ワルテルと天使たちと小説家

約束



「頭が下がります」

 ワルテルの闘病がはじまった頃、知り合いの犬飼いにそう言われたことがある。

「自分にはそこまでできません」

 できるって。あなたも愛するワンコが重い病気にかかったら同じことするって。
 父ちゃんはそう言った。

 今、その犬飼いは、父ちゃんと同じように自分のワンコの闘病を支えている。

12_0630_6.jpg

 もうかなり前のことになるが、酷い話を耳にした。

 10年近く可愛がっていた犬が癌に冒された途端、「もう、いらない」と言い放った飼い主の話だ。

 犬と暮らすことについての責任を語ると長くなるので、ここではやめておく。
 代わりに約束の話をしよう。

 マージがワルテルと同じ癌に冒されているとわかったとき、父ちゃんはマージとひとつの約束を交わした。
 その約束はワルテルとも交わしているし、もちろん、ソーラとも交わしている。

「おまえがいつか逝くとき、おまえの目に最後に映るのは父ちゃんだ。約束する。ずっとおまえのそばにいる」

 マージの時はやばかった。
 父ちゃんはトイレでウンコをしていた。その時、マージが叫んで父ちゃんを呼んだのだ。
 慌てて尻ふいて水流して手を洗ってマージのところに駆けつけて……それで、マージは父ちゃんの腕の中で逝った。
 なんとか約束を守れたんだった。
 マージの目にはきっと父ちゃんの顔が焼きついたはずだ。

 守れない約束は交わさない。
 交わした約束は必ず守る。

 とても簡単なことだと思う。

12_0703_1.jpg

 追記
 今朝、ワルテルは左後ろ脚を地面につけて、右後ろ脚をあげてシッコした。少しずつ、でも確実に回復に向かっているみたいだ。






  1. 2012/07/06(金) 09:07:41|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<ごろりんな日々 | ホーム | うれし涙>>

コメント

号泣!!

凄い!!素晴らしい!!いいぞワルテル!!(感激号泣)
  1. 2012/07/06(金) 09:18:37 |
  2. URL |
  3. バニ親父 #K7Q.wwCQ
  4. [ 編集 ]

同感

マンション住まいなのでワンコと暮らせませんが、私も馳さんと同じことをする自信があります。

経済力が必要だけど、仰るように難しいことではないと思う。 なぜなら彼らは実に忠実で、賢く、すばらしい生き物だから。

多少語弊がありますが、私の中ではワンコへの愛しさは人間に対するもの以上です。 それくらい愛すべき存在です。

最後にマージに呼ばれたとのこと。泣けてきます。
  1. 2012/07/06(金) 09:28:16 |
  2. URL |
  3. keipower #-
  4. [ 編集 ]

おはよう!

きっと約束は守られる。
昨日も書いたけど、恐れよりも愛が強いからだ。

実は夕べ、とーさんのマージの本を読み直していた。
なぜかそういう流れになったのだ。
マージからのメッセージだなあと泣いていた。
マージ姉さんは ワルちゃんを(小僧?^^)守ってんだな~ってそう感じていた。

ワルちゃんえらいね~♪しっこしたんだね♪
とーさん・かーさんのために、ソーラのために
マージ姉さんとの約束のために
自分のためにワルちゃんは頑張ってる^^

私も約束どおり ワンズ達を見送った。
今はにゃんこ王国になっているので その4悪とも約束をしている^^v
約束は守る♪
  1. 2012/07/06(金) 09:47:21 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

私はニュートンの時、ダーウィンの時最後の瞬間にいっしょにいてあげられませんでした。
ニュートンは長く自宅闘病したのに、最後は入院中に。
ダーウィンはニュートンの事があったので「入院はさせない」と自宅で闘病を続けました。
が、「今日は具合がすごくいい」と思い、ちょっと出掛けてしまったその間に一人で逝ってしまいました。

更に、ニュートン、ダーウィンの事があったのでエジソンの時は入院も極力させず、留守番もさせず(叔父の葬式にも申し訳なかったけれど出席せず)家でずっと一緒にいました。
幸いエジソンは最後の瞬間に声をかけることができました。

最後の最後まで一緒にいられたら、悲しいけれど、幸せ。

ワルテル君すごい!
この調子で少しづつでもいいから回復してくれるといいですね!

  1. 2012/07/06(金) 10:14:47 |
  2. URL |
  3. 壱口とおる #4LSULL.2
  4. [ 編集 ]

強い思い

「守れない約束は交わさない。交わした約束は必ず守る。」
重い言葉ですね。
ワルテルくん、安心してると思います。
がんばれ、ワルテル!
がんばれ、父ちゃん!



