ワルテルと天使たちと小説家

入梅



 雨が降って霧が出て梅雨入りが宣言された。

 人間もそうだが、過度の湿気は身体に不調を生じさせる。
 父ちゃん、いきなり風邪引いちゃった。

 ワルテルも気をつけなきゃなあ。

12_0609_5.jpg

 酷かった咳もだいぶ収まった。
 あとは、左後ろ脚の調子だけだ。
 家の中では六割方三本脚で動く。散歩に行くと、ぎごちないけど四本脚。やっぱり、家の中では弱み見せても安心だけど、外ではそうもいかないからだろうか。
 この脚がもう少し楽になってくれたらいいのに。

 食欲は鬼のようにある。
 散歩にも行きたがる。でも、散歩の時間は元気だった頃の三分の一だ。後ろ脚をかばいながら歩いているせいか、すぐに疲れてしまうのだ。

「頑張ってるな、凄いな、ワルテル。さすが、父ちゃんの自慢の犬だな。ソーラも、ワルテルに付き合ってくれて偉いなあ。ワルテルもソーラも大好きだぞ」

 散歩の時、父ちゃんは念仏のようにそう呟いている。
 ワルテルもソーラもにっかにかだ。

12_0609_6.jpg

 ああ、そうそう。
 キノコを水洗いなんかしたらだめですよ。ハタケシメジにかぎらす、キノコの水洗いは厳禁です。風味が飛びます。
 汚れがあるときはウェットティッシュのようなもので軽く拭き取る。
 それがキノコを洗うときの原則です。

 それから、天然物のキノコは放射線に冒されている可能性が高いので、栽培ものにしましょう!



  1. 2012/06/11(月) 08:44:19|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<不精者 | ホーム | 今はピーカンだけど……>>

コメント

ゆったり、まったり。

ワルくん、笑顔で元気そうです。 ゆったり、まったり過ごしてください。

先日TVで両足に障害がある猫が紹介されていました。 飼い主さんの工夫と努力で、元気にやんちゃに育っています。 愛情があふれていて、がんばりが伝わってきて、少し泣きました。 元気ももらいました。

  1. 2012/06/11(月) 10:10:04 |
  2. URL |
  3. keipower #-
  4. [ 編集 ]

たくさん食べて偉いねえ^^v
ソーラちゃんの前進からあふれる笑顔♪かわいいね^^v
暑いしねぇ~急がず あせらず ゆっくり 楽しんで
ちいさな出来事に喜んで
ちょっと吹く風にも喜んで
今日もみんながんばろうね!
  1. 2012/06/11(月) 11:52:08 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

ニッカニッカが一番!

気候や気圧はどうにもできないので、歯がゆいですね!

でも、ワルテル、偉いね!やっぱり、男の子!

ソーラはちゃんとお付き合いしてくれて、ありがと!

2人でニッカニッカ!それが一番!悪いやつなんか、

逃げ出すよ!みんなで、ニッカニッカだよね!
  1. 2012/06/11(月) 13:07:30 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

大好き

私もワルテル・ソーラー大・大・大好きだよ~~
いつもいつも父ちゃんのブログを読んで応援しているんだからね!!
  1. 2012/06/11(月) 13:34:47 |
  2. URL |
  3. モモ宙ママ #RntLSRaA
  4. [ 編集 ]

気になります・・

食欲もあり散歩も行きたがり・・これは何時もと変わりなくで本当に安心です。
左後ろ脚がどうしても気になります・・楽になってくれること祈ってます。

ちょっと書くのをためらいましたが・・
状況は違うと思いますがワルテルと同じ病気だったボニーも(今年3/13永眠)
3本足で歩きずらそうで地面に着けなく変だ変だと思いスグ、レントゲンで診てもらいました。
左前足・・正確には肘に病巣が見つかり3回の放射線治療を受け普通に歩けるようになりました。
(8月1日に癌の病名判明、放射線は8/11が1回目、3回目は9/2で終了)
素晴らしい治療だと感じました。嘘みたいに1回目を終えどんどん良くなり5日目位から普通に歩行3回目終了後は車に飛び乗れるほどに・・
こんなことがあったもんですから気になってしまいました。

本当に本当に普通に歩行が出来、楽になれますように・・他の足に負担が掛かりませんように・・
  1. 2012/06/11(月) 14:50:02 |
  2. URL |
  3. カーボママ #UvXYbDcc
  4. [ 編集 ]

レインコート似合ってるよ!!

ワルテルの咳がだいぶ収まってくれて
よかったです!!
ソーラ!本当にいい子だね~~!
ワルテルの脚が痛々しいですね。
ワルテルいつも応援してるからね!

  1. 2012/06/11(月) 19:49:10 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

関西もジメジメですわ。。
人間でも不快に感じるのでワンコはなおさらですよねー。
少しでも元気に過ごせるように元気玉投げておきます~。

どうしても洗わないってことが出来ない私ですが、次回からは洗わずがんばります。
天日干しにしたら一緒ですもんね。
ありがとうございます。
天気が3日ほど続きそうなときに今度はまいたけ朝鮮します(洗わずに・・・)
  1. 2012/06/12(火) 11:09:22 |
  2. URL |
  3. あいちゃんママ #0zcuN3Us
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/465-dc5b46af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する