、水をあまり飲まないので、スープゴハンを始めたのです。
小豆は、たんと炊いて、毎日やると、飽きてしまったようで、あまり美味しそうに食べません。
今度、カボチャを混ぜてみますね♪
小豆&メープルシロップ、人間にもダイエット効果ありですよ・・・(^-^)
  1. 2012/06/08(金) 00:14:12 |
  2. URL |
  3. EVE*イブ #88v2xFuA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/462-cc4052af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する