  1. 2012/07/06(金) 10:32:26 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

お~ワルテル君,後ろ脚つけるようになってきたんだね!いい調子!
marinも咳がだんだん少なくなってきました。今日はサマーカットしにいってますよ。
  1. 2012/07/06(金) 10:37:41 |
  2. URL |
  3. marin #uAFfIVDc
  4. [ 編集 ]

ワルテル君、すごいね~。
おしっこ 気持ち良かった?

約束・・・大事な事ですね。
ワンコたちは本当に約束を守ってくれますから。
我が家のイチも、最期の最期まで約束を守ってくれたおりこうさんです。
今も約束を守って、虹の橋で待っていてくれてると思います。
ただ、お父ちゃんっ子だったからお父ちゃんが先に逝っちゃうと大変。
お父ちゃんよりも先に逝って、イチとお父ちゃんを待ちたいお母ちゃんです。
  1. 2012/07/06(金) 10:40:18 |
  2. URL |
  3. mohi #-
  4. [ 編集 ]

ニコへのお気持ちありがとうございました。

話の趣旨とは多少ずれますが、確かに、最期は呼びますね。
ニコは呼吸が荒く声が出せませんでした。獣医に電話している私に、最後の力を振り絞って、くびをもたげ、しきりと眼で訴えかけてきました。
私達夫婦の腕に抱かれ、ニコとお互いに見つめあいながら、微笑みながら逝く事が出来ました。

犬と人間の絆、これ以上に尊いものはないです。

ワルテル君、がんばれ!
  1. 2012/07/06(金) 11:09:50 |
  2. URL |
  3. ニコパパ #E3srxGgg
  4. [ 編集 ]

愛しているワンコ、ニャンコのためなら、私も
やりました。不思議な力が湧きました!
きっと、皆さん、そうだと思います。少なくとも
動物のブログに集われる方は。

動物のレスキュー団体の支援をしていますが、
人間の酷さには言葉もありません。病気に
なったから、役にたたなくなったから、歳を
とったから…捨てる…!
それでも動物達は必死で生き、人を愛して
くれます。人より愛を知っています。

ワルテル、ソーラ、幸せだね。ワルテル、もっと
もっとよくなろうね!
  1. 2012/07/06(金) 11:20:46 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

マージとの約束果たせてよかったです。

10年近く可愛がっていた犬が癌に侵されたとたん
見捨ててしまうなんて…
私の中では到底理解できません…。悲しいです。

なぜ
ワンコ達は人よりも短くしか生きられないのか
もっと一緒に生きて生きたい。

我が娘のワンコも愛おしくてなりません。
最後までそばにいたいです。

ワルテルの脚が良くなってますね!!
嬉しいです!
  1. 2012/07/06(金) 11:23:10 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

マージ姉さんは幸せでしたよねぇ。

その幸せがワルテルくん・ソーラちゃんへと
つながっていくんですね。

父さん、すごくかっこいいです。
  1. 2012/07/06(金) 12:07:35 |
  2. URL |
  3. たろお #luqF8lUM
  4. [ 編集 ]

素敵な約束ですね。
胸があつくなりました。
ワンコ、いやペットを飼うことが出来る人は、
この約束ができる人にしてほしいですね。
私は、ニ胡に改めて約束しました。
  1. 2012/07/06(金) 12:26:43 |
  2. URL |
  3. ニ胡ママ #-
  4. [ 編集 ]

ワルテル、すごいね。
頑張ってるね。
泣きそう・・・
  1. 2012/07/06(金) 12:56:21 |
  2. URL |
  3. みう #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

馳さんのようにはいかないけ、ど迎えたワンコはきちんと世話したいものです。

かわいそうなワンちゃんいますもんね。うちの近所にいます。ワクチン接種しないフィラリア予防もしない散歩しない庭に繋ぎっぱなしで残したご飯にはハエがブンブン。でも、そんな扱いされてもワンちゃんは飼い主さん大好きなんですもん。哀れです。世話できないなら飼わなきゃいいのに…と私は思うのですが、変わり者でちょっとコワい飼い主さんなので、注意したり関わることは怖くてできません。犬を飼うのに資格試験があってもいいんじゃないかと思ったりします。せめて、我が家で迎えた子にはあんな思いはさせたくないです。
  1. 2012/07/06(金) 13:28:04 |
  2. URL |
  3. ベル #-
  4. [ 編集 ]

わが家のムックは、私がアイロンがけをする為に
ちょっと目を離した隙に逝ってしまいました。
だから、今でもアイロンかけながら
ぼたぼた涙が落ちます。
おむつも用意して、これからと思っていたのに…
虹の橋のたもとで、まずムックに謝りたい。
その時に一緒に居てやれなかった事…

マージもワルテルもソーラも父さんと母さんの子で
幸せですね。
私にも見守らせて下さい。
  1. 2012/07/06(金) 17:40:33 |
  2. URL |
  3. ムックババ #-
  4. [ 編集 ]

やったー!

ここを訪れては涙ぐんだり笑ったり・・・
今日はにっこりガッツポーズ!

ワルテルの「ペロリ」顔、大好きです❤
  1. 2012/07/06(金) 17:48:44 |
  2. URL |
  3. 銀風 #mWt2sFS6
  4. [ 編集 ]

追記、嬉しく拝見しました。(*^_^*)(*^_^*)
  1. 2012/07/06(金) 19:28:18 |
  2. URL |
  3. くまま #geyOoXvg
  4. [ 編集 ]

不謹慎ですが……

私なら、親兄弟よりも愛するわんこ・にゃんこのことを考えてしまうでしょうね。
不謹慎ですいません。
  1. 2012/07/06(金) 20:23:23 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

約束と責任

我が家の犬は元保護犬です。私は未婚者で両親と暮らしています。1人暮らしじゃないので気楽に犬を引き取りました。でも、落とし穴が…。保護犬で辛い思いをしたせいか、我が家に来て4年たっても、家族の中で私にだけ執着するのです。1人でお留守番できるし、他の家族も大好きなのですが、何故か私の帰りをひたすら待ちます。
私はゆくゆくは嫁ぎ、子供も育てるでしょう。でも愛犬がいるので気分はバツイチです(笑)

悲しいけど、犬が病気になったり、生活が変わったからと犬を捨てる人が後をたちません。
でも私は我が家に迎えた日に「私はあなたを裏切らない。」と約束したから…。

約束の重さに驚くけど、約束を破ったら私は自分を許せないだろうと思います。

私も絶対看取るぞ~(>_<)
トイレのタイミング、気をつけますね。
  1. 2012/07/06(金) 20:46:07 |
  2. URL |
  3. クーピーママ #-
  4. [ 編集 ]

可愛がった命を病気になったからって「いらない」と言ったその人の末路は似たようなものでしょう。
自分の行動はそのまま自分に返ります。

大事な命は最後までベストを尽くしてお別れしたい。
そしてまた新しい体になって同じパパママを目指して生まれ変わってきてほしい。

マージとの約束を果たすことができて良かったですね。
  1. 2012/07/06(金) 22:17:15 |
  2. URL |
  3. こうたった #1Nt04ABk
  4. [ 編集 ]

ワルテル君、足を地面につけてシッコできたんですね。よかった!本当によかった!!
うれしいです。
病院は大っ嫌いでしょうけど我慢してね。
  1. 2012/07/06(金) 23:25:22 |
  2. URL |
  3. 中毒おばちゃん #XRPi7wWo
  4. [ 編集 ]

すごいぞワルテル!

本当に良かった。本当に良かったです!
  1. 2012/07/07(土) 16:07:49 |
  2. URL |
  3. こうた #-
  4. [ 編集 ]

初めてコメントさせていただきます。

はじめまして。
穴澤さんの富士丸がなくなったころに私のシェルも亡くなりました。
シェルが心臓の病気で右前脚が壊死してきたころからブログを読ませていただいています。
マージの時のこと、とても参考にさせてもらっていました。
うちのシェルの時は、車で動物病院に向かっている最中に声をあげ、先生に診てもらっているときに最期を迎えました。
落ち着いて看取れたわけではないですが、最期にその時に一緒にいれてよかったと思っています。

ワルテル、回復してきてすごいですね。
愛の力ですかね。
陰ながら応援しています。
  1. 2012/07/07(土) 17:51:02 |
  2. URL |
  3. おさち #ZyCFfA6o
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

いつも楽しく拝見しております。

先日、愛犬を亡くしました。
腕の中で看取ることができましたが
まだまだ思い出の中に埋もれている日々です。
「幸せな最期だったね」と主人に言われますが
自分的には納得できるわけもなく
悶々としています。
でも、今日の日記を拝見して
亡くなった愛犬は幸せだったのかもしれないと
少し落ち着きました。
ありがとうございます。
  1. 2012/07/08(日) 08:02:43 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集 ]

とーちゃんとかーちゃんの愛があふれていますね。
ワルテルもソーラも幸せものです。
言葉は話さなくてもわんこってすべて伝わっていますよね。
うちのバニ婆さんの最期は家族で点滴に連れて行ってその診療台の上で息を引き取りました。
これなら安心するでしょ?って言ってるようでした。
大丈夫、ワルテルは100万力の愛がついているから、まだまだ大丈夫!!
  1. 2012/07/09(月) 22:32:15 |
  2. URL |
  3. abbykei #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/10(火) 03:54:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/485-2c42444a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する